何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・リオンドールが嬉しい初勝利♪ &アトリビュートが三国特別で待望の2勝目♪)

2021-04-17 21:45:55 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は9頭の愛馬が出走。




4月17日(土)




リオンドール(社台RH)
新潟3R・3歳未勝利・ダ2500m・56横山和生  → 1着(優勝

ブリンカーにシャドーロールを装着しての出走。
スタートで出遅れると前半は後方でじっくり進め、
2週目の向こう正面で勢いよく捲っていくと、
直線早々に先頭に立ち、後続を4馬身引き離して優勝!!
嬉しい初勝利を飾ってくれました!
デビューから3戦、厳しいレースが続いていたので、
この変わり身には驚かされました。
2戦目でしっかりリオンドールの特徴を掴んでくれた
鞍上のファインプレーが光りました!
クラブのコメントを読んで言いたいこともありますが、
今日のところはリオンドールの勝利を心から喜びたいと思います。
ファインプレーの鞍上と、リオンドールの頑張りに感謝です。



モントレージャック(グリーン)
阪神3R・3歳未勝利・ダ1800m・▲53松本大輝  → 12着

前走でツーアウトだったので、恐らくラストチャンスだろうと思って
応援しましたが、願いむなしく12着。
この結果を受けて「未勝利を勝ち上がるのは難しい」とのことで、
今後のことは協議すると発表されました。
残念ですが引退と思いますし、それも妥当と判断します。
グリーンの3歳愛馬の惨状はどこまで続くのでしょうか…。



シトラスクーラー(GITC)
中山7R・4歳上1勝クラス・芝・外2200m(混)・▲永野猛蔵  → 10着

最後は外を回すように指示されたようですが、
外へ出せずに内をついてしまいましたね~。
シトラスクーラーの持ち味を削がれる結果になり、
高木先生もオコなご様子でした。
詰めて3戦使ったので、恐らく放牧だと思います。
しっかり休んでまた頑張って欲しいです。



ユナカイト(シルク)
中山8R・4歳上2勝クラス・ダ1200m(牝)・55丸山元気  → 9着

道中は最後方で4コーナーも大きく外をまわらされ、
上り最速で追い込むも9着まででした。
さすがにロスの大きい競馬で、この結果は仕方ないですね。
せめて中団でレースを進められると良いのですが…。



ブレイニーラン(シルク)
阪神9R・千種川特別・芝1200m(混H)・54福永祐一  → 7着

初めての1200m戦で前に行けず、最後も弾けませんでした。
さすがに緩んだ馬場が堪えた印象です。
距離に関しての鞍上の感想が早く聞きたいです。



モンファボリ(サンデーR)
新潟10R・雪うさぎ賞・芝1200m(混)・54吉田隼人  → 3着

中団後方からの追走で、直線では大外から追い込みましたが、
先に抜け出した2頭には届かずの3着まででした。
今日のところは重くなった馬場も影響した気がします。
今後は北海道シリーズに参戦とのことで、レース後、天栄に移動。
その後はノーザンファーム迄移動して調整するようです。
レコード勝ちした函館で、待望の2勝目をあげて欲しいですね!



ジュリオ(シルク)
阪神11R・アーリントンC(GIII)・芝・外1600m(国)・56Cルメール  → 11着

馬場が合わなかったのでしょう。
直線でも全く伸びずに11着惨敗でした。
初めての重賞挑戦はほろ苦い結果となってしまいましたね~。



ピクシーナイト(シルク)
阪神11R・アーリントンC(GIII)・芝・外1600m(国)・56福永祐一  → 4着

果敢にハナを奪って逃げましたが、始終勝ち馬からプレッシャーを受け、
その消耗と馬場のために最後は止まってしまって4着まででした。
3着に入って優先権を取りたかったので、この結果は痛いですね~。



アトリビュート(シルク)
新潟12R・三国特別・芝・外1600m(混)・55西村淳也  → 1着(優勝

2戦連続で一番人気を大きく裏切っていましたが、
それぞれ敗因がハッキリしていたため、今回も何と1番人気に。
3度目の正直で、人気に応えることが出来て本当に良かったです。
外枠から2番手に付け、直線早々に先頭に立つと、
ゴール前、迫って来た2着馬をクビ差凌いで優勝!!
待望の2勝目をあげてくれました!
しっかり立て直してくれたしがらきのスタッフさんと厩舎の方々、
殊勲の鞍上、そしてアトリビュート自身の頑張りに感謝です。




リオンドールが大きな変わり身を見せて勝ち上がってくれました!
半ば諦めモードだっただけに、これは嬉しいサプライズ!!
ここで一息入れますが、成長して戻ってきて欲しいです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日の出走(大井・結果・... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuna12)
2021-04-17 16:36:28
まっく☆さん、こんにちは。
アトリビュート号の勝利🏆おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾👏✨
途中ハラハラな所もありましたが、見事に勝利でした😆
ちょっと声を上げてしまいました😅

そして、命名されたリオンドール号優勝おめでとうございます㊗️🎉🎊🍾👏✨
今回は、和生騎手が周りの馬を気にするのでメンコつけてくださいと指示したようですね。
厩舎はちょっとですが、騎手のアドバイスは素晴らしかったです🤗
人馬一体でしたね。

モンファボリ号とガチンコだった雪うさぎ賞はモンファボリ号3着、カラパタールは5着でしたね🐎
津村騎手がスタート時に最後尾まで下げたので、うちの敗因は津村騎手にあるかと。

来週のピュアブレンドのレースが、心配になってきました😱
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2021-04-17 20:24:57
ユナさん、こんばんは。

アトリビュートとリオンドールへのお祝い、ありがとうございます。

アトリビュートはここ2戦で一番人気を大きく裏切っていたので、
今回で人気に応えることが出来て本当に良かったです。
私もゴール前は絶叫(笑)でした!


リオンドールはブリンカーに加えてシャドーロールも装備してのレース。
和生騎手の進言でブリンカー装着となったんでしょうか?
前走でリオンドールの特徴をしっかり把握してくれた鞍上の
ファインプレーだったと思います!

雪うさぎ賞はお互いに残念な結果でした。
出来れば綺麗な馬場で勝負したかったですが、仕方ないですね。
モンファボリは北海道での出走を見据えて、レース後、北上を開始しました。
カラパタールさんとのガチンコは避けられたらうれしいです。

津村騎手…。
ピュアブレンドの鞍上が決まったとき、不安がよぎりました。
と言っても新潟にはそんなに上位騎手は参戦しないので、
頑張って貰いたいですね!
返信する
リオンドール㊗️ (デジママ)
2021-04-18 23:13:13
こんばんは。
リオンドールの勝ち上がり、
本当におめでとうございます。
強い勝ちっぷりで、休養明けも楽しみですね!
クラブのコメントに言いたいこと・・
堪えて下さいませ。
馬が強くなっていますし、このまま
怪我なく無事に行って欲しいです。

私の方は、
元愛馬の息子が無敗で皐月賞を勝ちました。
母馬優先を使わなかった、2年前の私に 喝‼️です。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2021-04-19 18:25:27
デジママさん、こんばんは。

リオンドールへのお祝い、ありがとうございます。
色々あって、半ば諦めモードでしたので、
この勝利には本当に驚かされましたし、嬉しかったです。
ただ、この勝利で「ダート馬」と決めつけられそうで、
それが不安でもありますが…。

エフフォーリア、強かったですね。
私もドラフト時にエフフォーリアに出資したくて、
私と主人の両方で申し込んだのですが、抽選外れでした。
何故、最優先を使わなかったのかと後悔しています。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事