何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果)

2024-04-06 20:32:31 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は6頭の愛馬が出走。




4月6日(土)




ヴィジュネル(キャロット)
福島5R・障害OP・芝2750m(混)・60中村将之  → 2着

レース後コメント
「今日は速い馬が多いから、何が何でも前にという形ではなく、状況を見ながら進めようか
という話をジョッキーとしていました。実際のところ、前目ではありましたが前を行く馬を
見ながらの形で、無理なく勝負どころへ向かってくれていましたけれどね…。結果的には勝
ち馬に狙われたようなレースになってしまいました。ジョッキーも『最初に比べると安定し
て飛越できるようになっていますから成長を感じます。無理のないように意識しながら進め
たのですが…。前回同様狙われるような格好になってしまい申し訳ありません』と言ってい
ましたね。脚質的に致し方ないところもあるのですが、悔しい結果になり申し訳ありません。
直後の様子に変わりはなさそうなものの、状態をよく見てこの後を検討していきます」(渡辺師)

本当に惜しかったです~。
安定して走れているので次こそ!!!ですね~。



アンスリウム(キャロット)
中山9R・葛飾特別・ダ1200m(混)・56横山武史  → 2着

レース後コメント
「元々少しゲートには気を遣うところがあるタイプですが、今日は周りの馬が結構うるさ
くしていて、その音を聞いてこちらもソワソワしてスタートが決まりませんでした。イメ
ージよりは後ろからになったものの、道中は無理せずリズムを整えていくと、すごい伸び
でしたね。勝てなかったのは申し訳なく思いますが、この形でも安定して走れたのは次に
つながると思いますし、今後が楽しみです」(横山武騎手)

「前を追いかけ過ぎないように、と言うのは元々ありましたが、今日はゲートもあって結
構後ろからになりましたね。それでも、直線はしっかり脚を使ってくれました。結果は申
し訳ありませんが、結果的には上がり3ハロン最速で、全体の時計を考えても次につなが
る走りをしてくれたと思います。昇級初戦でもありましたから、前向きに捉えて、また次
頑張りたいです」(加藤征師)

昇級初戦での頑張りに感動しました。
これなら、このクラスでもやって行けそうですし、
3勝目もあげられそうで嬉しいです。



ペースセッティング(シルク)
福島11R・吾妻小富士S・ダ1700m(国H)・56団野大成  → 5着

レース後コメント
団野大成騎手「以前はゲートの中で立ち上がるようなこともありましたが、今日は問題無
く出てくれました。1コーナーのポジションを取りに行ったところでペースが落ち着いてし
まい、ハミをガツンと噛んでしまいました。ただ、それを踏まえても、勝負所でゴーサイン
を出してからの反応がもうひとつでしたから、距離が少し長かったのかもしれませんね」

2着馬に差し返されてしまったのが悔しいですね。
鞍上が言うようにやはり距離の壁なのか…。



ドゥアイズ(GITC)
阪神11R・阪神牝馬S(GII)・芝・外1600m(国牝)・55Bムルザバエフ  → 5着

レース後コメント
「スタートがすべてですね。イメージほど出てくれませんでした。道中もとても乗りやす
く、スローペースでも折り合いを欠くということはありませんでした。最後はすごくいい
脚を使ってくれました。それだけに、もっとスタートをスムーズに出ていれば…。申し訳
ございませんでした」(ムルザバエフ騎手)

「スタートが痛恨でしたね。1歩目がフワッとしてしまいました。メンバー的にそれほどペ
ースが速くならないことは分かっていたので、ジョッキーとも相談して、スタート次第では
前へいくことも考えていました。スローのヨーイドンでは分が悪いですからね。ただ、その
イメージとは逆の形になってしまって…。イレ込んで遅れたというよりは、落ち着いていた
感じでしょうか。精神的に成長して動じなくなったといういい部分でもあるのですが、もう
ひとつピリッとしていてもいいのかもしれません。ただ、今日の展開・位置取りでも終いは
非常にいい脚で差を詰めてくれました。これだけの脚を使えたのは、地力もつけていると思
いますし、今後に向けて戦法の幅も広がっていると捉えましょう。またレース後の状態をよ
く確かめておきます」(庄野調教師)

スタートが全て…、その通りだと思います。
それでも、重賞でも通用しそうな脚を使えましたし、
良く頑張ったと思います。
次はリベンジしたいですね~。



ルージュスエルテ(東サラ)
中山11R・ニュージーランドT(GII)・芝・外1600m(国)・55横山和生  → 11着

レース後コメント
横山和生騎手「すみませんでした。返し馬でいつもの行きっぷりがなく、のめりながら走
っていました。スタートは出てくれたので、行けるようならハナを取ることも考えたので
すが…。今日はメンコを外していましたから本当なら行きたがるところを見せるはずです
けど、下を気にしてまったくと言っていいほど進んでくれませんでした。3コーナーで促し
ても苦しさの方が先にきてしまい、スピードに乗り切れなかったです。それでもこのまま
無理せず回ってくるだけの競馬をすると、楽を覚えたり癖になったりと今後の競馬に影響
が出るように思ったので、終いは気持ちを切らさないように頑張って走ってもらいました。
苦しさからか逃げたがる素振りこそあったものの、馬自身が走るのを止めなかったのは良
かったと思います。初めての右回り、最後に急坂のある中山コース、そして今日の特殊な
馬場。ちょっと可哀想でしたが、それらを経験できたことは次に繋がるはずです。いつも
唸りながら手応え良く走るスエルテですからね。馬場が合わなかったのが今日は一番大き
いと思います。一度、1800mくらいの距離を試してみてもいいかもしれません」

レース後は距離の壁か?っと考えていましたが、
鞍上は逆に1800mを試してみてもいいと。
それなら、忘れな草賞とか、狙って欲しいです。
今日は緩い馬場にスエルテの良さを消されてしまいましたが、
調教だけ見れば、重賞でも通用する筈。
また次走、頑張って欲しいです。



デイトンウェイ(シルク)
福島12R・4歳上1勝クラス・芝1200m(混)・☆57小沢大仁  → 16着(ビリ

レース後コメント
小沢大仁騎手「普段は気合いを付けたらもっと行きっぷり良く進んでいく馬なのですが、
今日は馬が自分でブレーキを掛けて突っ張るような格好になり、道中はずっと追い通し
でした。前半に脚を使っていない分、直線でもっと反応してくれても良かったのですが、
あまり伸びてくれませんでしたね。今日は結果を出せず申し訳ございませんでした」

どうしたんでしょう??
調子が悪かったのかなぁ…。
見どころないレース振りが心配です。




勝てなかったけど、ヴィジュネルアンスリウムの惜しいレースに興奮しました。
明日は勝てますように。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見2024 | トップ | 日曜日の出走(結果・レッド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事