何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

11月の総括と12月の展望(※追記あり)

2017-11-29 21:28:37 | 総括と展望
火曜日にヘヴントゥナイトが園田で2勝目をあげて、11月の競馬を締め括ってくれました。
ということで、恒例の総括と展望を。

※レッドマジュールの引退が発表されたため、引退馬のところに追記しました。


11月は延べ44頭の愛馬が全部で48走し、

6-5-3-5-5-<4-5-3>-12 (全48戦)

獲得賞金:1億577万円

今月の賞金王:レッドアヴァンセ(牝4歳) 1820万円(ユートピアS・優勝)

勝率12.5%、連対率22.9%、複勝圏内率29.2%、
掲示板率50%、8着内入着率75% という結果。

最終週が惨憺たる有様だったので、もっと酷い数字を覚悟していましたが、
前半の貯金?のお蔭か、何とか満足できる数字に終わっていてホッとしました。

さて、嬉しい6勝の内訳は、
レッドアヴァンセユートピアSをルメール騎手で快勝し、嬉しいOP入り。
アンデスクイーンがデムーロ騎手で3勝目をあげ、嬉しい準OP入り。
アルジャンテが戸崎騎手で4勝目をあげ、準OPに再昇級。
ロサグラウカが福島の芝2000m戦を石橋脩騎手で嬉しいデビュー勝ち
後の2勝は地方でのもので、ヘヴントゥナイトの園田での2連勝でした。

アヴァンセの待望のOP入りや、ロサグラウカのデビュー勝ちも勿論ですが、
何と言っても今月はヘヴントゥナイトの園田の2勝が嬉しかったです。
中央でも勝ち星をあげられるように、頑張って欲しいですね~。

11月の重賞挑戦は全部で5頭。
アーデルワイゼが荻野極騎手でファンタジーS(GIII)に出走し、8着。
セダブリランテスが戸崎騎手でアルゼンチン共和国杯(GII)に出走し、3着。
ケイティープライドが鮫島克騎手で福島記念(GIII)に出走し、7着。
ルーカスがムーア騎手で東京スポーツ杯2歳S(GIII)に出走し、2着。
ラストインパクトが戸崎騎手でジャパンカップ(GI)に出走し、14着 と言う結果。
やはり重賞はなかなか勝たせて貰えませんが、皆、頑張ってくれました。
12月は勝てたら嬉しいな~。

11月の引退馬は今のところ、0頭ではなくて1頭。
但し、「引退」とは少し違いますが、シルクの1歳馬、ウルトラブレンドの16
残念ながら喉の疾患で予後不良となり、「募集取り下げ」となりました。
キャロットで募集された半兄と同じように星になってしまいました。
冥福を祈るのみです。

※ここから追記です。
前走後、鼻出血(外傷性)を発症していたレッドマジュールの引退が決まりました。
正直、外傷性ですし来春までもう1戦はレースを使うものだと思っていましたが、
繁殖と言う第二の馬生があるとのことで、このタイミングでの引退となりました。
長いスランプから前々走で3勝目をあげてくれた時は感動しました。
まずはゆっくり休んでお母さんになる準備をして欲しいです。
レッドマジュール、心から、お疲れ様でした。  ありがとう!


さて、12月の展望ですが、11月に取り上げた「2歳戦」の結果が出なかったので、
引き続き、2歳馬達の頑張りに期待したいと思います。
デビューを予定しているレッドミスティレッドイリーゼの新馬戦や、
2勝目に挑むキングスヴァリュー葉牡丹賞グローリーヴェイズこうやまき賞
また、11月には勝ち上がれなかった未勝利馬達の初勝利を期待したいと思います。
ロングランメーカージョリーリュバンシュナイデンポートフィリップ
サラーブインヴィジブルワンピボットポイントが出走を予定していますので、
1頭でも多く、勝ち上がって貰えるように応援したいと思います。
もちろん、古馬達の頑張りにも期待しています!

12月の重賞挑戦は今のところ、5頭。
モンドインテロがルメール騎手でチャレンジカップ(GIII)に出走予定。
アンデスクイーンが吉田隼人騎手で船橋のクイーン賞(JpnIII)に出走予定。
ステファノスがボウマン騎手で香港C(GI)に出走予定。
ネオリアリズムがモレイラ騎手で同じく香港C(GI)に出走予定。
バンゴールが騎手未定でターコイズS(GIII)に出走を予定しています。
厳しいことは解ってはいますが、チャンスはあると思うので頑張って欲しいです。


2017年の通算成績は

59-48-39-43-35-<35-33-41>-128 (全461戦)
獲得賞金:13億7841.7万円

勝率12.8%、連対率23.2%、複勝圏内率31.7%、
掲示板率48.6%、8着内入着率72.2% という成績です。

今年も残すところ12月のみとなりました。
年初に立てた目標は達成不能なものもありますが、少しでも目標に近づけるよう、
12月も愛馬達の頑張りを応援したいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日の出走(園田・結果・... | トップ | 今週の出走(速報版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事