何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

シルク 2歳愛馬の馬名決定

2017-02-15 21:49:28 | 一口馬主
シルクの2歳馬の馬名も決定しましたね! 
何と言ってもウチは17頭もいるので、覚える自信がありませんw(笑)



◆メジロツボネの15(父:ディープインパクト)

馬名: グローリーヴェイズ Glory Vase
意味: 栄光のつぼ。母名より連想

こちらも某掲示板で話題の名前。
確かに、局と壺は全く別物ですけれど、音の響きは良いのでは?


◆アートプリンセスの15(父:キングカメハメハ)

馬名: キングスヴァリュー King's Value
意味: 父名より+真価

名前負けしない競走馬になれれば良いですね!


◆ブラックエンブレムの15(父:オルフェーヴル)

馬名: マルーンエンブレム Maroon Emblem
意味: 栗色+母名の一部

女の子らしい可愛い名前がつきました。
後は少しでも大きく育ってくれれば…。(名前とは無関係ですが・笑)


◆サマーハの15(父:ルーラーシップ)

馬名: サラーブ Sarab
意味: 蜃気楼(アラビア語)

アラビア語ですか? 皆さん、良く考えますね~。
私は4文字馬名、好きなのでOKですよ~。


◆ユキチャンの15(父:ロードカナロア)

馬名: ハウナニ Hau nani
意味: 美しい雪(ハワイ語)。母名より連想

こちらも4文字馬名で「美しい雪」。
ピッタリですね!


◆メジロフランシスの15(父:スクリーンヒーロー)

馬名: ルーカス Lucas
意味: 「光をもたらす人」の意味を持つラテン語由来の人名

兄モーリスと語感が似ているルーカス。
どうしてもジョージ・ルーカス監督を連想しますが、良いんじゃないですか?


◆ゴールドティアラの15(父:ネオユニヴァース)

馬名: ロイヤルアフェア Royal Affair
意味: 映画名。母名より連想

映画の名前とのことで、ネットで検索してみました。
デンマーク王室での三角関係の実話を映画化したようですね。
何となく、競走馬の名前としてはどうなんだろう?とは思いますが、
ま、その内、慣れるでしょう。


◆ペンカナプリンセスの15(父:ディープインパクト)

馬名: ピボットポイント Pivot Point
意味: 回転軸の中心。中心的な存在となるような活躍を期待して。母父名より

こちらも掲示板では叩かれいている名前の一つです。
良い名前とは思いませんが、これも慣れれば。


◆プチノワールの15(父:ディープインパクト)

馬名: ブレイニーラン Brainy Run
意味: 聡明な走り。誕生石アクアマリンの宝石言葉より連想

半兄(ステイオンザトップ)はお世辞にも「聡明な走り」とは言えない(苦笑)ので、
弟にはお利口さんになって欲しいものですね。


◆サロミナの15(父:ディープインパクト)

馬名: サラキア Salacia
意味: ローマ神話の海水の女神

サが付く4文字馬名は全姉(サロニカ)と同じですね。
良い感じじゃないでしょうか?


◆リビアーモの15(父:キングカメハメハ)

馬名: マグナレガーロ Magna Regalo
意味: 偉大なもの(ラテン語)+贈り物(伊)。大王からの贈り物。父名より

何か強そうで良い感じです。
競走馬としても強さを発揮して欲しいですね。


◆ウイルパワーの15(父:ステイゴールド)

馬名: インディチャンプ Indy Champ
意味: インディカーの年間王者に輝いた、母親と同名のレーサーにちなんで

母は人名と言うよりも「意志の力」と捉えていました。
それはさておき、この仔もチャンピオンになれると良いな~。


◆ウィッチトウショウの15(父:ダイワメジャー)

馬名: セドゥラマジー C'est de la Magie
意味: 魔法にかかったような(仏)。母名より連想

ちょっと音の響きが覚えづらいですが、
その内、慣れるでしょう。


◆レーヴドスカーの15(父:オルフェーヴル)

馬名: レーヴドリーブ Rêve d'Olive
意味: 夢(仏)+オリーブ(仏)。オリーブの花言葉より「勝利」を連想

「レーヴ」はお約束ですし、オリーブは勝利の冠ですから、良いのでは?
沢山の冠が載ることになりますように。


◆ミュージカルウエイの15(父:エンパイヤメーカー)

馬名: ロングランメーカー Long Run Maker
意味: ミュージカルの連続上演+父名の一部。母名より連想

最初はちょっと…と思いましたけど、もう慣れてきました。(笑)
英語名は覚えやすいのが良いですね。


◆フラーテイシャスミスの15(父:ゴールドアリュール)

馬名: スーブレット Soubrette
意味: おてんば娘。母名より連想

おてんば娘。 
ダートが主戦場ですが、牡馬に負けずに活躍して欲しいですね!


◆モンヴェールの15(父:ヘニーヒューズ)

馬名: ミステールヴェール Mysteres Vert
意味: 神秘の緑(仏)。母名より連想

9文字馬名は好きじゃありませんけど、
母名の一部があるので、覚えられそうです。



今年も頑張って沢山の愛馬に馬名応募をしたウチの主人、ほーぷさんですが、
去年と違って名付け親にはなれなかったようです。

それはさておき、全ての感想を書くのも一苦労。(苦笑)
追加募集馬の馬名は後日、発表のようですね。(←意味深・笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロット 2歳愛馬の馬名決定 | トップ | 今週の出走(速報版) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事