何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

ファビュラスセンス その1

2010-05-12 22:20:46 | グリーン愛馬
ファビュラスセンス(ファビラスターンの06 父:グラスワンダー)


 (写真は募集時のもの)


美浦: 加藤征厩舎 牝4歳 全成績:1-1-2-0-0-1


2010/5/12 更新情報(美浦TC)

5月12日、加藤調教師は「本日ウッドチップコースで馬なりの調整を行いました。
雨の降る中での追い切りとなりましたが、良い動きを見せてくれました。
予定通り今週の新潟で出走させようと思います」とのことで、
5月15日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)に出走の予定。(5月12日更新)

◆出走予定:5月15日(土)新潟12R・石打特別(4歳以上500万下・牝馬限定・芝1600m)吉田隼人騎手(55キロ)
フルゲート16頭(出走予定全27頭、本馬より優先順位の高い馬9頭〔未定1頭〕、同条件の馬0頭)*自身、前走から22週

得意の新潟マイル戦に出走です~
復帰戦から好勝負を期待します



2010/5/6 更新情報(美浦TC)

5月6日、加藤調教師は「調教を重ねるにつれ息遣いも良くなってきました。
このまま調整を続け、来週の新潟で出走させようと思います」とのことで、
5月15日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)に出走の予定。(5月6日更新)

美プール 4月 24日
05/02 助手 美南坂良 2カイ  58.3-43.5-28.1-13.6 馬なり余力
05/05 水口 美南坂良 2カイ  53.8-39.2-26.3-13.0 馬なり余力
ディアシークレット(三未勝)末一杯を0.3秒追走同入
得意の新潟マイル戦で、2勝目をゲットしたい~


2010/4/28 更新情報(美浦TC)

順調に乗り込まれ、4月23日に帰厩。
28日、加藤調教師からは「帰厩後も特に問題はなく、
5月15日(土)新潟・石打特別(牝・芝1600m)を目標に調整を進めています。
本日はウッドチップコースで追い切りを行っており、久々の分、
動き、息遣いともにやや重め残りですが、
レースまでにしっかりと調整を進めていきたいと思っています」との連絡が入っている。
(4月28日更新)

04/28 助手 美南W重      67.9-53.2-39.5-14.3 一杯に追う
ミスティフォレスト(古500万)馬なりの内追走3F併0.4秒遅れ

やっぱり石打特別でしたね~
楽しみにしているので、良い状態で復帰してね~



2010/4/26 更新情報(美浦TC)

現在は坂路コース中心に順調にペースアップ中。
4月15日、牧場担当者は「順調にペースも上がり、
週2回15-14の調整を行っています。
このまま入厩まで進めて行けそうです」とのこと。
また加藤調教師からは「4月中に帰厩させて、新潟での出走も考えています」とのことで、
このまま乗り込んで行き新潟開催での出走に向けて、4月23日(金)に帰厩している。
4月13日現在の馬体重は460キロ。(4月26日更新)
やっと美浦に戻ってきました~
新潟での復帰が楽しみデス



2010/4/15 更新情報(山元TC)

現在は坂路コース中心に順調にペースアップ中。
4月15日、牧場担当者は「順調にペースも上がり、
週2回15-14の調整を行っています。
このまま入厩まで進めて行けそうです」とのこと。
また加藤調教師からは「4月中に帰厩させて、新潟での出走も考えています」とのことで、
このまま乗り込んで行き新潟開催での出走に向けて帰厩する予定。
4月13日現在の馬体重は460キロ。(4月15日更新)

大分ふっくらして来たのかな~
やっぱり新潟ですか。
5月15日の石打特別(芝1600m・牝)狙いでしょうね~



2010/4/1 更新情報(山元)

現在は普通キャンター中心の調整が行われている。
4月1日、牧場担当者は「乗り運動開始後も順調です。
まだ普通キャンターの調整ですが、ここからは帰厩に向けてペースを上げていきます」
とのことで、帰厩に向けて乗り込んでいくことになった。
3月29日現在の馬体重は460キロ。(4月1日更新)

なかなか進みませんけど、今回は順調に美浦まで辿り着いてね


2010/3/18 更新情報(山元)

この中間に熱発があったが、現在は熱も治まり周回コースで乗り運動が開始されている。
3月18日、牧場担当者は「熱も治まり再度ペースアップ中です。
まだ軽目の調整ですが、まずは15-15の調整までペースを上げていきたいと思います」
とのことで、徐々にペースを戻していくことになった。
3月13日現在の馬体重は460キロ。(3月18日更新)

熱発しちゃってましたか~
なかなか順調に行きませんね~


2010/3/4 更新情報(山元)

坂路コースで順調にペースアップ中。
3月4日、牧場担当者は「15-15の調教を開始した後も順調で、
既にハロン15秒を切る調整も行っていますが、このまま入厩まで進めて行けそうです」
とのことで、ここから入厩に向けてさらにペースを上げていく。
3月1日現在の馬体重は457キロ。(3月4日更新)

復帰が待ち遠しいばかりです~


2010/2/17 更新情報(山元トレセン)

現在は坂路2本の調整が行われている。
2月17日、牧場担当者は「体もフックラして体調も良く、
乗り始めてからも順調にペースアップ中です。
先週から15-15の調教を開始していますが、
帰厩に向けてこのまま進めて行けそうです」とのことで、
ここからは帰厩に向けさらに強目の調整を行っていく。
2月13日現在の馬体重は452キロ。(2月17日更新)

お休みしている間にライバルのエオリアンはどんどん先に行ってますよ~


2010/2/4 更新情報

ここまでウォーキングマシーンのみの調整が行われてきたが、
体調に良化も見られ本日より乗り運動が開始されている。
2月4日、牧場担当者は「体もフックラして体調も良さそうですので
本日から乗り運動を開始しましたが、このまま進めて行けそうです」とのことで、
具合を見つつ徐々にペースを上げていく。
1月13日現在の馬体重は432キロ。(2月4日更新)

あれれ?? 先週、山元では既に16-16で坂路を上っていると聞きましたが
馬体重も450kgまで増えていたので、13日の体重を聞いてもねぇ~


2010/1/20 更新情報

1月9日に山元TCへ移動。現在はウォーキングマシーンのみの調整が行われている。
20日、牧場担当者は「体が減って腰回りの筋肉も落ち気味ですので、
もう少し体がフックラしてくるのを待ちたいと思います」とのことで、
体がフックラするのを待ってから乗り始める予定。
1月13日現在の馬体重は432キロ。(1月20日更新)

また少し時間が掛かりそうデス
残念だけど、じっくり進めて欲しいな



2010/1/7 更新情報

1月7日、加藤調教師は
「前走後、飼い喰いが落ちていたのですがあまり改善が見られません。
いったん放牧に出して立て直そうと思います」とのことで、
1月9日に山元TCに放牧に出ることになった。(1月7日更新)

美プール 1月 06日 07日

体質強化が急務ですね
長く待たされての再放牧はがっかりデス



2009/12/26 更新情報

12月26日(土)中京・芝1800m(混)に出走。
馬体重は10キロ減の428キロ。落ち着いた様子でパドックを周回。
休み明けで馬体減も入れ込んだ様子はなく、程よい気合い乗りで状態は悪くなさそう。
ジョッキーが跨るとさらに気合いが乗り馬場へ向かった。
馬場入場時も入れ込みはなく、しばらく歩かせてから力強い返し馬に入った。
レースでは、マズマズのスタートから中団の外目で1コーナーに。
向こう正面から徐々に上がって行き8番手で3コーナーに入ると、
外を押っつけながら上がって行き4コーナーを周り直線へ向かうが、
いつものような伸び脚はなく14着。
レース後、上村騎手は「控えることも頭にありましたが、
今の中京は追い込みが決まりづらく、スタートも良かったので、
ある程度の位置で競馬をさせることを選択しました。
3コーナーでは手応えもあったのですが、直線に向いたところでは、
既に脚が残っていませんでした。
やはり脚を溜めて末脚に生かす競馬の方が良いのかも」とのコメント。
また加藤調教師は「脚を上手く溜めることができなかったようです。
あれだけ外を周ると、内を周った馬に比べかなりの距離ロスもあるし、
今日はいいところがありませんでした。
体重が減っていたこと自体は大丈夫だと思っていたのですが」とのこと。
(12月26日更新)

夏からの長期休養明け、冬のこの時期にマイナス10キロは減りすぎでしょう
このレース結果は度外視したいところですが、
この厩舎はまた放牧でしょうねぇ…



2009/12/24 更新情報

12月24日、加藤調教師は
「先週に比べ今週の動きには素軽さも見られますので、
予定通り今週出走させたいと思います」とのことで、
予定通り12月26日(土)中京・芝1800m(混)に出走することになった。
(12月24日更新)

美プール 12月 17日
12/20 助手 美南坂良 2カイ  57.5-42.5-28.2-14.1 馬なり余力
12/23 助手 美南坂良 2カイ  53.3-37.9-25.0-計測不能 馬なり余力
カサブランカ(古500万)馬なりを0.3秒追走同入
久し振りで、初の中京コースですけど、良いレースを期待したい



2009/12/17 更新情報

12月17日、加藤調教師は「昨日追い切りを行いましたが、
少し動きが重たかったことと、今日の気配が今ひとつです。
無理をさせることもないので、来週にスライドさせようと思います」とのことで、
今週の出走は取り止めて、
12月26日(土)中京・芝1800m(混)への出走が予定されている。
(12月17日更新)

美プール 12月 04日
12/13 助手 美南坂稍 2カイ  60.2-44.6-29.6-14.4 馬なり余力
12/16 助手 美南坂良 2カイ  55.3-39.6-26.0-12.6 馬なり余力
ケイアイマックス(二未勝)一杯に0.7秒先行同入

今週の出走想定に入っていなかったので、何かあったのかっと心配しました
珍しく?じっくり調整して貰えるようで、ホッと一安心
来週を楽しみに待ちましょう



2009/12/10 更新情報

12月10日、加藤調教師は「昨日追い切りを行っていますが、
来週の出走に向け順調に来ています。
このまま問題がなければ来週の中京で出走させます」とのことで、
12月19日(土)中京・芝2000m(牝)に出走の予定。
(12月10日更新)

12/06 助手 美南坂重 2カイ  58.8-43.6-29.1-14.2 馬なり余力
12/09 助手 美南坂良 2カイ  53.7-38.5-25.5-12.4 強目に追う
ケイアイマックス(二未勝)馬なりに0.2秒先行同入

◆出走予定:12月19日(土)中京8R・3歳以上500万下・牝馬限定・芝2000m・デムーロ騎手(54キロ)
フルゲート18頭(出走予定全33頭、本馬より優先順位の高い馬8頭、同条件の馬0頭)*自身、前走から18週

夏の一戦からこんなに時間が掛かるとは思っていませんでした
体質が強くなっているといいな~



2009/12/4 更新情報

順調にペースも上がり12月1日に美浦TCへ帰厩。
4日、加藤調教師は「良い状態で帰厩出来ましたので、
このまま順調なら中京2週目の出走を考えています」とのことで、
順調に調整が進めば12月19日(土)中京・芝2000m(牝)に出走の予定。
(12月4日更新)

本当に情報が遅いですね~
そして19日出走ですか~
2000mは微妙に長い気がしますが、小回りならこなせるかな
牝馬限定戦ですし、期待したいです。




2009/11/20 更新情報

順調にペースも上がり、坂路コースでハロン15秒の調整が開始されている。
11月20日、牧場担当者は「現在は14-15までペースも上がってきました。
入厩に向けてさらにペースを上げていきます」とのことで、
ここからは入厩に向けてさらに強目の調整を行っていく。
11月13日現在の馬体重は460キロ。(11月20日更新)

早く戻って来てくれないかな~
待ちきれませんね~




2009/11/12 更新情報

順調にペースも上がり、現在は坂路でハロン15秒の調整が開始されている。
11月12日、牧場担当者は「乗り始めた後も問題なく、順調にペースも上がってきました。
このまま入厩まで進めていこうと思います」とのことで、
ここからは強目の調整を行っていくことになった。
11月9日現在の馬体重は460キロ。(11月12日更新)

復帰に向けて軌道に乗ってきました
楽しみに待ってるよ~




2009/10/30 更新情報

現在は軽目キャンターでの調整が行われている。
10月30日、牧場担当者は「軽目キャンターで調整を開始した後も脚元に問題はなく、
このまま進めて行けそうです。
ここからは徐々にペースを上げていきます」とのことで、ここからはペースを上げていくことになった。
10月13日現在の馬体重は460キロ。(10月30日更新)

早く帰ってきて欲しいけど、ここはグッと我慢デス
良い状態で復帰を迎えられるようじっくり下地をつくってネ




2009/10/16 更新情報

ここまでウォーキングマシーンでの調整が行われてきたが、現在は乗り運動が開始されている。
10月16日、牧場担当者は「現在は3Fを、軽目キャンターで調整を行っています。
問題は無さそうですので徐々にペースを上げていきます」
とのことで、具合を見ながら少しずつペースを上げていく。
10月13日現在の馬体重は460キロ。(10月16日更新)
ようやく乗り始め~
でも、まだまだ時間はかかりそうデス。




2009/10/2 更新情報

引き続きWMのみの調整が行われている。
10月2日、牧場担当者は「歩様は大分良くなってきましたので、
近々乗り始める予定です」とのことで、近々乗り運動を開始する予定。
9月22日現在の馬体重は460キロ。(10月2日更新)

山元見学時にも、「近々乗り出します」と聞いていましたが、まだWM調整ですた
次の更新こそ、乗り出した情報が聞けるといいな





2009/9/17 更新情報

引き続きWMのみの調整が行われている。
9月17日、牧場担当者は「歩様の具合にもよりますが、
9月下旬か10月に入ったころには乗り始めたいと考えています」とのことで、
具合を見て乗り運動を開始する予定。
9月11日現在の馬体重は457キロ。(9月17日更新)

22日には山元で状態を見てくる予定デス^^
この期間にまた一回り成長してくれれば、今後が楽しみです





2009/9/4 更新情報

9月4日、牧場担当者は「骨膜が良くなるまでは、ウォーキングマシーンで様子を見ます。
しばらく時間は掛かりそうです」とのことで、骨膜が良くなるまではウォーキングマシーンの
調整を続けることになった。(9月4日更新)

時間がかかるのは本当に残念。
でも、期待しているからこそ、じっくり患部を治療して良い状態での復帰を




2009/8/21 更新情報

8月15日(土)新潟・鳥屋野特別(牝・芝1800m)に出走。
馬体重は2キロ減の438キロ。終始落ち着いた様子でパドックを周回。
入れ込みもなく状態は悪くなさそう。
ジョッキーが跨ると気合いを表に出し馬場へ向かった。
馬場へ入ると、走りたがる仕草を見せるが、我慢をさせてから駆け出していく。
レースでは、立ち遅れ気味のスタートとなり後方からの競馬。
徐々にポジションを押し上げて中団で3コーナーに。
12番手の外目を通り4コーナーを周り直線に向かうと、
馬場の外目をしっかりと伸びるも僅かに届かず3着まで。
レース後、小野騎手は「スタートで遅れてしまいましたが、道中は折り合いに専念しました。
直線に向いた時も手応えは十分でした。
先頭に立つとソラを使うところがあるのでじっくりと追い出しを我慢させて
末脚に賭けたのですが、僅かに届きませんでした。
いつ勝ってもおかしくない馬なのですが」とのコメント。
19日、加藤調教師は「レース後も問題ありませんでしたが、昨日短期放牧に出しました。
次走は、次の新潟開催での出走を検討しています」とのことで、
8月18日(火)に山元TCに短期放牧に出ている。
21日、牧場担当者より「少し歩様が気になりましたのでレントゲン検査を行ったところ、
右前に骨膜が出ていることが分かりました。
骨膜が良くなるまでは、ウォーキングマシーンで様子を見ます」とのことで、
しばらくはウォーキングマシーンで調整が行われることになった。(8月21日更新)

昇級戦を2戦して3着→3着と頑張ったファビュラスセンス。
短期リフレッシュ放牧に出た山元トレセンで脚部不安が出てしまいました
しばらくはお休みになるようです。
残念ですけど、仕方ありませんのでゆっくり患部の治療に専念してネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイルア いよいよ始動♪ | トップ | カイルア 6月のデビューへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーン愛馬」カテゴリの最新記事