何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

牧場見学1日目 ~社台ファーム編~

2013-10-27 21:34:47 | 牧場見学
お昼を「そば哲」で取った後は一路、社台ファームへ向かいます。
やはり少し早く到着した私達を、気持ちよく迎えてくれたお姉さん。
「んっ? 聞き覚えある声」っと私。
「あっ! 東サラの動画の声の方ですね?!」っと声をかけると、
「きゃ~、消したい過去なのに~!!」とAさん。(笑)

「次回までに練習しておきます!」っだそうです。


それでは早速、馬見へ!



エイプリルヒロインの12(父:ジャングルポケット GITC)





馬体重: 435kg 直線坂路入り後、一旦お休み中

まだ馬体が増えてこないので、一旦、坂路入りをお休みしながら
成長を促している段階とのこと。
小柄ながらもバランスの良い好馬体で、歩かせると抜群の伸びやかな歩様。
兄姉からも、身体はそれほど大きくならないかもしれませんが、
大化けする可能性も秘めていそうです。
ジャンポケの仔ですが、今のところ煩いところは見せていないが、
乗り進めてからどうか?っだそうです。



ゴールデンムーン(父:アドマイヤムーン GITC)





馬体重: 500kg 軽めで乗り出したところ

近々栗東近くへ移動と聞きましたが、先週、山元TCに移動しました。
お休みをしていたからか、元気が有り余っている感じらしく、
まだ、乗り込みを開始したばかりで余裕あるグラマーさんになっていました。
外傷性の鼻出血ですから、もう何の心配もいらないようで、
山元で乗り込んで絞れてきたら栗東へ移動でしょうか?
もう少し時間はかかりそうですが、楽しみですね!



エアトゥーレの12(父:ディープインパクト 社台RH)





馬体重: 430kg 直線坂路入り継続中

とにかく、牧場と私達の期待が高い仔です。
小柄ながら、まるでゴムまりのような馬体でした。
牧場でも、「キャプテントゥーレが皐月を勝っているけど、
トゥーレの仔で牝馬のクラシックを取りたい!」だそうです。
もちろん、私達に異論がある筈もなく(笑)、熱い視線を送るのでした。
当の牝馬はそんな人間の欲にまみれた思惑などどこ吹く風。(笑)
とても精神的に落ち着いた仔で、後はどこまで大きくなれるか?でしょうか。



レッドチリペッパーの12(父:ゼンノロブロイ グリーン様子見馬)





馬体重: 460kg 直線坂路入り継続中

レッドチリペッパーの仔は、良くも悪くも、母にそっくりに出る!だそうで、
この仔も、母譲りの目つきの悪さ(失礼!)で不細工だけど可愛いタイプ。(笑)
期待ほど、繁殖成績を出せていない母ですが、それだけに、
走るのはこの仔の可能性もある訳で…。  っと主人が様子見中ですw




さて、ここは1歳牝馬の厩舎ですが、厩舎内にいる牝馬達が皆、
「何々??」 「どうして私は呼ばれないの?」っとばかりに窓から顔を出し、
私達の馬見を見物しているのです。




その様子が可愛くって話していると、Aさん、
「ここはクラブ募集馬もたくさんいて、あの凄い顔の仔、東サラのアルレシャです」っと。
おぉ~、主人が「欲しい、欲しい」言っているアルレシャちゃん。
「偶然! 様子見しているんですよ~」と言うと、
「せっかくですから是非」と出してきて見せて貰えることに。
(左から2頭目の白い大流星がアルレシャの12



アルレシャの12(父:キングズベスト 東サラ様子見馬)





馬体重: 400kg 直線坂路入り継続中

っということで、急遽、飛び入り参加のアルレシャちゃん!
カタログでは「既に仕上がっている?」っと言うくらい、
スッキリし過ぎている腹目が、実馬はもう少しふっくらとして、
腹袋もしっかりしてきた感じです。
「凄い顔」と評された顔は、流星の中に沢山の小さな星があるからで、
手が掛からず、煩いところのない良い仔という評価でした。
体がこれからどこまで増えてくるのか、楽しみに様子見することになりました。



リーインフォーストの12(父:ステイゴールド グリーン様子見馬)





馬体重: 416kg 直線坂路で18-18

今のところ、ステゴスイッチはオフの状態らしいですが、
今後、オンするのかどうか、その辺を見極めたいですね~。


クイーンスプマンテの12(父:マンハッタンカフェ グリーン)





馬体重: 460kg 直線坂路入り継続中

立たせると、どうしても後脚が流れて、きちっと立てません。
マンカフェというより、完全に母父のジャングルポケットが出ている馬体で、
背ったる気味で、歩かせるとかなり煩く、少し暴れて上手く歩けませんでした。
左前の外向も気になりましたし、私の中での期待値は下降しちゃいましたw
※ ご一緒のお仲間の皆様、あくまでも私個人の感想ですので、
  気を悪くされたら申し訳ございません。 嘘は書きたくないですので。
今後の成長で変わってきてくれることを期待したいです!



アスピリンスノーの12(父:ステイゴールド グリーン)





馬体重: 413kg 人を乗せて円形馬場でキャンター

「今のところ大人しい」だそうですが、随所に「やんちゃ」の気配が。(笑)
歩かせると尻尾を振って歩きますし、気性がきついのは解りました。
気になったのは左前の蹄の中央に1cmくらいの裂蹄の亀裂が。
今後、蹄で悩ませられることがありませんように!(祈)
それでも、ステイゴールドの牡馬ですから、雰囲気のある競走馬でした。



デアリングワールドの12(父:ゼンノロブロイ グリーン様子見馬)





馬体重: 420kg 人を乗せてキャンター

敏感なところがある馬とのこと。
※ それ以外、特にメモもなく、私個人の印象が薄かったです。スミマセン!



チナンデガの12(父:ディープインパクト グリーン様子見馬)





馬体重: 446kg 人を乗せてキャンター

皮膚が薄く冬毛もなくピカピカの好馬体。
「実は私は欲しかったんですけど、主人に却下されたんですよ~」と言うと、
主人の買う気スイッチを押すべく(笑)、沢山のお褒めの言葉が。
そんな中、一年前に募集中止になってその後、
2歳デビューした半兄の話をAさんの方から、口にされました。
「脚がまがっている仔なので、そのまま募集して何かあったら大変との判断で、
会員さんには大変申し訳なかったのですが…」とのこと。 仕方ないですよね。



ミラクルロンドの12(父:チチカステナンゴ グリーン様子見馬)





馬体重: 400kg 前日から人を乗せてキャンター開始

冬毛モコモコでまだ緩い馬体。
ここで、厩舎の方から「(日高の)山奥から来たので汚い(笑)」の発言が。
「ブルーグラスファームの人に言いつけちゃおう!」っと返しときました。

奇しくも、最後の牡馬達の厩舎は昨年、チャッターリップスの12を見学した厩舎。
牧場の方々も、「良い馬だっただけに残念」と暫し彼の死を皆で悼みました。(合掌)


飛び入りのアルレシャちゃんも入れて総勢11頭の見学。
始終、笑いの絶えない和やかな見学で楽しかったです!



牧場見学1日目 ~追分ファームLV編~ へ 続く
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・ウイン... | トップ | 牧場見学1日目 ~追分ファ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K2)
2013-10-27 22:38:38
こんばんは!!

いやー羨ましいですね!
そしてまさかのアルレシャ12ちゃん^_^
記事よみながら、
一歳牝馬馬房てみて、遠目に写ってても、
「この左から二番目アルレシャちゃんやー!!」と、その旨をコメントに書こうと思ったらまさかの、スクロールすると大きくでてくるなんて(笑

僕にとってはとっても嬉しいサプライズでした^_^
手のかからないいいこなんですね^_^
坂路入してか、馬体重が増えていないのが気がかりですが、
本当にたのしみですね^_^

凄い顔(笑
僕、顔には個性的な流星があって、
わかりやすい仔がすきなんですよねー、セシリアもリヴェールもアルレシャ12ちゃんも^_^
返信する
Unknown (KOP)
2013-10-28 00:11:01
マックさん初めまして!
グリーンとシルクで一口を楽しんでいる者ですが
いつもこちらのブログを楽しみに拝見させていただいております。

自分は牧場見学に行けるような環境ではないゆえ、レポートのアップは大変ありがたい限りです。
同時に、今年出資したチナンデガがとても良さそうで安心しました。
これがグリーンで出されたのは、やはり兄のことも無関係ではないんですかねぇ。
この馬でご一緒できるのを楽しみに待ってます。笑
返信する
私達も (ふくちゃん)
2013-10-28 15:06:33
まっくさん、こんにちは。
沢山の見学レポート、ありがとうございます。

先週は台風の動向にハラハラドキドキの1週間でしたが、
私達も昨日無事に見学を終えて帰ってきました
そう言えば、私達を案内して下さったのもAさんでしたが
同じ方でしょうか(笑)

私達が会った時のヒロインは、甘えん坊でずっと担当者に
じゃれついてて可愛かったなぁ
小柄ですが動きも良くて、残口がまだ沢山残っているのが不思議に思えたのですけどね・・・
返信する
ラッキーでした! (まっく)
2013-10-28 19:37:48
k2さん、こんばんは。

アルレシャの12の件は本当に偶然のラッキーでした!
400キロと小柄ではありますが、
カタログのように仕上がりきったような馬体じゃなく、
フックラ見せていて良かったですよ~。

なるほど、セシリアもリヴェールも、個性的な流星ですよね。
見慣れてくると(笑)可愛いですよね~。
返信する
ようこそです^^ (まっく)
2013-10-28 19:42:45
KOPさん、こんばんは。
初めまして、ようこそいらっしゃいました~。

グリーンとシルクの会員さんで、チナンデガの12に
出資されているんですね~。
チナンデガ、とても良いお馬でしたよ!
私がグリーンの会員なら、一次で出資していたと思います。(笑)
一応、主人も様子見しているようですが、
如何せん沢山の頭数を既に出資していますので、
ご一緒できるかどうか、定かではありませんが、
ご一緒できましたらよろしくお願いいたします。

2日目にはシルクの1歳馬のレポートも沢山控えていますので、
またご覧頂ければ嬉しいです。
返信する
お帰りなさ~い! (まっく)
2013-10-28 19:47:23
ふくちゃん、こんばんは。
牧場見学からの無事のご帰還、お帰りなさ~い!
飛行機が無事に飛んでくれて良かったですね?
お天気は持ちましたでしょうか?

おぉっ! 同じAさんのご案内でしたか~?
それなら、とても楽しくご案内いただけたのではないでしょうか?

ヒロインは可愛かったですよね?
あれっ? まだ残口、ありましたっけ?
とっくに満口かと思ってましたよ~。(笑)

さて、我らがアルは今日、盛岡で待望の2勝目、
それも最後は流す余裕の完勝でしたね!
お目覚めするのが少し遅かったですけど、
頑張ってくれていて嬉しいです!
返信する
わぉ!ありがとうございます (南行)
2013-10-29 22:48:28
まっくさん、こんばんは。
自分の出資馬、エイプリルヒロインとアスピリンスノー、様子見中のミラクルロンドの近況がわかってとても嬉しいです。ありがとうございます。ヒロインはまだ小ぶりですが、バランス良く成長しているようで、安心しました。アスピリンスノーの爪はちょっと心配ですね。丈夫にタフにステイの仔らしく育って欲しいです。ミラクルロンドの情報貴重でした。なんせ、グリーン入りたてで情報があまりなくて、迷っていましたから。チチカスのラストクロップ探しているんです。チチカスの仔が欲しいというと、奇人扱いされますが。この仔、ちょっと小さいですかね。どうでしょう?ご感想いただければ、ありがたいです。いつも厚かましくてすみません。出資馬が満口にならない、南行でした。
返信する
こんばんは^^ (まっく)
2013-10-29 23:44:18
南行さん、こんばんは。
牧場見学記、ご覧頂、ありがとうございます。

ご一緒のエイプリルヒロインは、小柄ですけど、
とても良い感じに成長していましたよ~。
とにかく、動きが素晴らしいので楽しみですね!

アスピリンスノーの爪、ちょっと心配です。
爪で苦労している愛馬を持っているだけに、
余計に心配です。
きちんとケアして貰えることを願っています。

チチカステナンゴ産駒、いいですよね~。
初年度産駒の成績から、価格が暴落していますが、
2年目の産駒が走り出していますよね?
ミラクルロンドはまだ小さいですし、
様子見天国のグリーンですから、
入厩直前までじっくり様子見が正解かと思いますよ。
返信する
ヒロイン♪ (fur)
2013-10-30 08:27:23
まっくさん、おはようございます
ヒロインの記事ありがとうございます^^
見学したことで期待度が大幅にあがってきました
ジャンポケがどうでるか?楽しみにしたいと思います
とってもとっても可愛かったですよね
担当のかた、動画の声を担当されていたのですか?
感じの良いかたでした

この中に入るとやはりゴールデンムーンは大人ですね
堅実な彼女も好感度いっぱいです
あっ。明日レニン君出走ですよ
返信する
可愛い~^^ (まっく)
2013-10-30 20:11:36
furさん、こんばんは。

ご一緒のヒロインは可愛かったですよね~?
動かすと大きくゆったり歩けるのは好感が持てますし、
小柄ですけど、身体の線が奇麗でバランスも良し!
何故、売れ残っているんでしょうね?(笑)

ゴールデンムーンへのお言葉も、
レニンフェア情報もありがとうございます。
レン君、3連勝出来ると良いな~。
返信する

コメントを投稿

牧場見学」カテゴリの最新記事