何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

京懐石 美濃吉

2010-12-18 21:42:26 | 日記
昨日、主人と一緒に東武スパイス15Fの「京懐石 美濃吉」でお食事。


      

 15Fに飾ってあったクリスマスツリー
 もうすぐクリスマスですね~。


昨日は、 師走 月懐石「年忘れ~」お一人様7,350円のコースをチョイス。



◆食前酒


純米大吟醸美濃吉古酒
美濃吉の京都本店の女将の実家が造り酒屋で、
美濃吉オリジナルの銘柄だそうです。
日本酒が苦手の私も「美味しい~



◆先付・前菜


左の小鉢に入っているのが先付の「ずわい蟹 柑橘煮こごり」
柚子風味が利いていて、グ~



◆前菜


前菜は「冬の彩り」
写真中央上にあるのが、名物「フォアグラの煮こごり」
フォアグラの濃厚な旨味が美味しい~



◆煮物椀


雲子真蒸 すくい取り、芽かぶ 柚子
「雲子」とは鱈の白子のことらしいです。
とにかく熱々の「御出汁」が美味しくて、
主人と二人、全部いただきました。



◆向付


本日入荷のお刺身
河豚の浅葱巻き・ハマチ・生湯葉
河豚は小さいのに歯応え・甘みがあって至福~



◆旬菜(二品から一品を選択)


主人が選んだのは「伊勢海老と京海老芋の揚物」
酢橘を搾ってお塩でいただきます




私が選んだのは「和牛霜降肉和風焼と聖護院かぶら」
お肉は柔らかく、聖護院かぶらにお肉の旨味が沁みて。



◆強肴


瀬戸内 鯛しゃぶしゃぶ 京野菜 ポン酢
鯛しゃぶ、大好き~
でもって、しゃぶしゃぶの御出汁がまた感涙もの。




こちらがその御出汁。
お豆腐と湯葉が入っています。
レンゲがついていて、しゃぶしゃぶが終わった後、
御出汁が飲めるんですけど、胃袋に優しく染み渡る美味しさ。



◆御飯


せこ蟹御飯釜炊き 京漬物 赤出汁
釜炊きの御飯は、煮物椀が出た頃に私達専用のお釜で炊き始め、
御飯の時に炊き上がりを頂きました。
せこ蟹(ずわい蟹の雌)の身、味噌、内子も入っていて美味~




お釜を席のとなりに持ってきてくれて、
自分達で御替りを。
二人してぺろりと完食しました。



◆水物


季節の果物 京菓子(葛きり) お薄
全て美味しくいただきました。




〆のお抹茶で口の中がサッパリします。


2時間半くらいかけてゆっくり食事しました。

本当にご馳走様でした。 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルシステンテ 優勝~♪ | トップ | 今週の出走(結果・リアルイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様でした☆ (ヤコピー)
2010-12-18 23:28:46
まっくさん☆こんばんは。

美濃吉にて旦那様とグルメデートだったのですね。
京懐石・・・美味しそう^^
私も食べたいですぅ。
どのお料理も口に会いそうでゴックンです
見たるだけ・・ですがご馳走様でした(笑)
返信する
15 vs 13 (PUJ-O)
2010-12-19 00:14:07
いいな~15階(笑)

奇しくも、今日、スパイス行ってきましたよ。
えぇ、コブ×2な我が家は、もちろん15階なんぞ辿り着けず・・・13階で、息子が喜ぶディンタイフォン。
チャーハン、ラーメン、小龍包、あんまんと食べ散らかして、「あ~もう入んないな~」
だそうで。。。こちらは残飯処理班(笑)

いや、そんなことはいいとして^^;
煮物椀、おいしそう~~です。
柚子がじわりと効いてるんですよね。
うん、たまりません。

では、リアルの祝勝会は、15階でお願いします(爆)
返信する
御出汁が決め手^^ (まっく)
2010-12-19 10:16:07
ヤコッピーさん、こんにちは。

美濃吉の京懐石、本当に美味しかったです
本当に、「御出汁」が優しく身体に沁みるようなお味で、
また行きたくなります。

家ではパッパッと「本だし」派ですけど、
本当に美味しいものを作ろうと思ったら、
手間をかけなければいけないんでしょうねぇ。

とか言いつつ、これからも家では「本だし」派で行きそうですが。
返信する
スパイス♪ (まっく)
2010-12-19 10:22:44
PUJ-Oさん、こんにちは。

おぉっ、スパイスに行かれたんですね
で、ディンタイフォンで残飯処理班。
お子様が小さい内は仕方がないことですし、
そんな外食も楽しそうでうね~

はい、「煮物椀」、これ絶品でした。
熱々の御出汁が本当に美味しくて、
ず~っと飲み続けたい感じです。

リアルの祝勝会、15階で是非、パ~っと行きましょう。
返信する
Unknown (夢追人)
2010-12-19 12:19:27
心暖まるグルメリポートですね和食大好きな自分には口からよだれがタラーリと聖護院かぶらはちょうど今くらいですかね霜がおりてきたら甘味が増して食べ頃になるのでどうも今年は異常気象で旬がずれたり、出来が悪かったりと大変みたいなんで自分も新潟で昨日和食を食べました、美味しかったのですがやっぱり京料理ですねまっくさんの写真で決めました年明けに京都までを見に行きますよどんなレースでも出走してくれれば仕事の休みがとれなくても2月くらいまでには
返信する
そうだ、京都へ行こう~♪ (まっく)
2010-12-19 16:47:23
夢追人さん、こんにちは。

京懐石、私も大好きです。
聖護院かぶらも甘くて美味しかったですよ~。

で、年明けの京都開催に愛馬の応援ですか
それも京料理目当てなんて、お洒落ですね~
良い感じで愛馬が出走してくれると良いですネ

お仕事、お忙しそうですけど、上手くお休みが取れますように。

新潟も食べ物が美味しくてお酒も美味しくて、
良いところですよね~。
夏の開催中は、大抵、一度は愛馬の応援に遠征します。
美味しいおすし屋さんをご存知でしたら、今度教えて下さいネ。
返信する
Unknown (夢追人)
2010-12-19 17:33:24
やっぱり京都ですよねそうなんですよ愛馬もそうですが、京料理の方が目的ですよでも行くお店が決まっているので新しい発見が無いのが悩みです新潟のお寿司屋さんですか?難しいですねお寿司は銀座とか東京の方が美味しいと思いますが…ただ地場の魚を食べさせてくれる和食のお店とかならありますよ夏は岩ガキが美味しいですよ天ぷらなんか最高ですお寿司となると人気のお店は紹介できますが新鮮なネタをつかってても、お寿司としては普通みたいなケースがありますから
返信する
銀座ですか? (まっく)
2010-12-19 18:10:57
夢追人さん、こんばんは。

銀座のお寿司は、確かに美味しいんですけど、
お値段もそれなりにお高いですよね~
値段に「時下」とか表記されちゃうと、
おいそれと頼めなくなっちゃいますし。

地場の魚を食べさせてくれる和食のお店、興味あります
岩ガキは、牡蠣でもRの付かない夏場が旬。
夏の新潟開催にピッタリですね~。
返信する
Unknown (夢追人)
2010-12-19 18:20:38
そーなんですよ高いんですよでも新鮮な魚がご飯にのってるだけってお寿司も難しいですね、安くて美味いところも少ないですからねちなみに新潟の古町の和食で雪花ってお店は美味しいですよかんこ鳥って焼き鳥屋も美味いですよ
返信する
「雪花」ですね? (まっく)
2010-12-19 23:32:04
夢追人さん、こんばんは。

早速の情報、ありがとうございます~
古町の雪花ですね
機会があったら是非、行ってみたいと思います。

楽しみデス。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事