何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

キャロット 2歳愛馬の情報更新

2014-08-19 21:11:22 | 一口馬主
東サラのお次はキャロットです。
牧場見学後、ポチッといったピンクブーケも加えて6頭の更新です。



エクストラペトル(ライラックレーンの12 父:キングカメハメハ)

2014/8/7 函館競馬場
ここまで順調に調整が進んでいることから7日に函館競馬場・加藤征弘厩舎へ入厩しました。
移動までは週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、
週2回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っていました。
「馬体や調教の動きを見るとまだ伸びシロを感じさせますが、コンスタントに15-15の時計で
乗り込めているように下地は少しずつできてきたように思います。そのため、加藤調教師と相談して
まずはゲート試験に向けて進めていこうという形になりましたので、昨晩、牧場を出発して本日、
函館競馬場へ入厩いたしました。実戦に近い環境で様々な経験を積むことでさらなる成長を
見せてくれると思いますし、より逞しくなった姿を競馬で見せてもらいたいですね」(早来担当者)
「定期的に牧場へ見に行って順調に調整が進められているのを確認していました。
小柄で本質的にはじっくり成長を促してあげたいと思っていますが、環境を変えることもいい刺激になり、
またひとつ成長を促していけるでしょうし、早めにいちばん最初の課題をこなしておくのも
悪くないだろうと考えて、少し早めではありますが入厩させる運びとなりました。札幌開催の裏である
函館競馬場に本日入厩させていただいています。明日から体調を見つつ動かしていき、
まずはゲート試験合格を目指して進めていきたいと思います。よろしくお願いいたします」(加藤征師)

2014/8/14 函館競馬場
14日にゲート試験を受けて見事合格しました。「入厩してから様子を見つつ動かしてきましたが、
大きな問題もなく順調に調整を開始し、ゲート練習をスタートさせていましたよ。
昨日のゲート練習の様子からアクシデントでもない限りほぼ大丈夫だろうなと思えたものですから、
さっそく受けてみることにしたんです。結果、問題なく合格。入厩してちょうど1週間経ちましたが、
数日でここまで来れるのですから大したものです。小柄でまだ非力な印象があり、
時間をかけていくべき馬かなと見ていますが、まだスタートしたばかりです。実際のところ競馬の前に
いったん放牧とするかもしれませんが、もちろん期待している馬なのでもう少し手元に置いて
様子を見させてください」(加藤征師)

1週間でゲート試験に合格とは、なかなか良い感じです。
デビューは先になりそうですけど、楽しみにしています。




マッサビエル(メジロルルドの12 父:ハービンジャー)

2014/8/15 NF空港 馬体重:514kg
現在は角馬場でのフラットワークを中心に、週3回900m屋内坂路コースをハロン15~18秒の
キャンターで2本登坂しています。緩やかな1200m直線坂路コースから900m屋内坂路コースへ
移行して乗り込んできたことで、筋力もアップしてきたようです。その効果は走りにも出ており、
理想とするフットワークで坂路コースを駆け上がれるようになってきました。引き続き、
負荷をかけることで更なる上積みを求めていきたいと思います。

牧場見学では9月に移動予定と聞きました。
それまではしっかり調教を積んで体力を付けて欲しいです。




プルガステル(ゴレラの12 父:ネオユニヴァース)

2014/8/5 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を
行っています。「基礎体力の強化を狙うようにじっくり乗り込んでいます。ただ、硬さもありますし、
全体的にしっかりしていない印象があり、今のところグッと良くなってきているという感じまでは
ないんですよね。今朝は坂路で3ハロン42~43秒くらいで動かしましたし、
時間をかけて良くしていきたいと思います」(天栄担当者)

2014/8/12 NF天栄
周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によって坂路でハロン15秒のキャンター調整を
行っています。「まだ根本的な部分で頼りないかなと思えるところがあり、時間をかけつつ
じっくりと乗り込んでいますが、この馬なりに良くなっている部分は感じられます。少しモタれるなど
アンバランスな走りをしがちなのですが、慣らしていくといいほうへ変わる走りを見せてくれます。
トモがパンとし切れていないのもあるのでしょうし、体力面がしっかりとしてくれば走りの質も
上がってくると思いますから、しっかりと乗り込んでいってデビューを目指していきたいですね。
中身もよりいいものにしていけるようにしたいです。馬体重は470キロです」(天栄担当者)

ちょっと時間がかかりそうなコメントのオンパレードですね。(苦笑)
気長に待ってるよ~。




ピンクブーケ(ピノシェットの12 父:メイショウサムソン)

2014/8/15 NF早来 馬体重:488kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒の
キャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を
行っています。密度の濃いメニューを消化していますが、カイバ喰いは旺盛で体調面に翳りは
いっさい見られません。食べたものが実になっていることを端的に表す馬体重の増加に
比例するように筋肉にはメリハリが出てくるなど、見た目の印象はグッとよくなってきました。
動きの面に関しても体躯を持て余すところなく、力感漲ったキャンターを安定して繰り出せるなど、
ここにきての進展は芯の一本通った母系の出身であることを示すに十分なものがあります。
当初は秋以降の移動を想定していましたが、状態を確認した小西調教師、牧場スタッフともども、
ここ最近の予想を上回る成長ぶりを感じとっていることから、早ければ8月下旬から9月上旬
あたりの移動を視野に調整を進めていくことになりました。

新たに仲間入りしたピンクブーケ。
馬体に身が入って来た感じで、プリプリのパンパンでした。(笑)
早めに移動出来れば、その分、チャンスは広がりますから、楽しみです。




クレオール(リンガフランカの12 父:チチカステナンゴ)

2014/8/15 NF早来 馬体重:470kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒の
キャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンター1本の調教を
行っています。現時点においてもいい走りを見せていますが、跨っている感触としてはまだ良化の
余地を感じさせる印象があります。トモの踏み込みにさらに力強さが加わってくれば、走りの質は
高まっていくと考えられますので、今は体全体を使わせることを念頭において調教を行い、
よりダイナミックなフォームを身に付けさせていきたいと思います。

牧場で仕入れた情報によると、今月末から9月頭には美浦へ直接、入厩するようです。
洋芝で使えなかったのはちょっと残念ですけど、デビューが楽しみですね!




アルフヘイム(ラフェクレールの12 父:ハービンジャー)

2014/8/15 NF早来 馬体重:426kg
現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒の
キャンター2400m、週3回は屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本の調教を行っています。
この中間も休みなく乗り込んでいますが、以前よりカイバ喰いがよくなってきたことで馬体は良い方に変わり、
全体的に幅が出てきた印象を受けます。坂路で見せる素軽いフットワークとバネの利いた走りには
徐々に力強さが伴ってきましたし、調教で鍛えてきたことがきちんと実になる好循環に入ってきたことは
間違いありません。

乗り役が絶賛していると言われましたが、それがコメントにも出ていますね!
まだまだじっくり行くようですが、楽しみな1頭です。




キャロット2歳世代はピンクブーケを加えて6頭ですが、牡馬2頭、牝馬4頭の布陣ですね!?
他のクラブと比べてちょっと小粒かもしれませんが、山椒は小粒でピリリと…っと行きたいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東サラ2歳愛馬の情報更新  | トップ | 2014年 夏の牧場見学 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事