何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

社台・GI 2歳愛馬の情報更新

2016-04-11 22:07:08 | 一口馬主
4月1日にあった2歳愛馬の情報更新です。
何だか遅くなっちゃったけど、取りあえずアップ~。


フルオブグレース(父:ヴィクトワールピサ)

2016/4/1 社台F
現在はウォーキングマシン運動2時間というメニューとしており、
背中から腰にかけての疲労感は徐々に解消されつつあります。
しかし、普段の息遣いに荒い面があるため、改善が見られないような
場合には精密検査をすることも検討しています。3月に計測した体高は
162.5cm、胸囲は186cm、管囲は20.6cm、馬体重は490kgでした。

う~む、背腰の疲れの次は「息遣い」。
だ、大丈夫かなぁ。



ヘヴントゥナイト(父:ダイワメジャー)



2016/4/1 社台F
調教自体は順調に進んでいますが、馬体に力が付ききっていないため、
ショックウェーブと低周波治療器でのケアが欠かせません。現在も
周回コースと直線ダートコースを併用したメニューで、週2日は周回
コースにて普通キャンター1500m、週3日は周回コースにてウォーミング
アップ後、直線ダートコースに入ってハロン18~17秒、その内1日は
15-15のキャンターを消化しています。また、15-15を乗った翌日は
周回コースにてダクのみと緩急を付けたメニューで調整しています。
5月の遅生まれということもあり、焦らずにジックリと好素材を磨き
上げていきたいと考えています。3月に計測した体高は156cm、胸囲は
182cm、管囲は20.5cm、馬体重は468kgでした。

まだまだ体力不足のようですが、じっくりお願いしたいです。
上手くパワーアップできれば、楽しみな存在になってくれる筈。



ルーズベルトゲーム(父:ディープインパクト)



2016/4/1 社台F
この中間からペースアップを図っており、現在は常歩3000m、ダク1200m、
周回コースで軽めキャンター1200mの後、直線ダートコースでハロン
16~17秒ペースのキャンター1本というメニューをベースに、週1日は
ハロン15秒ペースの速めキャンターを開始しています。ペースアップ後も
順調で、ハロン15秒でもしっかりとしたフットワークで直線コースを
駆け上がっています。カイバ食いもよく、馬場入り時にテンションが高い
ときもあるものの、基本的にオンオフの切り替えができる馬ですので
心配はしていません。この調子で乗り進めていきます。3月に計測した
体高は164cm、胸囲は188cm、管囲は20cm、馬体重は488kgでした。

この仔は頗る順調です。
いつ頃、デビューになるのか、楽しみにしています。



ヴゼットジョリー(父:ローエングリン)



2016/3/14 山元TC
山元TC到着後、現在は周回コースでのキャンター2周のあと、坂路コースで
ハロン17秒ペースのキャンターを1本乗られています。山元TCでの騎乗者からは
「まだ緩さはあるものの、そのわりに動きがしっかりとしている」との好評価が
得られています。もちろん、まだこれから乗り込みは必要ですが、さらに
パワーアップしていけるように精力的に乗り込みを続けていきます。
簡単なゲート練習も開始しており、こちらも順調です。現在の馬体重は484kgです。

2016/3/28 山元TC
現在は周回コースでのキャンター2周のあと、坂路コースでハロン17秒ペースの
キャンターを2本乗られています。毎日の坂路調教の本数を2本に増やして、
少しずつ負荷を上げてきています。トモの緩さがある馬で、坂路コースで力強い
フットワークを見せるためにはもう少し鍛錬が必要ではありますが、坂路調教
開始時に比べれば、その動きには徐々に良化がうかがえます。ゲートの基本的な
練習はすでに終えており、このあとはさらにしっかりと乗り込んで、体力と筋力の
向上につとめていきます。現在の馬体重は470kgです。

ゴールデンウィークあたりの移動になりそうですね。
更新された馬体は、牝馬らしくて好みです。



レジェンドセラー(父:ルーラーシップ)

2016/3/30 NF天永
週3日の坂路コースでの調教は、1日が3F48秒、あとの2日は3F45秒という時計で
駆け上がるところまで進みましたが、ペースアップを図っても楽に対応して
くれました。牧場スタッフからは「動きはさらに良化し、跳びの大きなフット
ワークは迫力満点です。馬体の張り・筋肉にはメリハリがつき、毛艶も良く、
体調面にも不安はありません」とのコメントが出ています。来場した木村調教師
とも相談の結果、早期デビューを視野に、まずはゲート試験を受けることになり
ました。本日3月30日(水)NF早来を出発し、NF天栄へと移動しています。
ワンクッションで、明後日4月1日(金)には美浦TCに入厩する予定です。最新の
測尺は、体高163.0cm、胸囲186.0cm、管囲21.0cm、出発前の馬体重は502kgでした。

2016/4/1 美浦TC
NF天栄に到着後も問題はなく、予定通り、本日4月1日(金)美浦TC・木村哲也
厩舎に入厩しました。新しい環境に慣らしながら、ゲート試験の合格を目指して
練習を進めていきます。

2016/4/6 美浦TC
先週(金)美浦TCに入厩後も順調です。今日4月6日(水)は坂路をゆっくり
駆け上がってから、ゲート練習を行いました。通過・駐立を練習した後、音なしの
ゲートで前から出しています。試験合格を目指して、さらに進めていきます。
「新しい環境にもすぐに適応して、特に問題なくきています。初めての場所に
行くと、テンションがやや高くなったりもしますが、翌日に同じところを通る
ときは落ち着きのある姿を見せてくれます。ゲートも今のところ気になる点は
ありません。試験合格までにそれほど時間はかからないでしょう」(木村調教師)

入厩後も順調です。
相変わらず、写真の更新がないのが不満ですけれどw



メッサーマイスター(父:Bodemeister)



2016/4/1 追分FLV
騎乗調教を再開後も、右前脚の状態は落ち着いています。そのため、この中間から
さらに運動量を増やし、週5日坂路コースでハロン20~18秒ペースで2本、週1日は
同じく坂路コースをハロン20秒ほどで1本乗るというメニューです。少し楽をさせて
いたこともあり、馬体の張りや息遣いに良化の余地を残していますが、動きは軽快で
無駄のない綺麗なフォームを披露しています。引き続き脚元の状態を入念に確認しな
がら、徐々にペースアップを図っていきます。最新の測尺は、体高163.0cm、
胸囲184.0cm、管囲20.3cm、馬体重は482kgです。

まだ探り探りな感じですけれど、このまま順調に行きますように。
更新された馬体は、良い感じじゃないでしょうか。



フルオブグレースがちょっと心配ですね~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の出走(結果・ラスフ... | トップ | 火曜日の出走(園田・結果 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズカ)
2016-04-13 08:00:46
お久しぶりです(*^^*)
ルーズベルトゲームは頗る順調でなによりですね移動も早そうな気がします。
社台の馬は早期移動組が結果出してるので、
早々と移動して、ゆったりローテで来年の桜の舞台にとワクワクしてます(*^^*)
マックさん厩舎の愛馬も勝ち星がどんどん上がってきているので、ルーズベルトゲームにも良い運気をお願いします
何か詳しくわかりましたらまたご一報宜しくお願い致します
返信する
楽しみですね! (まっく)
2016-04-13 20:07:53
スズカさん、こんばんは。

ルーズベルトゲームは本当に順調で良い感じですよね?
昨日の「報知ブログ」でも早速取り上げられて、
安田先生の期待も大きいと伝えられましたね。
まだ、移動の話は出ていませんが、いつになるのか、
今から楽しみにしています。

先週の桜花賞、華やかな舞台でした。
来年のその同じ舞台に立てたら嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事