何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

今週の出走(結果・グレープブランデー・ノヴァグロリアが勝ち上がり♪)

2010-10-03 15:48:34 | 愛馬の出走(予定・結果)
急に寒さが増した今日この頃。
雨が降り続き、馬場状態が気になる中、
今週は7頭の愛馬が出走デス。





10月2日(土)




グレープブランデー(社台RH)
阪神1R・2歳未勝利・ダート1800m・福永  → 1着(優勝

前走、ちぐはぐなレースで惜しくも2着。
テキ怒りの連闘策で鞍上強化。
ここは陣営の期待に応えてサクッと勝ち上がりを。
本当はそんなに焦る必要ないと思うんだけどな。

怒りの連闘も馬体重は増減なしの522キロ
さすが健康優良児 
先週は調教代わりだったんでしょうか。
人気を集めて単勝オッズは1.9倍と1倍台でした。
パドックではちょうど暴れているところが映っていましたが、
ま、男の子ですからこのくらい元気があった方が良いでしょう。
毛艶もピカピカで柔らか味のある好馬体でしたネ。(← 親バカ
レースではスタートを互角に出ると積極的にハナへ。
始終半馬身後ろから2番手のお馬につつかれる展開も、
手応え良く直線へ。
なかなか突き放すことが出来ず、2着馬に迫られましたが
抜かすこともなく1着でゴールイン。
先生の執念が実って本当に良かったデス
この後はグリーンウッドでお休みを貰えるようですが、
体重は増やさなくていいからね~





アンヴァルト(キャロット)
阪神5R・3歳上500万・ダート1400m・福永  → 2着

500万クラスで2戦して3着→4着だったアンヴァルト。
ひと息入れての復帰戦です。
最終追い切りが栗東坂路で51.5-12.4秒で、
まだ余裕がある手応えらしいデス。
ひと夏を越して馬が充実してきたとの陣営の見解を
レースで実証して欲し~い。

グレープに続いてこちらも一番人気。
プラス10キロで484キロの馬体は張りも良く、
秘かに2連勝を期待しましたが、そんなに甘くはなかったです~
4頭雁行の大外で始終距離を回らされ、
それでも直線で先頭に立ちましたが、
ゴールの瞬間、勝ち馬にハナ差差されての2着。
ゴール後はまたアンヴァルトの方が出ていたので、
本当にゴールの瞬間だけでした。
残念ですけど、次こそですネ。





(写真は本当に悔しいゴール前 JRAより拝借





ポーラシークエンス(キャロット)
阪神8R・3歳上500万・芝1800m・安藤光  → 5着

怒りの連闘・その2。
調教では走るのに、レースでは走らない、
そんなポーラに業を煮やした陣営は、
怒りの連闘策でポーラに闘魂注入デス。
何とか走る気を出して欲しい~。

連闘で臨んだ馬体重はマイナス2キロの466キロ。
単勝オッズは何と131倍。
でも、馬体を見れば、そんなお馬には見えません。
ま、近走を見れば買えないですね。 納得デス。
ここは「脚を溜める」作戦ですから、上手く馬混みで脚を溜め、
直線に向きましたが前は壁。
でも間を縫うように脚を使って掲示板を確保。
頑張りました。
次は不利を受けないように最後方追走で直線に賭けて欲しいなぁ





オレンジティアラ(グリーン)
阪神11R・浅口特別・芝1200m・小牧  → 2着

前走、500万を好メンバーの中、
好時計で逃げ切ったオレンジティアラの昇級戦。
昇級戦でいきなりの特別戦ですけど、
テンのスピードならここでも負けないハズ。
前走、鞍上に「怖いくらいのスピード」と
言わしめたスピードを活かして
韋駄天娘の再度の逃げ切りを~。

スタート互角もダッシュ良く飛び出し、ハナへ。
ただ、外枠だったため、ハナを奪うのに思いのほか脚を使った印象。
先頭に踊り出ると前走と同じくスピードに乗って飛ばします。
直線に向いても脚色は鈍らず、「2連勝~」かと思ったゴール前、
勝ち馬に差されて2分の1馬身差の2着。
残念ですけど、勝ち馬が強かったデス。

勝ったのはお仲間さんTさん愛馬リーチコンセンサス
元々、現級勝ちがある上に上のクラスでも好勝負をしていた
格上のお姉さんですから、仕方ありません。
出資者の皆さん、おめでとうございました。

ティアラも昇級初戦の特別戦で、良く頑張りました。







10月3日(日)




アースグリーン(グリーン)
札幌1R・2歳未勝利・ダート1700m(混)・秋山  → 13着(ビリ)

期待したデビュー戦が案外だったアースグリーン。
私は「距離?」とも思いましたが、
陣営は「息が出来ていなかった」との見解。
動きも息使いも良化が見られたとのことで、
変わり身に期待します。

JRA-VANのレーシングビュワーでの調教は動きも良く期待しましたが、
結果はまさかの最下位。
1コーナーを回る時、かなり外に振られていたのですが、
何かアクシデントがあったのかもしれません。
4コーナー手前で既に手応えなくズルズルと下がってしまいました。
馬体に異常がないことを願います。





ノヴァグロリア(グリーン)
阪神2R・2歳未勝利・芝1800m・佐藤哲  → 1着(優勝

デビュー戦は、出遅れたり、不利があったりと
スムーズな競馬が出来なかったノヴァグロリア。
レース後も順調で変わり身を期待したいですが、
最終追い切りで終いが13.6秒とバテテいますネ。
先生の言うように、実戦に行って変わって欲しいデス。

馬体重は前走から4キロ絞れて470キロ。
パドックでは煩そうにチャカチャカし、
馬場入りの時には汗ビッショリの状態。
しか~し、今回はスタートを決めて2番手内を追走。
4コーナー手前で前走先着を許した2着馬に交わされ3番手に。
直線を向くと、ライバルと一緒に抜け出し、
一旦交わされるもそこから最後ひと伸びして1着でゴールイン
サトテツの豪腕にノヴァも勝負根性で応えてくれました。
これで2歳馬2頭目の勝ち上がりで、今後が楽しみデス





ハートフルハピネス(グリーン)
中山3R・3歳未勝利・ダート1800m・北村宏  → 2着

前走、格上の500万クラスで4着と頑張ったハートフルハピネス。
多分、今回負けても、このまま格上挑戦すると思いますが、
やっぱり未勝利馬はまっ先に除外対象ですから、
ここできっちり決めて、胸を張って500万クラスに出走したいデス。
馬体の維持がカギでしょうから、何とか維持できていれば良いなぁ。

懸案の馬体重はプラス2キロの446キロ。
中1週でもプラス体重で出られるようにようやく体質がしっかりしてきた感じデス。
ゲート直後、躓くように寄れるも2の脚で中団外目に。
道中もスムーズな走りで、「これなら」っと思った矢先、
玉砕覚悟のお馬が最後方から大捲くり
これを追いかける形で4コーナーへ進み、直線早々に先頭へ立ちます。
結果、仕掛けが早く、勝ち馬に交わされて2着でゴールイン。
3歳未勝利馬のこの仔は勝たなければ…でした。
でもとにかく、ハートフルハピネスは頑張りました。
やっぱりダートの走りも問題ありませんでしたので、
今後の選択肢も広がりました。
格上挑戦で、チャンスを掴める事を祈るばかりです。






今週は、グレープブランデーとノヴァグロリアで2勝をあげることが出来、
他も2着3回、5着っと皆頑張ってくれました。
10月の競馬をスタートダッシュで始めることが出来、
来週以降の競馬に希望の光が差しました。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャニオンビューは大井へ | トップ | 凱旋門賞~!!! »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢追人)
2010-10-02 10:38:21
グレープブランデーおめでとうございます見た目以上に楽勝でしたね次も楽しみな勝ち方です
返信する
ありがとうございます♪ (まっく)
2010-10-02 13:08:17
夢追人さん、こんにちは。

グレープブランデーへのお祝い、ありがとうございます~

怒りの?連闘策が功を奏して、良かったデス。
これで負けちゃったら3連闘だったりして…。
少しお休みを貰えるようなので、また成長して戻って来て欲しいです。
(成長って、体重はもう増えなくていいんですけど。
返信する
おめでとうございます♪ (ペピート)
2010-10-02 15:17:03
グレープブランデー、おめでとうございます。?いや、こっちか
チョ~健康優良児は連闘もなにも、涼しい顔でしたね。(って、ゴメンナサイ、寝坊してレース見てません・・・)
この兄弟は元気で長く走りますから、ブランデーくん、夢が広がりますね。

アンヴァルトは惜しかった~
首の上げ下げでしたからねえ。
(これはしっかり応援してました。それがいけなかった・・・?)

ティアラ、人気ですね。
韋駄天娘頑張ってほしいです。
返信する
おめでとうございます☆ (ヤコピー)
2010-10-02 15:27:39
まっくさん☆こんにちは。

グレープブランデーの勝利
「おめでとうございます♪」
頑張ってくれましたねー

応援しますと言いながら、明日が雨振りとかで
午前中に買い物に行ってました。。

午後からはしっかり応援しています(笑)
アンヴァルトは惜しい2着でした。
勝ったと思いましたがねーー、残念!!

やっと秋の花々が園芸店に出始めたので
植え替えしながらの応援です

今夜は祝勝会ですね・・・乾杯
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2010-10-02 15:39:37
ペピートさん、こんにちは。

グレープブランデーへのお祝い、ありがとうございます~
中央2歳の初勝利なので、本当に嬉しいです
もちろん、ですよ~?
え? ボトル1本?
め、滅相もない…デス

アンヴァルトの応援もありがとうございます

ティアラ、人気になっていますね~
ぺっぴさんの構想ではビンチェロ君のラビットみたいですけど??
ラビットはともかく、自分の競馬で頑張って欲しいです。
返信する
ありがとうございます~♪ (まっく)
2010-10-02 15:46:37
ヤコピーさん、こんにちは。

グレープブランデーへのお祝い、ありがとうございます~
連闘にもめげず、馬体減なし…。
頼もしい愛息子の誕生です。

アンヴァルトも頑張りましたが、勝ち馬の鞍上・小牧の執念が勝っていました。
その小牧、これからティアラに乗りますので、
ティアラもきっちり持ってきて欲しいです。

はい、何てったってグレープブランデーですから、
乾杯で~す
返信する
あ互いに勝利! (トップガン)
2010-10-03 09:05:16
まっくさん、こんにちは。

グレープブランデーの勝利、おめでとうございます。
先生の怒りの連闘策に、見事に応えてくれましたね。
レースは、スタートとか展開とかいろいろ
ありますから、こういう経験を積みながら
どんどん上を目指してほしいですね。
まずは、勝利のご褒美の放牧でしっかりと
休養してもらいましょう!

うちのリーチコンセンサスの勝利へのお祝いの
お言葉、ありがとうございます。
まっくさんのオレンジティアラが引っ張って
くれたお陰で、リーチが力を出しやすい展開に
なってくれました。
今回は、リーチが勝てましたが、またどこかで
対決する事になりますね。
先にオープンに上がって、その日を待ちたいと
思います。
それにしてもオレンジティアラは、止まりませんね。
ちょっとスランプに陥っている半姉のリップスが
ようやく戻って来たので、妹に負けないような
気合を見せてほしいです。
返信する
すみません (トップガン)
2010-10-03 09:07:49
上↑のコメントのタイトルは、
あ互いではなくて、お互いでした(汗)
すみません。
返信する
お互いにおめでとうございます♪ (まっく)
2010-10-03 09:19:00
トップガンさん、こんにちは。

リーチコンセンサスの浅口特別優勝、おめでとうございます~
ゴール前にきっちりの差し切りで、とても強い内容でした。
もちろん、上のクラスでも楽しみですし、
その内、ティアラが追いついたら、再度対決もありそうですね?
で、ペピさんの構想ではビンチェロのラビット?だったんですけど、
結果はトップガンさんのリーチのラビットでした。(苦笑)

レッドリップスも少しスランプですね~。
ティアラも骨折明けの春シーズンはスランプで、
「もちかして早熟??」と心配しましたが、
立ち直ってくれました。
お姉さんもきっときっかけを掴んで立ち直ってくれると思います。
応援しています。

タイトル名はお気になさらずに~デス。
返信する
こちらも失礼(汗) (まっく)
2010-10-03 09:24:54
トップガンさん、グレープブランデーへのお祝いのお礼を言うのを
忘れちゃっていました~

改めまして、どうもありがとうございます~
2歳のこの時期から「連闘?」と少し懐疑的でしたが、
結果オーライでした。
この後、反動が出ないことを祈りますが、
グレープは健康優良児なので大丈夫でしょう
結果的に社台・サンデーで一番デビューの遅かったグレープが
中央2歳初勝利を運んできてくれました。
今後も楽しみデス。
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事