何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

土曜日の出走(結果・アグラードが2戦目で嬉しい初勝利♪)

2023-10-07 21:33:22 | 愛馬の出走(予定・結果)
土曜日は8頭の愛馬が出走。




10月7日(土)




フランクエフェクト(シルク)
東京2R・2歳未勝利・ダ1600m・56川田将雅  → 5着

レース後コメント
川田将雅騎手「返し馬では敢えて走る格好を求めるよりも体を使うことに重点を置いて
走らせました。ただ、馬の造りもあるとは思いますがまだトモが緩くて、体をうまく使
えていないように感じました。左の口が硬いこともあり、人間からの指示に対してもス
ッと反応を示してくれる感じではありませんでしたね。大型馬ですからしっかりして来
るまでには時間が掛かるでしょうし、競馬を経験しながら前半に述べたような部分を学
んで行けば、競走の内容も良くなって行くでしょう」



アグラード(キャロット)
東京3R・2歳未勝利・芝1400m・56Cルメール  → 1着(優勝

レース後コメント
「おめでとうございます。直線は2着馬の手応えは残っていたけれど、最後にとてもい
い脚を使ってくれました。道中は外枠で内の馬に対して物見をするなど幼いところがあ
りましたが、いい競馬ができたと思います。応援、ありがとうございます」(ルメール騎手)

「開幕週の大外枠か…とレース前はちょっと気になってはいましたが、それをも跳ね除
けてしっかり勝ち切ってくれました。調教では前進気勢が強くなっていて、競馬でどう
出るかはポイントのひとつだったのですが、良くも悪くも物見をしたこともあってか折
り合いは問題なかったですね。直線は、正直、楽をしていた2着馬を交わすのは厳しい
かなと思う差がありましたが、そこからの伸び脚は素晴らしかったです。ジョッキーも
褒めてくれましたし、この時期に勝ち上がれたのは先を考えても良かったです。今日は
ご声援いただき、ありがとうございます」(高柳瑞師)



レッドセニョール(東サラ)
東京3R・2歳未勝利・芝1400m・56三浦皇成  → 4着

レース後コメント
三浦騎手「ゲート内では少し立ち上がる素振りを見せていましたが、スタートはほぼ
五分で出てくれました。開幕週の内枠ということも考えて、ある程度促してポジショ
ンを取っていきました。ただ、スローペースではありましたが、出していったことも
あって脚はそこまで溜められなかったですね。その中でも最後はしっかり伸びてきて
はいるんですけど、上位とは決め手の差が出てしまいました。2度レースで乗った感
触としては、距離は延ばした方がいいように感じました。1600~1800mくらいの方が
レースを組み立てやすそうなので、試してみてもいいのではないかと思います。能力
的にはすぐに順番は回ってくるはずですよ」

鹿戸調教師「開幕週ということもあって三浦騎手も積極的に位置を取りにいってくれ
ましたが、思いのほか抱えるところを作れなかったですし、最後もジリジリという感
じでした。ジョッキーも感じたようですが、今日の内容から距離を延ばすことを考え
てもよさそうです。権利も取れたので状態面に問題がなければ続戦のつもりですが、
久々を叩いての上積みも見込めるはずですので、次は大きな前進を期待したいところ
ですね。ただ、ゲートで立ち上がる素振りを見せたため採決から注意を受けてしまい
ましたので、次走までにゲート練習もしていきますよ」



シルヴァリームーン(インゼルR)
京都5R・2歳新馬・芝1600m(牝)・55武豊  → 2着

レース後コメント
「良い走りをしますね。今日は大外枠で終始外を周る展開でしたからね。勝ち馬とは
枠の差ですね。馬体もまだまだこれから良くなってくると思いますし楽しみですね」
(武豊騎手)

「すいませんでした。装鞍所やパドックでも落ち着いて堂々と歩けていましたしまだま
だ未完成の部分が多い中で、デビュー戦としてはいい内容だったと思います。結果につ
いては大外枠に尽きると思います。豊さんも良い走りをすると言ってくれましたし距離
は1800辺りまででも大丈夫そうとの事でした。状態を確認してからですが問題なければ
1600〜1800で次を考えたいと思います」(渡辺薫彦調教師)



ピュアグルーヴ(シルク)
東京7R・3歳上1勝クラス・ダ2100m(混)・54川田将雅  → 3着

レース後コメント
川田将雅騎手「初めて乗せていただきましたが、ゲートを出て自分から進んで行ってく
れましたし、前半は無理をせずに自分のリズムを大事にして進めて行きました。道中か
ら砂を被るとさらに動きの質を上げるのは難しいタイプのように思えましたので、直線
では砂を被らない道を求めて外へ行きました。うまく外へ持ち出して追い出すと最後ま
でいい脚を使ってくれましたね。今日はうまく外へ誘導出来ましたが、いつもこうは行
かないでしょうから、基本的には外目で運ぶ方が良さそうに思いました」



ベルシャンブル(シルク)
京都8R・3歳上1勝クラス・芝・外1800m・54藤岡佑介  → 7着

レース後コメント
藤岡佑介騎手「追い切りに乗せていただいた時も気配が良いなと感じていましたが、
レースでも返し馬を終えるところまでとても落ち着いていましたね。ゲート内もゆっ
たり駐立出来ていましたし、開幕週の馬場ですからある程度前でレースを進めていこ
うと思っていたのですが、扉が開いても自分から進んで出ていこうとする気持ちがな
く、スッと二の脚が付きませんでした。ただ、道中は流れに乗り遅れることはなかっ
たですし、動かしていくと反応してくれたので、もう少し脚を使ってくれると思った
ものの、ジリジリとしか伸びてくれなかったですね。馬の雰囲気は良かったのですが、
もう少し前向きさを見せてくれるようになれば、もっと良い走りをしてくれると思い
ます」



ルージュカルミア(東サラ)
東京9R・tvk賞・芝1800m(混)・56Cルメール  → 2着

レース後コメント
木村調教師「すみません。前走が暑い中での競馬だった割に回復も早かったですし、
それなりに攻めた中でのプラス体重と体調は良かったと思います。ただ、どうして
もスタートが安定しないところがありますね。ルメール騎手も『スタートしてから
があまり速くなかったし、隊列的にポジションが取れなかった。もっとペースが流
れてくれれば良かったけど、最後は位置取りの差ですね。最後まで頑張ってくれてい
ます』ということでした。あれだけペースが遅いとあそこまでで精一杯でしたが、
強い男馬の中に入ってよく走ってくれていると思います。だいぶ体もしっかりして走
りも安定してきたので、体調さえ整えてあげればどこかでチャンスはくるでしょう。
この後は一度放牧に出しますが、回復が早いようなら年内もう一戦、無理そうなら年
明けというつもりで考えていきます」



シュトラウス(キャロット)
東京11R・サウジアラビアRC(GIII)・芝1600m(国)・55Cルメール  → 3着

レース後コメント
「前走で逃げたこともありますが、今日は返し馬からかなりエキサイトしていて、
大変でした。ゲートは大型馬で反応がゆっくりだったけど、その後は行きたがりま
したね…。コーナーに入ってからはまだ落ち着いてくれ、直線も最後まで止まって
はいないけど、ちょっと勉強が必要な競馬になってしまいましたね。今日は勝てな
くて申し訳ないですが、メンバーが集まっている中でも上位の走りができているの
で、競馬を覚えてくれればもっとやれるはずです」(ルメール騎手)

「調教の感触は良く、重賞でどこまでやれるか楽しみに送り出しましたが、気性面
の昂ぶりが目立ってしまいました。ゲートは最内枠と言うこともあってかゲート車
を見ていたのと、上に飛ぶような格好で出たことで行き脚が思ったほどつかず、後
方からになりました。その後はかなり行きたがってしまいました。他馬のジョッキ
ーが危険回避でスペースを空けるくらいの勢いで上がっていきましたからね…。直
線はスペースができて最後まで決して止まってはいないものの、最後までジリジリ
した伸びでした。勝利を目指していたのはもちろん、勝ち馬に交わされてからはせ
めて2着は…と思っていたところで3着。期待が大きかっただけに悔しいですし、
申し訳なく思っております」(武井師)




今日はアグラードの頑張りで勝利することが出来ました。
どうしても欲しくて主人と二人で申し込み、二人とも当選した仔ですから、嬉しさも一入です。
勝てなかった仔達も皆、良く頑張ってくれました。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2歳馬最後の馬名決定 & ... | トップ | 日曜日の出走(結果) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユナ)
2023-10-07 16:05:29
まっく☆さん、こんにちは。

アグラード号の勝利🏆おめでとうございます㊗️🎊🎉🍾🙌✨

最後の直線でまだ2着馬が、先頭を走って居た時はヒヤヒヤしましたが、残り200m切った時からの脚が素晴らしいかったですね🤗
今後も楽しみですね✨✨✨

サウジアラビアRCは、レッドリヴェールの子が以外と頑張ってましたね🐴
アクトゥールも、あのくらい頑張ってくれたらと思ってしまいました😅
シュトラウス号は、今日はかかりっぱなしでしたので、幼さが抜けてきたら凄く強い馬にそうですね🐴
返信する
おたおめ (デジママ)
2023-10-07 17:07:47
まっく☆さん、
こんにちは。
アグラードが強い内容で勝ち上がってくれて、
久しぶりのおたおめで嬉しいです😃
今日は終始、気持ちのコントロールが効いていたみたいで、このまま成長していってほしいですね。
返信する
ありがとうございます! (まっく☆)
2023-10-07 21:00:37
ユナさん、こんばんは。

アグラードへのお祝い、ありがとうございます。

直線ではちょっと届かないかも…と思いながらも、
勝利を信じて応援しました。
最後、素晴らしい脚で前を捉えてくれた時は
「やったーーーっ!!!」でした。
はい、今後も楽しみです!

リヴェールの仔、頑張って4着でしたね?
ご一緒のアクトゥールはちょっと歯車が嚙み合わなかった感じですが、
ユナさんと気持ちは同じです。
あのくらい走ってくれたら一緒に盛り上がれたのに…。ですね~。

シュトラウスへのお言葉もありがとうございます。
まだ経験浅い2歳馬ですので、今後の成長に期待します!
返信する
おたおめです~! (まっく☆)
2023-10-07 21:11:15
デジママさん、こんばんは。

ご一緒のアグラードの初勝利、おたおめです~!
この仔は主人と二人で持っているので、3人ご一緒馬ですね!
ゴール前は本当に熱かったです~。
脚を溜めることが出来なかったのに、最後に伸びたのは力の証です。
上のクラスでも楽しみですね!

スルーセブンシーズの凱旋門賞挑戦、お疲れ様でした。
勝てはしませんでしたが、素晴らしい末脚で4着は大健闘!
今後がますます楽しみですね!
返信する
有難うございます (デジママ)
2023-10-07 21:43:13
まっく☆さん、
スルーセブンシーズへのお言葉、
有難う御座います。
出国してから帰国するまで、
どうか無事で、と祈りながらの3週間でしたが、
遠征レポートには十分楽しませてもらいましたし、
大きな感動を貰った素晴らしい挑戦でした。
私の一口人生で初めての、すごい経験でした。
こんな事はもう無いかと思いましたが、
今日のレースぶり見て、
3人ご一緒のアグラードが将来大きな舞台に立てたら
いいな、と新たな期待をしています。
返信する
Unknown (まっく☆)
2023-10-08 08:32:56
デジママさん、おはようございます。

本当に素晴らしい経験でしたね。
そして、あの大舞台で力をしっかり見せてくれたのですから、
感動以外ないですよね?

ご一緒のアグラードも少しでも近づけるように、
これからの成長を期待したいですね!
返信する

コメントを投稿

愛馬の出走(予定・結果)」カテゴリの最新記事