何か良い事…Something good

一口馬主生活の喜怒哀楽

1月の総括と2月の展望

2012-01-31 21:34:04 | 総括と展望
早いもので先週の競馬で1月もお終いとなり、
結局、中央競馬では未勝利のままでした。
大目標の掲示板50%確保もままならず、厳しい一年のスタートです。
2月は是非とも、中央競馬の初勝利をゲットしたいです。



それでは1月の総括を。



1月は、17頭の愛馬が全部で18戦してくれ、

1-1-0-4-1-11 という成績でした。

勝率5.6%、連帯率11.1%、複勝圏内率11.1%、
掲示板率38.9% という結果でした。

かなり寒~い数字で、日本上空に居座っている以上の
大寒波にさらされている状態です。

唯一の勝利もテイクザクラウンの大井での2勝目という
地方競馬であげたもので、中央ではエボニーの2着が最高。
期待していたラロメリアは4着の後、脚部不安でお休みに。
その上、去勢されることが決まりました。
1番人気で出走したレッドアーヴィングが最下位惨敗と、
凹む出来事が満載でした。

地方へ転出していたフェーラシュヴァルも中央再登録を断念、
引退となってしまいましたし、
続戦を予定していたビンテージチャートも歩様が悪くなって放牧、
放牧先のNF天栄で落鉄してひと頓挫。
っと、古馬陣が軒並み戦線離脱する有様。
春までは明け3歳馬達に頼りっきりとなりそうな様相です。

唯一の希望は先週の土曜日に出走したエボニーナイト。
新馬戦の2着は離された2着でしたが、
今回は実に惜しい2着で、勝ち上がりに向けて希望が見えました。
できれば次走であっさりと決めて貰いたいところです。


そんな2月の展望として、まずは古馬の5歳牝馬トリオ。
シュテルンターラーは適距離1200mの橿原Sで巻き返しを、
リープオブフェイスは得意のダ1600m(牝)で勝利を、
オレンジティアラは小倉の芝1200mを舞台に勝利を期待。
4歳のトルバドゥールも状態さえ良ければ、
復帰戦からあっさり勝利も十分あると思っています。

休養中のリアルインパクトもそろそろトレセンに戻って来そう!
今年の初戦がどこになるのか? 
今後のローテーションが気になります。

3歳馬達は、何と言ってもメジャーアスリートのヒヤシンスS。
オーブルチェフと差のない競馬をした実績で勝利を勝ち取りたい!
今週末のレッドアーヴィングのきさらぎ賞挑戦は、無欲の挑戦で一発を。
(↑ こう書いている時点で「無欲」じゃないし・笑
オータムカラーのデビュー戦も楽しみですし、
未勝利馬達も、エボニーナイト・ジェラルド・レッドバビロン辺りには
2月中に勝ち上がって欲しいと期待します。
その他の未勝利馬達には目処の立つ競馬をして欲しいです。

後、続戦予定も飼い葉食いが落ちて放牧中のゴールデンムーンの
今後の予定にも要注目!です。

1月のスタートダッシュはゲート内で立ち上がって出遅れでしたが、
2月は二の脚を発揮してお仲間さん達に追いついて貰いたいですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジャーアスリート 明日(... | トップ | ラロメリア どっひゃ~っ!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総括と展望」カテゴリの最新記事