わたしのハンドメイド

ブライス、リカちゃん、ジェニーなどのドレス作り。
手作り人形のほか、
私の姉妹の作品なども載せてます。

作ってみました★ミシン刺繍のコースター

2008年05月29日 | 手作り
 私が使っているミシンはJUKIの刺繍機が内蔵されているものです。

 子供が幼稚園縁に通っている頃には、持ち物にアンパンマンなどの
 刺繍をしたりしていました。

 何年も刺繍機を使っていなかったので、久しぶりにやってみようと
 機械をセットしたのですが、ナント・・・・。
 糸を替えるとき模様の位置がずれまくり・・・!?

 「どーしょう?! ああぁーー!故障かぁ~。」
 
 JUKIさん、すぐ見に来て下さいました。
 「これは故障ではなくて、長い間使っていなかったからですよ」だって・・・。
 油を差して滑りをよくしてもらいました。

 機械物は使わなくても、たまに動かしてあげた方がいいんですね。
 ついでに、中の掃除とロックミシンの調子もみてもらいました。
 出張料も修理代もタダでした。

 ありがとう!!JUKIさん!!

 で・・、直ったミシンでシンプルな刺繍のコースターを作ってみました。

 


  裏布はこんな感じです。表に合うようにしてみたんですが。


  
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刺繍 (にっさん)
2008-05-29 21:35:31
こんな感じで出来るんですね。

イオンとかそういうところで、刺繍できるミシンの実演みたいなのをしていますよね。
そういうのをみると、
「ああ、すごいなあ(値段も!)」
って、思ってしまいます。

ディズニーキャラとか出来ますよね。
でも、あれって、かなり糸を使うような気がしますが、どうなんでしょう。


コースター、素敵です。!!!
返信する
糸換え (bb)
2008-05-30 09:19:23
何色もの刺繍が出来るのですね。
葉っぱだけのも 画像では4色くらいに見えますが
途中で 糸を換えるのですか?
それしかないですよねぇ  
タイヘンそうだけど
『楽しい』が勝ちますか?
返信する
にっさんさんへ (macoto)
2008-05-30 17:18:45
コメントありがとうございます。

そうなんです。こんな感じです。
高かったです。もの凄く!!
今だったらどんなに勧められても買わないと思います。
今は、職業用のダダダーッて早く縫えるのが欲しいです。
それも昔のミシンのようにちゃんと平らな台の付いたやつ。

キャラクターは会社で決まってるみたいですね。
ディズニー、キティちゃんなんかはブラザーが
権利をもってるみたいですよ。
アンパンマン、ミッフィーはJUKIだそです。

糸もかなり使うと思います。
それに指定の色があるから何色も入りますよ。
クレヨンみたいにアンパンマンもこのシンプルな
刺繍も38色のセットで持ってます。

返信する
bbさんへ (macoto)
2008-05-30 17:40:56
コメントありがとうございます。

自分では出来ないので、ミシンにやってもらってますが、
糸の交換が面倒ですね。
これが無ければ、もっと楽しいでしょうねぇ~。

可愛らしい図案がまだいっぱいあるので、
色々 組み合わせてクッションカバーとか、
マットとか作りたいとは思っているんですよ・・・。

bbさんはミシンに頼らず、自分でちゃんと刺しますもんねぇ~。
偉いナァ~。
返信する
おおっ~ (nora-mama)
2008-05-30 21:26:11
わぁ~
こんなに すぐに?? 刺繍ができちゃうんですか?
すごいなあ
そしてコースターになるなんて 感激です
返信する
nora-mamaさんへ (macoto)
2008-05-31 18:18:25
コメントありがとうございます。

このようなシンプルな物だと糸交換の時間も入れて
10分もあれば出来ます。
ホント、このミシン作った人ってスゴイと思います。

nora-mamaさんは刺繍はお得意ですか?
モラをするくらいだから、きっとお上手ですね。

返信する
メールは届いてるのかな? (kako)
2008-06-05 17:11:28
サクラの頃から幾度かメールを送っているのですが、
返事が貰えていないのですが、届いていないので
しょうか?見てみて下さい。

お誕生日おめでとう
こちらは、護国神社祭です。天気も快晴です。
でも、パレードは、土曜日です。
学校の授業に差し支え無い様にです。
返信する
kakoちゃんへ (macoto)
2008-06-06 18:23:50
コメントありがとうございます。

そっちはお天気なんだね。
そう言えば、私の誕生日は護国神社祭でしたね。
パレードも何十年も見てないなぁ~。

takaがパレードに出た時のこと思い出すわぁ~。
懐かしいね~。

今日メールするからチェックしてね。
返信する

コメントを投稿