日常茶飯事!?

2006年2月生まれのレイ、
2008年9月生まれのユウ。
騒がしくなった4人家族の日常です。

ベビーサイン

2009-07-21 | Weblog
ユウと2人で、ベビーサインの体験会に行ってきました。


ママもね、いろいろ考えるんだ。

1歳になる前から保育園に入園して、

一日の1/3は離れてしまっている。

離れる時間が長いぶん、もっとコミュニケーションがとれたらなって。


少し前から興味があったベビーサイン。

本を読んだり、調べてみたりしてて、

無料の(コレ大事)体験会があるのを知って、予約したんです。


ベビーサインを覚えると、言葉が遅れるとかいろいろ意見もあるけれど、

自分で勉強してみて、それは間違いってわかった。

言葉にしろ、オムツにしろ、子どもは自分で時期を知ってる。

その時期に合わせて、うまくサポートしてあげることが大切なんだよね。

だから、まだうまく気持ちが伝えられないユウと、

頑張ってベビーサイン覚えようって思いました。

レイのときはしなかったんだけど、今から一緒に覚えられたらなぁ。


ベビーサインを始めてみて気づいたのは、

あんまり怒らなくなったかな。

サインをするときって、ユウの顔、しぐさを見ながらします。

目が合うのを待って、手の動きを見せる。

イライラしてたらできないんだよね(笑)

ちょっとした反応も嬉しくて、ママもニコニコしちゃう。


「バイバイ」「じょうず」くらいはできるようになって、

「おいしい」って思ってることくらいはわかるようになってきたこの時期。

もっともっといっぱい、お手手でおしゃべりしていきたいなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょーこ)
2009-07-24 02:36:18
ベビーサインかぁ。。
興味あっても、どんなのかわからないからなぁ。
無料の体験があってよかったね
Unknown (maco)
2009-07-28 15:00:16
>しょーこ
誘いたかったんだけど、旅行って言われたからあきらめたの。
マンナのパッケージってベビーサインになってるねんで。
今度見てみー。