日常茶飯事!?

2006年2月生まれのレイ、
2008年9月生まれのユウ。
騒がしくなった4人家族の日常です。

締めくくり

2008-12-31 | Weblog
2008年ももうわずかです。

今年、うちはパパの高熱で始まりました(笑)

一月の終わりにママのお腹に赤ちゃんがいることがわかりました。

そして九月の終わりに、ユウが家族に仲間入りしました。

その間レイが2歳になり、きいちご組からあんず組へ進級。
着替えや食事の片付けなど、自分でできることがどんどん増えて、
夏にはトイレトレーニングも卒業しました。

ママの出産予定日がちかづくと共に、いろいろと出来ることが増え、
突然ママが入院することになっても、パパやおばあちゃんが困らなくてすむように頑張ってくれたようでした。

ユウが生まれ、最初はとまどいと嫉妬心でいっぱいだったレイも、
今では立派にお姉ちゃんしてくれています。

11月には初めての七五三。
窮屈な着物も嫌がらず、とても素敵なお参りができました。

そして12月、わが家は相変わらずの大騒ぎ。
段々と自己主張するようになったユウに3人が振り回されています。

それでも、とても幸せな毎日。
2008年は忘れることの出来ない一年になりました。

みなさんの2008年はどんな一年でしたか?

来年はどんな一年にしたいですか?
うちは、毎日笑って過ごせるような一年にしたいなぁ。

では皆様、よいお年を…。

素朴な疑問

2008-12-29 | Weblog
レイがユウのそばにへばりついて離れません。

ユウが機嫌よく起きてるときは、手を握ったり頭をナデナデしたり。
授乳してるときも顔を覗き込んで観察しています。

面白いのかなぁって思ってたんですが、突如こんな質問が…

「ママ、ユウちゃんはなんでこんなにかわいいの?」

びっくりしちゃいました。
ちょっと答えに困っちゃったんだよねー。

きっとそれはレイが頑張ってくれてるから。
レイの頑張りを見て、ママも頑張って二人の育児ができて、
ユウちゃんが機嫌よく過ごせてるから。
そうなんだと思う。

ヤキモチやいたり、一生懸命お世話のお手伝いしたり、何かと忙しいレイですが、
優しいお姉ちゃんになってくれてるようです。

風邪ひきさん

2008-12-28 | Weblog
またママの風邪がうつってしまいました。

鼻が詰まってズルズル…
寝てる時に咳も出て苦しそうです。

熱はないけど、昨日早めに小児科に連れていきました。
赤ちゃん用の咳、鼻水止めの薬をもらって、ほっと一安心。

今日から長期の休みに入る病院が多いから、これ以上ひどくならなかったらいいな。

ちなみにレイはもう治りかけ。
くしゃみと共に大量の鼻水を放出しています…。

二人とも、お正月までにはよくなってねー。

サンタさん、ありがとう

2008-12-25 | Weblog
サンタさんが来てくれました。

まだ「うにゃうにゃ…」言いながらリビングに来たレイ。
ママが「ツリーのところ見てごらん」と言うと
「あっ!サンタさんきてくれた!」と大喜び。

いつもより素早く朝ごはんを食べて、
「いらっしゃいませぇ~ 」と張り切ってお店屋さんごっこをしています。
おかげでママの家事も進まないんだけどね(笑)

今日からレイは冬休み。
しばらくの間はのんびり一緒に遊んであげよう。

クリスマスカード

2008-12-24 | Weblog
保育園で、クリスマスのカードを作って来ました。

少し前に、一生懸命のりで貼り貼りしてるところを見たんだけど、
これを作ってたんだねー。

スタンピングも上手にしたみたいです。

ツリーのところに飾っていたら、サンタさんは見てくれるかな?

ガーコちゃん

2008-12-23 | Weblog
イオンモールの側を小さい川が流れています。

この時期になると、鴨の親子が楽しく泳いでいます。

レイは、この鴨の親子が大好き。
毎朝川に向かって、
「ガーコちゃーん!レイちゃんほーくえんいってくるよー!」
と大きな声で挨拶をします。

ガーコちゃんがいると、レイはご機嫌に保育園に行けるんです。

だからガーコちゃん、できるだけ長く、元気に仲良く遊んでいてね。

こんにちは赤ちゃん

2008-12-22 | Weblog
伊丹市の『こんにちは赤ちゃん事業』で、民生委員さんの訪問がありました。

ユウと一緒に寝ていた時に来てくださったので、顔はムクムク、髪はボサボサでお迎えしちゃったママ…
日にち指定してたらよかった(笑)

おばさんは、市からのお祝いのバスタオルを持ってきてくれました。
あんまり可愛くないものを想像してたから、箱を開けてびっくり。
可愛いスヌーピーのタオルでした。

使わずにしまっとこー(笑)

パソコンのその後

2008-12-21 | Weblog
家に帰ったら、修理センターから留守電がはいっていました。

「ハードディスクの交換が必要ですので、データについて確認をしたいのですが…」といった内容。

ハードの交換て!!
どうなってたんだ、うちのパソコン君は!?
保証期間内でよかったよ(笑)

早く返ってこないかな。
ネットしたいなぁー。

忘年会

2008-12-21 | Weblog
今日はママの家族と忘年会でした。

昼ごろにママの会社に着いて、パソコンを借りて年賀状をようやく仕上げ、
さらに愛依ちゃんに借りたパソコンのセットアップも済ませました。

その間レイは、ひぃやおぃちゃんと仲良くお留守番。
パパ、ママと合流するまでかしこく過ごしてくれていました。

じぃじに新しい服を買ってもらい、みんなで居酒屋へ(笑)
元町にある居酒屋なんだけど、子連れなのにすごく対応がよくて、
ごはんもおいしくて、みんな大満足でした。

お昼寝をしなかったレイはご飯を食べてる最中から、ちょっとおかしなテンションに(笑)
帰りの車の中であっという間に撃沈しちゃいました。

ドタバタと忙しかった一日だけど、みんなで集まって楽しかったなぁー。

借りたけど…

2008-12-20 | Weblog
ひぃ、おぃ、いっちゃん、愛依ちゃんがつかしんにきました。

メインはひぃのヘアカット。
そしていっちゃんの服選び。

こっちへ来るならと、愛依ちゃんのノートパソコンを持ってきてもらいました。
重いのにありがとうねー。

ひぃのヘアカットの間に、レイとおぃちゃんはつかしんトレインに乗車。
まるで絶叫マシンに乗ってるかのような騒ぎっぷりでした(笑)
同乗したママはちと恥ずかしかったわ…

皆と別れ、家に帰ってから、「さて年賀状作るか!」と張り切って準備。

しかし、ソフトの容量オーバー(泣)
ついでに愛依ちゃんのパソコンまでご病気に(大泣)

パパは「愛依ちゃんのパソコン壊してもたー!」と大騒ぎ。
ママは(新しいパソコン買って返さないとかなぁ…)と悩みました。

とりあえず明日、ママの会社でなんとかいじってみます。

さて、うちの年賀状はどうなる!?(笑)