とっても“こがねい” ( This is Koganei ! )

小金井市に住んで30年以上。大好きなこの街の素晴らしい点をみつけていきたいです。市内で働いています。なんでも聞いて下さい

工夫(その1)

2011年03月22日 | こがねいの防犯防災
我が家は、第3グループ(計画停電)。
地域全体が真っ暗になる計画停電は、たしかに不便だが、被災した方々を思えば耐えねばならないと思う。
ところで、すでに乾電池はどこも売り切れで懐中電灯は役に立たない。かろうじて手に入れたろうそくで、暗夜を乗り切ろうとしている。今日、そのろうそくで部屋を明るくするために、良い方法を発見した。アルミホイルなど反射率の高いものをろうそくの脇に置くと、部屋全体がぐっと明るくなるのだ。
不便な日々が長期にわたって続くと思うが、今後もさらに工夫しながら暮らしていきたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊による救援物資の輸送... | トップ | 大震災募金活動を街頭で開始... »
最新の画像もっと見る