ふるさとの朝凪夕凪 

日常の中で何か書けるかな

雨続きの日々でした。

2016-01-30 15:18:03 | 日記
年明け早々に若い甥の連れ合いが急逝しました。
彼女がいたからいつも兄や姉のことを頼んでいたのに悲しいです。
兄たちとの別れよりも寂しいのは若くしていったからでしょうか。
一人息子の大学受験も控えて、センター試験二日目のことでした。
遠いし夫を一人置いていけないのでたまたま出張で東京にいた長男に代表して行ってもらいました。

そして今日、体調がよくなくてパソコンに向かわないでいる間に小豆島の浜ちゃんさんが亡くなりました。
これも寂しい。
土渕海峡から始まって小豊島にまで父の足跡を探してくださった浜ちゃん。ご冥福を祈ります。

昨日は善通寺に初詣

2016-01-09 14:08:52 | 日記
金倉寺、本山寺にも行きました。弥谷寺はリタイア。善通寺も寒かった!
お薬師さんにお詣りして長田in香の香といううどん屋に入って昼ご飯。
写真は金倉寺です。最初は本山寺山門


迎えてくれた七福神たち。かわいい!









桜が咲いていました

うどん屋釜揚げのおつゆ

冬休み最後の日。朝から孫3人来てしまった

2016-01-07 12:22:56 | 日記
朝9時からやってきて居座り中。昼ご飯はピザでした。
大好きな森さんの天気予報もうるさくて聞こえない。
夜まで居座るらしい。
昨日はロンさんの診察日。帰りに娘の希望でとん太郎ラーメン
その後カンパニュラとレモンの苗を買って帰った。春が楽しみ!






庭はなんとなく春色。庭から少しずつとって七草粥を頂きました。

気がついたら新年だった

2016-01-02 11:10:31 | 日記
11月から更新していなかった!!
毎日三匹の孫に追いかけられて夜が来たらぐったり。
まとめてアップしよう。

年末に善通寺観音寺詫間へと行ってきました。


観音寺の喫茶店で休憩。



粟島を望む須田港。粟島商船とは若き日ににらみ合ったこともあったとか・・・遠い日です。



粟島からフェリーがつきました。



母校詫間の電波塔。合併で母校の名前が変わって人の学校だと言っています。



帰宅してからは屋根の塗り替え



孫にせがまれて門松考案中


できました。



こんな形です。

ともかく今年も娘も帰ってきてみんなで年越しできました。
ありがたいことです。

・・・と思ったら下の孫が元旦から発熱。中耳炎らしいとのことですが、これで今年の厄払いできました。
そうそう大阪の嫁さんがインフルエンザでダウン中の大晦日。孫たちは嫁さんの実家。
今息子からメールが来て、こちらのチビの熱は下がったとのこと。よかった良かった
今年も良い一年でありますように。