秋田県・福井県の教育対応体制の模倣を徹底的に行うがよい。「…秋田県!その驚くべき秘密とは?」 とか「秋田の学力向上施策を秋田県教育庁に伺いました」 など枚挙にいとまない話題です。教育課主査or主幹と現場教頭とがタグを組み、対策を教育課長・校長へ具申して実行に移すという、具体的な動きが必須です。
学力向上は学校教育の基本であって、相応の対策をとり、邁進すれば必ず成果を得ることが出来ます。当町教育の独自性発揮などはあと廻しにして、良い対象の模倣に徹することです。やりきるところまでやり切れば、必ず良い形への変質が見つかります。それが本来の形に脱皮するということでしょう。
ひたすら青葉を食って、成長していく青虫や、土の中の芋虫もきっかけがあって変態して成虫になる。ただ食っているだけでは肥満化枯死を迎えることになる。他県の学力向上対策の模倣も一つの触媒として働き、睦沢町の教育に学力の面からの変容を起こすことになる。それは赤子が親を模倣しつつも、それを超えていくという事実からも、信念をもってやるべきことなのです。