Macとボクと挫折の日々

この物語はフィクションです

aircrack-ng を macosx(MacBookインテル + Leopard)にインストール

2009年12月01日 | 日記
MacOSXに aircrack-ng を入れようとして挫折したとこまでは話したけど、実はその後進展があった。
あまり大した事無いんじゃ?とタカをくくってた KisMAC が意外に使えるツールである事が分かって、
あれやこれや調べてるうちに、KisMAC フォーラムで面白い記事を発見。

Compiling and running aircrack-ng problems

このスレッドの2ページ目2009年5月25日のFishさんの書き込みに、ほとんど同じ環境(MacBook+Leopard)での
aircrack-ng のインストール方法がシンプルに書かれててた。これは試してみる価値アリでしょ

ということで、ほぼ書かれてる通りに実行したらあっさりとコンパイル・インストールできてしまいましたのでメモっておきます。


注)多分、Intel Mac + MacOSX 10.5 + Airport Extreme カードの環境に限られる
注)インストール前にLeopardのディスクからXcodeをインストールしておく

ターミナルを開き、

$svn co -r 1487 http://trac.aircrack-ng.org/svn/trunk/ aircrack-ng
$cd aircrack-ng
$cp patches/aicrack-ng-rc2_Intel_macOSX.patch src
$cd src
$patch -i aicrack-ng-rc2_Intel_macOSX.patch
$cd ..
$make
$sudo make install

途中で error とか fail とか出てこなければ、

/usr/local/bin/aircrack-ng

にインストールされているはず。

今の所 MacOSX では aircrack-ng のツールを使って、パケットのキャプチャをすることまではできないんだけど、
代わりに、KisMACでダンプしたデータをそのまま使うことができるんだって。その辺の事は、

Kismac & aircrack-ng

に書いてあった。

で、

$aircrack-ng ダンプファイル

でとりあえず試してみたら、ぐるぐる動いて

Failed. Next try with 5000 IVs.

だってさ。解析には失敗したけどなんか嬉しいぞ。

その後プロンプトが表示されないので、
とりあえずCtrl+Cで強制終了しといたんだけど、

これってバッチリ動いてるんじゃないかな!?

最新の画像もっと見る