ドラマファンのお部屋(アクション、海外ドラマ等)

マクガイバー(管理人)がドラマ全般に関して思ったこと感じたことを書き綴ります

探偵家族

2005-11-20 21:24:23 | 稲森いずみ主演&出演作品
「探偵家族」

2002年7月~9月放送

製作・日本テレビ

粗筋
イジメ、DV、ストーカー、引きこもりなど日常のトラブルを家族一丸で解決していくコミカルで人情味たっぷりの探偵ホームドラマ。かつての鬼刑事・田中長一郎(平泉成)の葬儀が、自宅兼探偵事務所で行われている。長一郎が上司と衝突して退職の後、道楽でやっていた事務所だが、残された家族は廃業を決めていた。そこへ田中家の長男・田中一郎(陣内孝則)が十年ぶりに現れる。突然の帰還に茫然とする妹で長女の小百合(稲森いずみ)、パソコンおたくの次男・二郎(深水元基)、格闘技好きで女子大生の次女・亜湖(国仲涼子)、祖母の千賀子(花原照子)、そして犬の「小林少年」。一郎は、「父の遺志を継いで」、探偵事務所の2代目所長になると宣言、小百合に副所長になれという。一郎が父と喧嘩して家出していた十年間、刑事の大介(宮迫博之)を婿に迎え、小百合を中心に暮らしてきた家族は、一方的な兄に反発する。一方、デコトラ運転手の一郎は、太郎(神木隆之介)という小学生の息子がいたが相手に逃げられ、二人きりで暮らしていた。小百合はその太郎の世話まで頼まれてしまう。そんな時、一郎が客を連れてきた。太郎が編入した小学校の担任・藤村さやか(矢沢心)だ。さやかの机にイジメを受けた子どもの自殺予告メモが入っていたと聞いた小百合たちは…。(参考文献・テレビドラマデータベースより)

出演
田中小百合・・・・稲森いずみ
田中亜湖・・・・国仲涼子
田中次郎・・・・深見元基
田中千華子・・・・花原照子
田中太郎・・・・神木隆之介
田中大介・・・・宮迫博之
西寺紀子・・・・室井 滋
田中一郎・・・・陣内孝則

「ゴールデンボウル」(前番組)の最終回の時に予告が出ていた時に
”稲森いずみさんも出るんだ”、と思っただけでしたが
なんと、歌麿会(アートトラックの全国組織)のデコトラがチラッと出ていたので
これはビデオ録画するしかないと思いました。
内容はホームドラマみたいでしたが、その中での家族の団結や信頼が
描かれていて、土9の中では一番の出来だと思いました。

いずみさんのキュートな下町の主婦の役と陣内さんのデコトラ運転手の兄貴の役は一番の見所。



最新の画像もっと見る