ある日のmacchan

ワイン&グルメ、旅の記録

ブラインドテイスティング

2013年06月23日 | ワイン
覚王山ワインサロンの「STEP UP ブラインドテイスティング」に参加



白3種、赤3種をテイスティング



TAITTINGER BRUT RESERVE テタンジェ・ブリュット・レゼルヴ
【生産地域】フランス、シャンパーニュ地方 AOC Champagne
【生産者】TAITTINGER テタンジェ
【ぶどう品種】シャルドネ40%、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ60%
【収穫年】N.V.

最初から美味しい~♪ ゴクゴク飲んでしまい、全くテイスティングになっていませんが(汗)、テタンジェ!グレープフルーツの香りが強く、Blanc de Blancsと思いましたが、黒ぶどうに比率の方が高かったです。

CAILLOU BLANC DU CHATEAU TALBOT カイユ・ブラン・デュ・シャトー・タルボ
【生産地域】フランス、ボルドー地方 AOC Bordeaux
【生産者】Chateau Talbot シャトー・タルボ
【ぶどう品種】ソーヴィニヨン・ブラン主体
【収穫年】2009年

メドック格付け4級シャトー・タルボが作る白ワイン。ソーヴィニヨン・ブランとは絶対思えない。しかも2009年とまだ若い方。最初シェリー香がして、奥からバタークリームのような香りがしたので、熟成したシャルドネかと思いました。まだボルドーのセミヨンと答えた方は素晴らしいです。言われてみればソーヴィニヨン・ブラン特有のムスクの香りがしてきましたね。

GEWURZTRAMINER ゲヴュルツトラミネール
【生産地域】フランス、アルザス地方 AOC Alsace
【生産者】Domaine Rene Fleith-Eschard ドメーヌ・ルネ・フレイツ・エシャール
【ぶどう品種】ゲヴュルツトラミネール100%
【収穫年】2008年

満開のお花畑! ラベルもミツバチが入ってとても可愛い。素晴らしいゲヴュルツです。

MUSCATE BALILEY A Y3 CUBE マスカット・ベーリーA Y3キューブ
【生産地域】山梨県勝沼
【生産者】ダイヤモンド酒造株式会社
【ぶどう品種】マスカット・ベーリーA 100%
【収穫年】2011年

何の疑いもなくガメイと思いました。マスカット・ベーリーAはガメイに比べ生のぶどうの香りが強く出ています。ダイヤモンド酒造のマスカット・ベーリーAは美味しいですね。

OPI MONTEPULCIANO D'ABRUZZO COLLINE TERAMANE オピ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ・コリーネ・テラマーネ
【生産地域】イタリア、アブルッツォ州 DOCG Montepulciano d'Abruzzo Colline Teramane
【生産者】FARNEZE ファルネーゼ
【ぶどう品種】モンテプルチアーノ100%
【収穫年】2008年

最初ベーコン、燻製肉の香りが強くて、でも黒胡椒の香りがしないのでシラーではない、スモーキーの香りがするのでイタリア?でも品種は???先日家でモンテプルチアーノ・ダブルッツォDOCを飲んだばかりですが、とても同じ品種とは思えない。時間が経つと黒いベリーの果実がしてきて良い感じになりました。

MANIOR DE GAY マノワール・ド・ゲイ
【生産地域】フランス、ボルドー地方 AOC Pomerol
【生産者】Chateau Le Gay シャトー・ル・ゲイ
【ぶどう品種】メルロ80%、カベルネ・フラン20%
【収穫年】2006年

とても色っぽい、艶っぽいワイン。それでいてほっこりして癒される感じもします。色調も淡く、いい感じの土の香りがしたので、ピノ・ノワールかと思いましたが、ポムロールでした(汗)

白・赤とも大好きなボルドーを間違ったところはショックでしたが、すごく幸せに感じるワインばかりだったので、そう感じることが出来るのがいいということにしましょう(笑)ホント、幸せ♪



Brillat Savarin a la Papaye ブリア・サヴァラン・ア・ラ・パパイヤ(牛乳、フレッシュ、ブルゴーニュ地方)ケーキの様なチーズ シャンパーニュとゲヴュルツにぴったりでした!
Taupinette トピネット(山羊乳、シェーヴル、ポワトゥ地方)

小鳥さん、皆さん 有難うございました!

この記事についてブログを書く
« 中国料理&ワイン | トップ | ソアーヴェ・クラッシコ »