湘南食い倒れ日記

洋一君が11年ぶりに5千円を返してくれましたwwあと9千円ww

辻堂団地13街区

2013年05月05日 17時00分25秒 | 謎?
久しぶりに辻堂団地に行って来ました。



「公社」って言われる団地です。

辻堂団地ってひとことで言っても、4種類の建物があります。

①神奈川県住宅供給公社の団地、「公社」って言われてました。

②日本住宅公団(1955年)の団地、「公団」って言われてました。(現在は、独立行政法人 都市再生機構)

②神奈川県職員住宅(2棟のみ)

④国家公務員住宅(現在は取り壊されてマンションと宅地になっている)

追記>

そういえば、「藤沢ニューライフ」って建物もあった。

でも、これは他の団地に比べるとかなり後に建築された建物で「団地」って呼ぶより「マンション」って感じの高級感があったような....。
(でも、エレベーター等の設備はない)

もともと、「相模工業大学」(現、湘南工科大学)のグランドだった場所を売って建てた場所でしたね。
(某、理事長がヘリコプターで降りる為の場所だったとかww)



ここは、オイラが昔住んでた「公社」の方です。

公社の方は、「2号棟」と呼びます。公団の方は「2街区」と呼ばれてました。

子供のころは全く気にしてなかったんですが、いま考えるとなんなんでしょうかね?ww



公団の方の商店街があった場所の近辺です。

現在は、商店が1店舗、スーパーが1店舗、銀行、郵便局が営業中です。

昔は、美容院、床屋、米屋、ソバ屋、寿司屋なんかがあったんですけどね。


公社の方は、分譲と賃貸の2種類ありましたが公団の方は賃貸のみらしく住民に居なくなった建物の取り壊しが進んでます。
(訂正>公団も分譲物件があったようです。280棟)



10街区あたりかな?もう更地になってます。



公団の給水塔の前にある商店はまだ営業中です。

お肉屋さんと手芸屋さんだったかな?

ここのお肉屋さんのコロッケ好きなんだよなー



夜はほとんど人通りがない場所になってますね。



13街区もそろそろGW明けに解体が始まるみたいです。

建て替えなんですかね?

跡地はどうなるんだろう?

団地の奥にある保育園はまだ運営してるみたいだけど....。



とりあえず、海に出ました♪



今日は暑かったw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問客 | トップ | GW最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

謎?」カテゴリの最新記事