京都 素敵な賃貸暮らし♪ 

京都の素敵な住まいを紹介します!(^^)!
また、日々の暮らしや節約、株主優待・腕時計・日記などの話 😌

投資用マンションは美味しい?①(分譲/中古1R 購入編)

2021-10-11 | 楽しくお金を節約
スペリオン伏見 (京都市伏見区)

こちらは2018年5月に自分で購入しました。
(改装→賃貸客付→管理は、普段しているので自分でします◎)

京都市内で、RC造・1R・18.82㎡・築35年(1986年7月完成)の、築古の投資用単身向け分譲マンションです。
ちなみに、仲介が知り合い業者さんだったので、特別ご無理交渉お願いして、かなりお安く270万(私のラッキーナンバー🤭)にして貰い、キャッシュでその時は購入しました(諸経費込み300万)。

購入後に『インバウンドの外国旅行者が増えて来た時期に、DMや直電話で売って欲しい』と連絡も頻繁に有りましたが(この1年は数件のみ▲)、家賃収入目的で購入したのでお断り(現在も入居中)、売却は考えていません..長期所有予定です。

築古でも、近鉄 伏見駅が徒歩2分と近く、京都市と言うだけで、セカンドルーム(ホテル替わり)として買う方も有るそうです恐るべし京都

私のメリット
①安く購入出来たので、売却時のキャピタルゲインを得られ易い(現在、売値400万~)。
②駅やイズミヤスーパーが近く、賃貸の入居が決まり易い(家賃もこなれて安い)。現金で購入しているので借入・金利支払いが無く、家賃のインカムゲインが得られ易い。
③RC造りなので築古ですが、建物はしっかりしていて、室内改装していけば需要は有る。

私のデメリット
①建物全体の問題として、所有者が遠方(外国人も含め)、修繕積立金が未納有り、それに伴う催促の弁護士費用などで、建物の修繕計画が将来予定通りに進まない。
②今後、共用部分の設備やメンテナンスが、実需のマンションと違い、住んでいない所有者が多く、先送りになっているケースが多い。
※共同所有なので、仕方ないのですが..▲



こちらはまた、本当の利回りを改めて発表したいと思います。何かのご参考になれば嬉しいですが✍️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。