京都 素敵な賃貸暮らし♪ 

京都の素敵な住まいを紹介します!(^^)!
また、日々の暮らしや節約、株主優待・腕時計・日記などの話 😌

夏のおしるし(お中元)📦️ と 知らずに心霊スポットの話🚙

2022-08-06 | 楽しくお金を節約
今夏も我が家に有難~いことに、お中元を頂きました♪
とりあえず夏の涼菓は、こちらでしのげそうです🌞
①フルーツゼリー&ジュース(デル・モンテ)

②焼き菓子&プリン、ムース?(モロゾフ)

③野菜、果物ジュース(カゴメ)
*こちらは体にも良いので、奥さんのお気に入り☆

我が家、今は大人2人だけなので、今夏の間に消費出来るかどうか..!(^_^)

本当は体重も気になるんで、実は..甘い物を控えようと思っていたのですが..、9月からにします(笑)

【おまけ】
お盆の時期になると思い出すこと..
(ここから先は、読まない方が良いと思います☆)

若い頃に、京都に来て直ぐに、地元の地主さんに教えてもらった話 📚️。

仕事がら(不動産業)、土地の話を聞くことが多い、昔は田んぼだったとか、廃墟になった理由とか、古くから住んでいる人しか知らない話..

その場所(通り)は「汁谷街道(死○街道)」と呼ばれていました。

今はその名前で、呼ぶ人はいませんが、年配の方は由来を知っているので、ご存知だと思います。(ネットで調べたら心霊スポットで、直ぐにわかります🖊️)

*平安時代の頃に、京都市中で亡くなった方、
本来は埋葬されるのですが、身分の低い人や名前すら不明の世捨て人は、埋葬されずに市外に運ばれ、野山や谷に捨てられたそうです。

(これは当時の疫病や、貧困の問題でどこの地方でも、有った話らしいんです。)

その遺体を運んでいた道、『汁谷街道』と、呼ばれていたそうです!←漢字の意味を考えても恐ろしい▲

私は車通勤で、普段は五条通り(国道)を通るので、その道を使いませんが、どうしても国道が混んでいる時に、急いでいる時に限り、裏道で通ります▲

ただし、その当時の先輩にも言われて、「何かわからないものを載せてしまうので、夜(夜中)はあまり走らない方が良い」と、言われたので、今でも(思い出して)、気になってしまうんです (>_<)

知らなかったら、ただの抜け道で便利なんですが、私は怖がりなので、基本通りません..!

ただし、友人が一緒の時には利用します☆
(そして通り過ぎて、後から友人に話をすると、「勘弁してくれ~」と、本気で怒られます⚡)

本日は何も落ちの無い話で、終わります📚️
ね~、読まない方が良かったでしょう(笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-08-07 07:28:20
おはようございます😃
うわぁ〜たくさんのお中元!見ているだけで、ウキウキ👀
夏は飲み物は助かりますね。ゼリーやプリンも喉越しが良くてドンドン食べちゃいそう(^◇^;)
えっ⁉︎食べきれない⁉︎飲みきれない⁉︎それでは、トナトラさんをma0702様の所へ送りましょう😆
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-08-07 08:28:07
さえさん お早うございます🌞
実は先に食べて、写真を撮り忘れた物も有り、
冷蔵庫が涼菓で溢れております(^_^)
息子がいないので、食べる人がいません(笑)
お盆に親戚に、お裾分けですかね..
夏の🌞ジュースは本当に有難いです♪
トナトラさん、お待ちしておりますね☆

コメント有難うございました♪
返信する
Unknown (ma_kun)
2022-08-08 10:20:38
沢山のお中元ですね。
お中元を贈っても貰ったことがありません。(>_<)
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-08-08 20:49:39
ma_kunさん 今晩は🌝
私は人生の前半にたくさん送りました📦️(^_^)
今は、回収期間のようです(笑)
とんとんになるには..後、5年位はかかりそうです☆
人生って、よく出来ていますね!

コメント有難うございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。