京都 素敵な賃貸暮らし♪ 

京都の素敵な住まいを紹介します!(^^)!
また、日々の暮らしや節約、株主優待・腕時計・日記などの話 😌

月はロマンスか、それとも狂気か..①🌛

2022-03-23 | 月について
月はその引力により、満潮・引潮を引き起こす。人間の体内水分は80%。生体にも潮汐作用がおきているのではないか..

こんな魅力的な書き出しで始まる、『月の魔力🌛』今でも私の愛読書の一冊です♪
今夜はどうしても紹介したくて、少しだけ本の内容に触れます..📚️
(決して流行りのオカルトものやSFでは有りませんので(私も興味持ちません)、ご安心下さい☆)

私がこの本を初めて読んだ時は、30年程前なので、月は地球の隣人で有っても、摩訶不思議な存在で、未々科学的に解明されずにいました。

勿論現代のように..、「お金が有れば、月旅行に行ける(一人50億円以上らしいです)」時代では有りませんでした(笑)。

人事にはおよそ潮時というものがある。
「ジュリアス・シーザー」
月は人間行動に影響を与えている、と私は確信している。(カール・セイガン)
人類の記憶の中では、月は疫病神である。そして、月によりどきどき気のふれる人達は、昔をよく覚えている人達にすぎない。
「ニューヨーカー誌」
月の軌道が狂ったのだ、いつもよりずっと地球に近づいたので、人間どもが狂いだしたのさ。
(シェイクスピア「オセロー」)

何かしら、昔の人は『人は月の影響を受けている🌛』と、感じていたのではないでしょうか?

そして、月と密接な関係にある生体リズムのうち、よく知られているのは「生殖サイクル」である。われわれはしばしば、月夜を恋愛やロマンスと結びつける。恋愛にはお決まりの生物学的な法則、いわば月の神秘のなせるわざなのだろうか。本当に、『満月は恋人達のための美しい舞台🌝』に過ぎないのだろうか..

※恋とは気がついたら落ちているもの(満月と新月の夜には何かが起きる)..💘

さぁ、月夜のロマンス編としてまとめましたが、いかがでしょうか?
(ご興味有る方は引き続き、ご一緒下さい📚️)
月の魔力』参照



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりえ)
2022-03-23 18:54:29
こんばんは~^^
満潮・引潮を考えれば何かしら人間に
影響を与えている事は確かでしょうね
「月の魔力」読みだすと引き込まれそうな
何とも魅惑的なタイトルですね
お話の続きが気になります✨
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-03-23 19:08:27
まりえさん 今晩は🌝
この本は、私の特別お気に入り✨で、何回か買い直しています(引越で無くしたり、増補盤が出たり)📚️
この本は読み手によって、ロマンスだったり、狂気のものだったり、その人によって異なる読後感ご有り、面白かったです🌛

残念ながらも今は廃刊になって、新書では買えません(ネットでは倍の値段なので買いません)。
また、続き(狂気の編)も記事にしますので、どちらに見えるか、楽しみにして下さい☆
コメント有難うございます♪
返信する
Unknown (minami333)
2022-03-23 22:23:36
月の影響を感じる出来事。
それは お産だと思います。そろそろ予定日だなーって時に、新月の日を調べるとその日だったりした事が何回もありましたよ。
後、鳴門の渦潮も満月の時に渦を巻くって聞いた事あります。
狂気の編…楽しみです。狼に変身とか?
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-03-23 22:38:43
@minami333 さん こんばんは🌝
そうなんです。月は身体の関係を調べると、月齢と月経のサイクルが、ほぼ同じで有ったり、新月や満月に出産が多いのは引力のせいではないかと..
この本📚️面白くて、狼男だけで無く、ジキルとハイド、切り裂きジャックなども、オカルトの話で無く、データとして紹介されています☆
中々、クセの有る内容ではまっていました(笑)
コメント有難うございます!
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-23 22:45:55
今晩は〜。

記事、冒頭〜、
>月はその引力により、満潮・引潮を引き起こす。人間の体内水分は80%。生体にも潮汐作用がおきているのではないか..
↑↑
地球において、生き物に不可欠である、大いなる海を、月と言う存在が動かすと言う事は、
それよりも、小さな地球上の生物体・・・、人間や動物達にも、当然ながら、影響があるように、感じています・・・💖

難しいので、説明はできませんが・・・^^;


人生において、愛読書・・・とか、好きって言えるものがあるって、素晴らしい事と思います〜👍

好きな本、好きな曲、好きな・・・etc・・・✨

月の存在は、神秘的・・・と言う印象〜💖

また、続きを、楽しみにしております〜♪
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-03-23 23:05:42
ビオラさん こんばんは🌝
もともとアメリカの医学博士が書いた本を、翻訳して日本版にし、40年程前に初版されたのですが、今でも不思議と面白いんです☆
ただ(現代)、お金持ちさんが、あっさりと月旅行に行かれると、夢もロマンも無いですが(笑)

そうですね、私の好きは気に入ると..ず~っと好きなものは変わらないです♪
太陽は合理的で、月は非合理的(直感的)なものを表すそうなので、私の場合は、脳=月の影響が強いようです☆
また、続き近日中に..📚️
コメント有難うございました!
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-03-23 23:28:58
ワオーーーーーー

💖マーくん💖

すごいわあ!文学と 月の物理学とのハーモニー

ほほう 恋は満月がなせる技ですかあ

奥が深いわあ!

大学生の時 池袋に通学されておられたんですか?! うわあめっちゃ近いわあ!どきどきしまっせ!
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-03-24 00:09:10
@rose-tky モンモンさん こんばんは🌝
私は月が好きなだけで、この本を書いた人が(40年も前に)凄いんです👏
私は月の本が好きで、たくさん影響受けて、この当時は太陰暦(1ヶ月を12星座で分けた)を見て、自分の星座の良い日悪い日を意識していました、食べ物も気を付けていました☆単純でしたね~(笑)

ちなみに池袋は、家庭事情で母方の実家(豊島区)近くの、高校に通っていましたので、土地勘有るのです♪
(元々子供時代は埼玉なので、生粋の関西人では有りませんよ←関西の人が認めてくれません(笑))

また、続きは月のダークな面になりますが、是非お立ち寄り下さい📚️
コメント有難うございました☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。