ものみだか日記~平井堅のことばかり考えるまいにち(仮)~

ものみだかい私が、ふなふな書いております。
柔軟剤はダウ●ー、料理は卵かけごはん。
そんなマスターに今夜もズキュン!

8月9日(金)のつぶやき

2013-08-10 03:31:44 | 平井堅

▼8/9 22:00~23:00 NHK-Eテレ「にっぽんの芸能」
亀治郎の会さよなら公演 舞踊「連獅子」市川猿之助/尾上右近/中村亀鶴

抹茶さんがリツイート | 24 RT

37度って…37度って……外に出たら溶けるんちゃうかな……(休み取って新幹線で芝居を観に行く予定。ちょっと観光したいがNO勇気の状態)


しかし、芝居観るだけでも、そろそろ出かける準備しないとな。あああ。


結局、ちょっと頭痛のケがあったこともあり、バファリン飲んで陽が傾いてからの出発。今、新幹線の中です。ああ~乗りたい車両の路面電車の時間調べたり、市民会館近くのパフェとか調べたのに~(´;ω;`まあでも芝居だけで3時間なので、大事を取りました。高速バス予約とかしてなくてよかった…


この時間の新大阪→岡山ですら、指定席取れない混み具合。さすが夏休み…(帰りは最終なので、さすがに前から予約してた)。自由席並んだだけで汗だくだわ。幸い座れたけど。慌てて来週帰省のぶん、スマホで予約しました。


@chamomile_51 ありがとうございます。もうね、いろいろ予定立ててたけど、安全策取りました…(´;ω;`なんかもう、蔵之介様がものすご濃そうなので(笑)体力温存。塩アメとお水持って、いってきまーす!


ピオーネのパフェ食べたかったぜ、ちくそう…


開演時間+上演時間を考えると、最終ギリギリなんだけど、宜野湾ひとり遠征をやらかした身には「岡山なら乗り遅れてもどうにかなるだろ、明日休みだし」と思ってしまうのが; むしろ最終の時間では、岡山駅の中で缶ビールが買えないのが…。


(2月に、新幹線の改札入ったら中のキオスク開いてなくて、今まさに閉まりそうだった在来線のキオスク行くのに、新幹線改札を通してもらって、ダッシュで缶ビール買ってきた前科あり。)


無事着きました。路面電車乗ったよー!それではしばし江戸時代にトリップしてきます。


(しかし前のほうだから頑張って、落ちないように化粧してきたが、もはや諸行無常です…)


岡山駅に戻ってきました(ビールも買いました)。終電の1本前に乗れそうだったんだけど、ひかりで「新大阪に着く時間、5分しか変わりませんよー」と駅員さんに聞いて、変更もめんどいし予定通りの終電に。→ビール買いに行ってたら、5分遅れになってた…


岡山着いたらさー、今、桃もピオーネも旬で、箱でいっぱい売ってたよー。じゅる~。でも劇見にいくしさ、泣く泣く断念。あ、なぜか友達に頼まれて、もみじ饅頭買いました。岡山だっつの。←ここまで来ると売ってる


キャッチフレーズは「ようこそ晴れの国おかやまへ」←今の季節、むしろ恐怖。


こんにちは、本日8/9(金) 三谷文楽「其礼成心中」@パルコ劇場は14時と19時の2回公演です! 「非常の人 何ぞ非常に」は本日岡山公演!19時開演です、お近くの方はぜひご来場ください!

抹茶さんがリツイート | 5 RT

最近びっくりしたこと。ぴーちけぱーちけでの「非常の人」宣伝VTR出演のとき、佐々木蔵之介の口から出た「ボーイズラブ」という言葉。

抹茶さんがリツイート | 2 RT

はいー最終の新幹線乗りましたーはー涼しー。で、観てきたのは、佐々木蔵之介さん主演の『非常の人 何ぞ非常に』という舞台。蔵之介さんが平賀源内で、友人の杉田玄白(岡本健一さん)との関係をメインに据えた物語、かな。


んとんと。大阪含めまだ公演残ってるので、ネタバレしない程度に感想書くと、男性5人の役者さんだけで回してる舞台で、コンビネーションがとても良かった。前半は、源内が主人公なんだけど、彼自身がどうこうと言うより、他者と源内の関わりかたで、その輪郭線が浮かび上がってく感じ。

1 件 リツイートされました

ただ、その分後半に、源内の内面の葛藤があらわれてくる段に、ちょっと唐突な印象があって。その辺、蔵さんは演技で肉付けできる役者さんなんだけど、それでも「あーもうちょい描いておけば良かったのに…」と。ただそれは私の好みなので、そこまでやると暑苦しいし、時間も足りないかな。

1 件 リツイートされました

でも、前半蔵さんを観てて「あれ?」と感じた“違和感“が、物語が進むに連れて、実は源内の人間性に大きく欠落してる部分だってことが分かってきて、意識的にしろ無意識にせよ、語らずのうちに観客にざわっと皮膚で感じさせてたってとこに、気付いて背中がぞくっとしました。


岡本さんは源内以上に書き込みの少ない役でも、温かくてぶれない人間性が十分伝わり、源内との対比も利いてた。小柳友さんは、ちょっと力み過ぎ?なとこもあったけど、役の芯をとらえてて、これから楽しみな役者さんだなーと。ゴツイメージだったけど美男子でびっくりした。チューは客席が引いた(笑)


奥田達士さんは、私テレビで硬質な演義しか見たことなかったから、さまざまな役をひらひら演じていくのにびっくりした。そして篠井英介さま!このお二人がいろんな登場人物を何役も演じるんだけど、2人目の歌舞伎の女形姿を間近で拝見して「岡山まで来て、悔いなし…!」はあ、姿も所作も美しかったー


そんなわけで、非常にエレキテルな岡山行きでした。←最寄駅に着くので、雑な終わり方。あ、今日の舞台もけっこう雑な(笑)ラストだったけど、あれくらい抜けてるほうがいい感じでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿