今日はマーケティングの授業でG.I. JOEのケースについて議論しました。ケースはG.I. JOEやそれに関連する玩具に関するこれまでのマーケティング戦略を元に、G.I. JOEに適切な今後のマーケティング戦略を考えるというもの。
戦略の候補として、①テレビコマーシャルを中心とした伝統的(?)な広告戦略、②イメージDVD(?)添付を中心とした広告戦略、③ポケモンや遊戯王のようなトレーディングカードなど、いろいろなジャンルへの進出によるブランド強化 の3つが挙げられ、それぞれの利点弱点を議論。教授が「Overexposure(露出過度)は危険だ」と連呼しているにも関わらず、何故かクラスのほぼ全員が③を選んでいて、②を選んだのは私他数名。必死に反論したんですが、授業の最後に取られた統計でもあまり②を選ぶ人は増えませんでした・・・。
G.I. JOEはオジサンになってからまた興味を持つというセグメントが25%もいるらしいんですが、さすがにその人たちはトレーディングカードは買わないだろうし、イメージ壊れますよね。まぁもちろん同じことを続けているだけでは顧客は減る一方でしょうけど。
まぁでもそれなりに議論を充実させることができたので、良しとすべきでしょうかね。
戦略の候補として、①テレビコマーシャルを中心とした伝統的(?)な広告戦略、②イメージDVD(?)添付を中心とした広告戦略、③ポケモンや遊戯王のようなトレーディングカードなど、いろいろなジャンルへの進出によるブランド強化 の3つが挙げられ、それぞれの利点弱点を議論。教授が「Overexposure(露出過度)は危険だ」と連呼しているにも関わらず、何故かクラスのほぼ全員が③を選んでいて、②を選んだのは私他数名。必死に反論したんですが、授業の最後に取られた統計でもあまり②を選ぶ人は増えませんでした・・・。
G.I. JOEはオジサンになってからまた興味を持つというセグメントが25%もいるらしいんですが、さすがにその人たちはトレーディングカードは買わないだろうし、イメージ壊れますよね。まぁもちろん同じことを続けているだけでは顧客は減る一方でしょうけど。
まぁでもそれなりに議論を充実させることができたので、良しとすべきでしょうかね。