Snow Still Life Phantasmagoria

スピッツ&TEAM NACSをこよなく愛する美大生、M,Reinaの絵画修行の日々をつづったブログ☆

スピッツ JAMBOREE TOUR 2010 初日公演レポ!!(ネタバレ有)

2010-04-30 23:56:48 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
世界の四隅のちっぽけな
都市の外れの街の端
会いに行くための距離は
薄っぺらい紙切れで買う
刻限定の進行形
息をする間さえも
その場に在るための要素に過ぎず
出て来かけた言葉も想いも
その一瞬に打ち砕かれた
第一音が心臓溶かす
責め立てるやう急かしてよ
速度を上げて掻き鳴らす
緊張の糸が歌うから
核心突いた声の底で
私は今を確かめる
聴こえてるかな?
きっとそう
臆病な喉が震えて
こんな音色を覚えたの
同じ大地から跳び上がれ
包丁草の野原を越えて
擦り傷切り傷お手の物
見渡す限りの空の色
もう二度と戻らない
だから忘れられない姿のままで
瞳孔が記録を始める
次を想う欲を許して
ずっと待ち望んだ
この瞬きの一滴を
そっと掬い上げたなら
霖雨に混じる白い魔法に
春の訪れ告げてゆくから
呼び覚ますための呪文を唱えて




今晩は!!!M,Reinaです!
ようやく完成しました!!!スピッツ初日レポ!

いやぁぁ、お待たせしました。本当にorz
そして、頑張りました、本当にw

日付、設定したのは30日(詩は本当にその時間に更新したから四月中に更新ってのは守ったぞ。誰がなんて言おうと守ったぞ!!/ぇ)ですが、今の時刻は5/1の4時過ぎですww
始めたのが12時過ぎだったのでやっぱり三時間近くかかってるのか…。このレポの難点は妥協出来ないとこですねw大好きすぎて気が抜けないので、延々書いてしまうw
まぁ、iPodでライブのプレイリストまでかけながらやってますからね。そんな熱心になっちゃうのは仕方がないんですが…。

でも、楽しかったです(笑顔)
眠いけど(笑顔)

スピッツのこととなれば何のそのですよ、はは。


ってなわけで、盛大にネタバレレポです!!
新曲もバリバリ感想、タイトル出してます!!!
更に言うと、6/23に出る新曲も含まれてます!!!ので、どんな曲か。私の拙いイメージで汚したくない方は(爆)見ないほうがいいですw

それでもいいぜっ!
今更初日公演レポとか!!!って想うけど見てやるぜっっ!!!

って方はどうぞスクロール☆































































はい。
そろそろいいですかね?

参ります!


スピッツ
JAMBOREE TOUR 2010

2010/4/9 初日公演 in 松戸森のホール21




レポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!



























今回の公演は我が地元千葉!が初日という、大変名誉なライブでした。
ちなみに会場の松戸はうちからも30分かからないくらい近いところw高校時代は帰りによく遊びに行ったくらい、馴染みのある街です。
なので、今回は母と二人参戦だったのでちょっと早めに行って確実にグッズ確保をすることに。


でも、森のホール21は(お馴染みスピッツファン幼馴染A子曰く)合唱コンクールで行ったことがある会場なのですが、なにぶん小学生の頃の話なので覚えておらずw
周りに何があるのかとかも、全然把握しておりませんでした。ので、取り敢えず3時頃最寄の八柱駅に到着。バスに乗って会場へ向かいます…

が!


着いてみると、周り何もねぇぇぇぇww
本当、ただの公園の様相w
まぁ公民館みたいなもんなので仕方ないですが、あの何もないっぷりにはびっくりしましたw

取り敢えず中に入ってみると、ちらほら人。
でもまだグッズ販売の準備もしておらずwとりあえずグッズ販売をする予定の場所を聞いて、そこの前の階段に座って待つことに。
しばらくしてから、何人かが私達の後ろに並び始めてふと気づく。

え、うちら一番前じゃないか???wwwww

そう。あろうことかグッズ販売の先頭に立っていたのですww
あらら~、と想っても後の祭り。多少恥ずかしくても並び続けるしかありませんwww
いやぁ、初体験でしたwwwww

そして誰よりも先に(後で気づいたけど初日公演だから、本当にそういうことだったのですw)グッズをゲット!
さらに誰よりも先に買いたてのTシャツを着て準備万端w



それから2時間くらいはホール内にあるカフェでお茶したり、周りを散策したりてして時間をつぶし。

6時に開場。





席は割りと後方、だけど真ん中な席。これも後で気づきましたが、丁度ステージで立つメンバーと目線が同じ高さになる席だったんですねwww
だから凄く親近感あって嬉しい席でした。

ステージセットは蜂の巣の穴みたいな六角形の形をしたアルミ版(?)が敷き詰められたセット。
のちのち、それも投射させるスクリーンだったのが分かるんですがぱっと見明るいままでもモニュメントみたいで可愛かったですね。
今回はグッズも何処か『』を連想させる感じだったので。。。



さざなみOTRカスタムの時もそうでしたが、ホールの場合は始まる直前に非常灯が消えるのがよく分かります。ので、そわそわしてたらまた。

ぽつ。

ぽつ。

ぽつ。

と消える緑の明かり。
照明がゆっくり沈み、反対に立ち始める観客と拍手の音で。

眠りから醒めるやうに。

開幕。








1,初恋クレイジー

聞いた途端、ぶぁっとキた。
マサムネさんも言ってたけど、何だかんだいってライブは久しぶりだったんですよね。特に単独は去年の冬以来。
だから、この感覚に凄く癒しと懐かしさを感じた。

夜勤バイト帰りに缶ジュース片手に、月を見ながら歩いてこの曲を聴いていたのを思い出す。
「表の意味を超えてやる それだけで」
今、一番望む言葉をスピッツは歌ってくれる。

クージーの伴奏から始まる感じ、堪りませんなっ!これはクージーが大喜びで振ってたわけだ…ww
そしてマサムネさんハーモニカ!ハーモニカぁぁぁっ!!(゜∀゜)←
GOスカで聞いたホタルのハーモニカ以来かも…まだ出来たのかw
手拍子でちょっと早めになってるけど、やっぱりマサムネさんの声でこそのこの曲!!


2,8823

一曲目から飛ばすかも?!と一曲目予想してましたがまさかの二曲目!
会場が一気に沸く感じ♪鉄板ですな☆ホールなのに、身体が無意識に動いてしまったw
そして今回真ん中席だったからか、マサムネさんと同時に崎ちゃんの格好良さが引き立つ…いやぁ、楽しそうでした^^
リダも相変わらず動く動くww

3,君は太陽

まさかの!∑(´□`*)
シングルなだけあって、やっぱりちょっと落ち着いちゃいますがwやっぱテツヤはお気に入りなんじゃないかなぁ?
ロックロックの時もそうだったけど、すんごく楽しそうにしてるんですよねwそんなに出番ないのにww
改めて聞くと歌詞とか堪らない感じなんですけどね。私は好き!

「色づいた果実~」のトコの照明が暗くなって揺らぐ感じが印象的。
今回も全体的に照明が魅力的だったもなぁぁ。ホールならではですよね、やっぱり。

勿論、涙は止まらず。
「あきらめた 呟いてみるけど あきらめられないことがあったり」
そんなんよく知ってるね?!って感じですよ(ぇ)G大前に聞いて、奮い立たせてた自分を思い出して笑ってここにいられることが何だか不思議と嬉しかった。
間違いなく私の太陽は彼らで、私の背を押すんだ。


*MC1。
挨拶と一緒に「久々のライブなんで緊張します」「新人の気持ちですね」とマサムネさん。
そんな、おじさんったら~wって感じですが(コラ)
そして早速新曲!
「タイトルは全部(仮)ですw」とか言ってましたが、GOスカ時に発表した「P」「ネズミの進化」とかも変わってませんでしたからねw

4,ビギナー(仮)☆

おぉぉぅ…(ぇ)
いや、よかった!良かったんですが、ついバックスクリーンの映像に目がいっちゃってww

バックスクリーンも人混みと花畑をセピアで交互に写すような映像だったんですが。何だか若い感じがする曲でしたね。いや、良い意味でw
マサムネさんが「新人」とか言ってるのが分かるやうな、また始まりを呼び起こしそうな曲でした。系統としては「ルキンフォー」とか「君と暮らせたら」的な。
シングルカットにもなりそうな雰囲気だったので今度の6月のはコレ…だったり?!w

5,愛のしるし

新曲の余韻でおぉぉぅ…ってなってる観客を一気に引き戻す一曲。
∑(゜ー゜*)ん?!ってなりましたw
だってあげちゃったのに!パフィーにあげちゃったのに!!おじさん方の「愛のしるし」程、萌えるものはない…orz←
コスプレしか浮かんで来ませんでしたよ、はいww
にしても可愛い!じゃかじゃかしちゃうマサムネさんもテツヤもリーダーも、たんたんしちゃう崎ちゃんも若く見えますよw
このライブの趣旨は『若返り』か?!って思いましたw

6,旅人

崎ちゃんの「ダンダンダダッダン♪」で湧く!
前の子が「新曲?」っていうのも仕方ないw「愛のしるし」→「旅人」の花鳥風月メドレー!!
もう嬉しくって跳ねまくりましたが、観客はちょっとトーンダウン気味。まぁ、ちょっと盛り上がりにくいっちゃ盛り上がりにくいww
でもやっぱりメンバーが若く見える!!みんな楽しそうってより、はしゃいでるやうに見える雰囲気でした。
若いカンガルーぅぅぅ♪

7,ツグミ(仮)☆

そして新曲!!この流れって凄くまったりしてて、完璧スピッツペースww
「ツグミ」のバックスクリーン映像も可愛かった!ゾウや鳥や蝶々がデザイン調で描かれてて。あれのTシャツとかあったらいいのに…とか思っちゃいましたw
まぁこの感想からも分かるとおり、かなり最近の曲風だったので滑らかにスルーしちゃう曲でしたw
「不思議」「Na・de・Na・deボーイ」みたいにライブでは盛り上がりにくいんだけど、アルバムで聞くと何だか聴き栄えるする。そんな感じ。

*MC2
「新人みたいな…って話から、新曲「ビギナー」に入れたのが流れよかったなぁとか考えてました」と自画自賛マサムネww
いや、それは思ったけどね?ww
そして会場の「松戸森のホール21」話。

マサムネ(以下「マ」)「ここに来るのは結構久しぶりなんですよねぇ」
テツヤ(以下「テ」)「3,4年ぶり?」
マ「あ、意外とそんなもんかwここの最寄駅ってどこなの?」
客「八柱~」
マ「ん?なになに?やはしら?」
私w「やばしら~!!!」
マ「あ、やばしらって言うのか。はっちゅう…はっちゅうか」

いえ~!!!!会話成立!!w\(^o^)/←

マサムネさんの意味分からない変換をスルーしつつw地元トークから次の曲へ。

マ「これも久しぶりに歌うんですよね。随分昔の曲ですが…」

8,日なたの窓に憧れて

てってれっててっててれって…って最初のシンセからびっくり!今回クージー大活躍だなw
生「メリーゴーラ~ン♪」が聞けてとにかく 満 足 !!!ちゃんとエコーもついてたしw改めて聞くと本当ロマンチックな曲ですよね。
マサムネさんのねっとりヴォイスにうっとり。

9,さわって変わって

この流れ珍しい!出だしのギターで照明をバシバシ変える十八番の演出。コレが格好いいから、マサムネさんの最初が際立つ!
テツヤのギュイーンも堪らん!が、ホールだといまいち動ききれないのが残念。意外とゆっくりめだった気がする。

10,スターゲイザー

何となくこの流れがおっ!!ってなった。いい感じの流れ。
出だしと終わりは真っ暗な会場にマサムネさんスポットライト。
ライブでいつだか聴いた気がするけど、これも久々?シングルカットで出たときは「三日月ロックその3」に全力で魅力がそそがれたけどw、この曲はマサムネさんの透明感を生かしてるよなぁ。
歌詞よりもすーっと伸びてく感じが印象的だった。ホールなのに、結構遠いのに届く感じ。

*MC3

また松戸トークw
女性宇宙飛行士の山崎さんが松戸出身て話。

マ「21世紀ってもっと発達してると思ってた。」

とか。すんません、ちょっとど忘れw

マ「次も新曲です。「シロクマ」って曲です」

シロクマに沸き立つ会場wwなんか名前からして期待していた最中…。

11,シロクマ(仮)☆

可愛い!!∑(゜∀゜)
花火みたいな模様の明かりが会場にぽわぽわ浮かぶ演出。
「トゲトゲの木」とか「ビー玉」とかみたいな、優しくて不思議な感じの曲調。頭には北極でうろつく柔らかそうな白いもこもこが浮かぶやうな。
CPでもよさそうなくらいだったな!アルバム入りが楽しみ^^

12,ナイフ

ま さ か の ! !wwwwww
昔のDVDでナルシストマサムネを披露したこの曲wDVDでは某歌下手選手権での小沢さんみたいに歌ってたんですよねwww

けど、この流れからはそんなの思い出しもせず。クージーのシンセと群青と藍の照明が光の差し込む海のやうな、深海のやうな空間を作り出す…。
不意に涙が出てくるくらい、美しい流れ。シロクマがいた自然からゆっくり入り込んできた。
ちょっとテンポ早めではあったけど、イルカや鯨を思い出すやうな雄大さ。堪らない。こういう空間を作れるのはスピッツだけだと思う。本当。

13,愛のことば

「ナイフ」の余韻が強すぎて、最初何だか戸惑うwけど、やっぱり名曲!!今回のライブは崎ちゃんのドラムが凄いよかったから、この曲が刻む恋の鼓動も魅力。
この曲を聴く度、恋のキュンって感じを思い出す。そんなに経験はないんだけどwどっちかっていうと、ちょっと寂しくて切ない恋の方。
でもやっぱりテンポ早めw今回テンポ安定しない印象だあったんだよなぁぁ。やっぱり初日だったからかな。

*MC3

マサムネさんのギターを新しくした話。
確かに見覚えのない、何だかやんちゃそうな水色のギター。嬉しそうにいじくるマサムネ萌!!!←

マ「あんまり楽器屋さんとか恥ずかしくて行かないんだけど、これ見た瞬間に可愛い!って思って。買いました。でも普段は使えない感じのギターw」
リダ「でも、次の曲では使うんだよね?」
マ「そう、このギターを使いたくて作った曲ですw「恋する凡人」と言う曲です」

前のお客さんが「変人?」って言ったのに吹いたwwww

14,恋する凡人☆

凡人な乱雑さ。若くてちょっとロックで強がってて。
何かアジカンとかが歌っても良さそうなくらいの若さを感じたwwいや、本当そんな感じw
でも今までの曲みたいにぽわんとしたスピッツより、隼時代みたいな雰囲気で好印象!!新曲で一番好きだったかもw
本当、まだみんな若いじゃん!って思わされるやうな元気さでした。早くもう一回ちゃんと聞きたいなぁぁ。

15,チェリー

いつもの(笑)
今回はマニアックどこが多くて「ナイフ」や「日なた~」なんかでも「新曲かな?」なんて声が聞こえてきたので、そういう方はほっとしたかもw
丁度斜め前に学生が何人か制服で来てた(しかも先生もいたw)ので、きっと卒業記念とかなんだろうなぁと思ってて。なのできっと「チェリー」はぴったりだったろうな。

16,スパイダー

さぁ、熱は上がります!!w
相変わらずメジャー曲なのにライブで聴くとテンションが上がる!特にホールはみんなが手を振るから本当不思議で素敵な空間になる。
前も言ったかもだけど、「だからもっと遠くまで君を 奪って逃げる」彼にみんなが手を振ってるやうに感じるんだ。いってらっしゃい…というか。
そのずるい若さを応援してこっそり手を振って共犯者。みたいな。
大好き。

ライブ限定のラスト、クージーの激しい伴奏もだぁい好き!!!本当惚れる!!

*MC4

盛り上がって、一気に沸き立つ会場。ちょっと熱いくらいの感じで皆さんのりのり。

マ「熱くなって来ました!!」
客「いえーい!」
客「HOOO!!!」
前方客「寒~い!」

マ「え?寒い??

・・・おいで?(手広げて)」

!!!!!!!( □ )!!!!!!!!
(観客騒然+発狂)

マ「こんなこと言えるくらいオヤジになりましたw」

いや、もっと言え。もっと言ってくれwwwwwwwww(ぇ)
あ~!保存したかった!もリーダーの「同じ夢見よう」より過激で魅力的だ!!!!!(コラ)

17,放浪カモメはどこまでも

崎ちゃんの激しいドラムで叩き起こされる感じ!飛び上がって拳を振り上げるwもう形振り構ってられません!好きだ!!!
合唱なんかはしてないんだけど「そんな素直な気持ちで会いに行きたい~」のとこの会場の一体感!その瞬間、カモメは群れになったのです(ぇ)

18,メモリーズ・カスタム

最後の盛り上がり最高潮!!
テツヤとリダが大暴れして、崎ちゃんがスティックを回し、照明も派手に暴れだす。
ライブハウスでまたあのもみくちゃの中で聞きたいなぁぁと思う。ホールじゃ熱が足りないぜ!
でも「嵐が過ぎて~」のエコーが、ホールだと派手だからそれはかなり盛り上がるんだけど!かっけぇ!!!

19,俺のすべて

もうお決まりのタンバリン☆マサムネ。最後だってわかるから、尚更皆さん盛り上がります。
マサムネさんは沢山動いてファンサービスw遠いけど、頑張ってうろちょろして手を上げて…ってのが憎い奴!って感じですw
リダが前、間からのギターを失敗したのがあるからちょっとヒヤッとするけどw今回は崎ちゃんのワンツーでしっかり入りました。
あぁ、格好いいよ崎ちゃん!!!!

*MC5

締めMC。
「バンドがやりたかった15の頃、こんなに長く続くとは思わなかった。」

私だってこんなに長い付き合いになるとは思わなかった。

「これからも続けていきます」

こっちの台詞だ。愛してるぜ!←

20,ヒバリのこころ

原点なんだけど、いつも新鮮。

「僕らこれから 強く生きてゆこう
行く手を阻む壁が いくつあっても
両手でしっかり 君を抱きしめたい
涙がこぼれそうさ ヒバリのこころ」

最近思った。何でヒバリなのか分からなくて。
ヒバリってどこにいるか分からないイメージが強いんですよね。空の何処かで声がする気がして。私はヒバリっていうと「天狗と天使」の合唱曲を思い出すくらいで…w
そう。そんなヒバリ。
きっと高ーーーーーい空で心細くて。でも、力強く生きてく。そういうヒバリのこころなんだろうなぁって最近気づいたんですよね。
そんなスピッツの決心が胸に沁みる。



*アンコール*
21,春の歌

一緒に行った母が隣で「春の歌かもね」って囁いたのが印象的。私も同じこと考えてたから。

G大落ちて、帰り道途中で泣けてきて、道をそれて唇かみ締めて泣いた時。
何故か脳裏に浮かんであふれ出したのがこの曲で。
涙が止まらなかったのを思い出して、泣けた。

曲名から連想したら安直かもしれないけど。
私がZKに合格する前に聞いた最後の曲がこの曲だったからかな。
いつも受験のことを思い出す。まだ、頑張ろうって。思う。

「遮るな どこまでも続くこの道を」

そう。道を開け放ってくれる彼らがいるから。

*MC
メンバー紹介MC。

いつもは最後なのに最初に振られてテンパるテツヤwwとにかく支離滅裂に色々話してましたw

クージーは可愛いTシャツの宣伝もしっかりしてちゃっかりwいや、確かにアレは可愛いよね!!私も買いました(写真2参照)
まだ買ってない方は是非wって、でもピンクとか黄緑は会場限定なんですよね~。でも絶対可愛い。最近も愛用してます!高かったけど、いい買い物でした。

リーダーは「今日のライブで初めて意識が飛びました」とwwwwwスーパー賢者タイムに入っちゃったらしいですw「あれ?俺なんでここにいるんだろう?」ってwww
でも、お陰で印象的なライブになったそうですw

崎ちゃんは昔、学生時代に(当時)都会の松戸にw遊びに来たことがあるそうで。
テツヤやリダが「女の子と来たんでしょ?」とにやにや振るのに対し、崎ちゃんはぐだぐだ当時の様子を語り続けるww
結局、女の子と来たそうですwオヤジなのに可愛いぐだぐだ崎ちゃんが大好きですww

マサムネさんは崎ちゃんと同じように田舎にいたから、八街のおばさんを東京のおばさんと呼んでたそうでwww
でも、そんな昔から変わらないなぁぁと笑ってました。
「また来ます、松戸。」と言い残して。ラスト。エピローグ。


22,青い車

母の好きな曲だったので、何だか嬉しかった。きっと父上といちゃいちゃしてた頃を思い出すんだと思うw
いつも何処か懐かしそうに、この曲好きなのよねぇ、と語るから。だからか私も何だかいつも、この青い潮風を浴びたことがある気がする。

23,僕のギター

やっぱりコレですか!
この曲はきっと「ヒバリのこころ」みたいに何か決心があって作ったんだろうな。
あの頃とは違った、もっと大人な決心なんだけど。でも確かな。伝えていく。伝わっていく決心、みたいな。
だから私も背を押されて。
祈ることをやめない。

これからもずっと。
早くも浮かぶ次を想いながら。
ゆっくり溶け込んで、また戻っていく気がした。






















と、長々相変わらず描きましたが!!!
蜂のやうにつんつんした、まだまだ若さを感じるライブでした!

いやぁ、まだまだやってくれますよぉ彼らはw
6/23リリースの新曲も「つぐみ」って公開されましたしね☆またその話は追々しますが…。これからの動向も楽しみです♪






そんなわけで!!
こんな長いレポを呼んでくださった皆様に!
このレポを待っていてくださった皆様に!!
心よりお礼申し上げますorz


読んで下さりありがとうございました!!!


追記写真。

グッズ準備中のスタッフの皆さん。


と。

噂のTシャツ♪

ロックロックこんにちは!in仙台 参戦レポ☆スピッツ編

2009-08-25 23:06:12 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
湖畔に溶ける風
人と人の隙間をすり抜ける
ひんやりとした北の匂い
見上げれば先に濃い緑
待ちに待った空間は
肌色の海に紛れても
歩き始めた足取りは
止まることなく速くなる
駆け出すために踏み締めた場所で
バッタがこっそり跳ねていた
理想から生まれた紛い物は
長い長い放浪を経て
硬く育った殻を破る
その声に瞳に包まれたくて
回り道を越えてきた
都合よく羽ばたくための辷
探し続けてさ迷った時空
余計なことも張りつけた
この距離さえも本物だった
拙い手で貴方に触れる
届きそうな気がするのは
涼しい声に籠もる熱
果てしない輪廻は続く
また幾つもの小路を抜けて
裏道近道通り過ぎて
流れだした漣の音羽
渦の中心へと吸い込まれてゆく
こんなに切なくいとおしいのは
あの瞬間に恋をしたから



ロックロック~?

こんにちはぁぁ!!!!!!!M,Reinaです☆(まだやるかw)



2009/8/22(Sat)

ロックロックこんにちは!in仙台
~10th Anniversary Special~

in国営みちのく杜の湖畔公園 みちのく公園北地区『風の草原』































レポーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
















後半☆スピッツ編!!!



ここからはロックロックこんにちは!のスピッツ だ け に ! 焦点を当てて語っていきたいと想います♪

まずは、ライブの話の前に映像などなどのお話w



実は各ゲストアーティストが登場する前に、ステージ脇や様々なエリアに設置されていたスクリーンにスピッツの小ネタ的なものが流れておりました(笑)
それについてちゃんと見たものを掻い摘んでお話。



1,リーダー田村!身体を張ってタイトルコール☆

え~、一応(コラ)スピッツのリーダー、ベースの田村さん!今回はロックロック仙台10周年ともあって、色々大変だったことでしょう!!
まずは本当にお疲れ様でしたorz

そんなリーダーが、何故かジェットコースターに乗ってタイトルコールする☆と言うのが映像でありましたwww
最初は『まだ余裕あります!』とか元気に言ってジェットコースターに乗り込んでたリーダー。
まぁ次第にジェットコースターもスピードを上げてくわけで、カメラさんも前見ないで乗るのはつらいわけでww

『ロックロックこskjsfdんcml☆………』

ってなってく映像でしたw
いや~、彼は確かに『僕はジェット』になってましたね!!wwww


2,崎ちゃんVSカラスコ!!

調べました!w崎ちゃんが一生懸命、熱中症対策の話をしているとこにバイクでぶいぶい騒音妨害していたキャラクター(笑)
東北楽天ゴールデンイーグルスの非公式キャラクター、カラスコ君だそうですww
やっぱ崎ちゃん阪神ファンだから妨害されてたのかな…w


3,あっつい!!!!

これは炭焼き牛タン利久さん(行きましたw)にてテツヤさんが『あっつい!あ~っつい!!』って言いながら牛タン焼いてて、メンバーがカウンターでにやにやしてるって映像w
いや、実際ファンから見たらかなり萌えな映像だったんですが今考えるとファン以外『???』って感じだったな…ww
でも、テツヤさんは私のハツだ(/▽\*)←←


4,まさむね。

皆さんご存知の通り、仙台の有名な武将といえば伊達政宗!!!そして、全国で有名な美声といえば草野正宗!!!!
ということで、マサムネさんが政宗さんコスプレという映像wwww
頭に三日月ロックな兜をかぶり、前に馬をつけたシュールなコスプレですww
しかも、絶対ノリノリで着たはずなのに(←勝手な妄想ですw)喋る口調はいたって普通ww
いやいや、せめてなりきってみようぜwって感じに可愛いマサムネ公でございましたw








さぁぁ、お待たせしましたっ!!!
話をライブに戻しましょうっ!



スクリーンに出演アーティスト、スピッツの文字が映ったと同時に高まる歓声!!
そして出てきたメンバーっっっ!!!!!

さっきKREVAと歌ってたときはチャコールの地味なTシャツ姿だったマサムネさんでしたが、ここでは黒の帽子に赤のYシャツ姿となまらお洒落!!!!!
え?!色気づいてる!!www←



そんなことを言ってる間もなく一曲目!!



1,クリスピー


キターーーーーー∑∑(゜□゜*)
前にもトップバッターだったこともある『クリスピー』!
観客も多いせいか前線の大合唱は大盛り上がり!!
ちょっとどころじゃない『ちょっと~チョコレートの~!!!!』が響き渡りましたw



2,放浪カモメはどこまでも


うぉぉぉ~!!!!!!∑(゜◇゜*)
偶然にもA子が予想カラオケで一番に歌った曲!w二人で絶叫でしたww
実はコレ、世界ふしぎ発見!のテーマソングだったそうで…wwwいつの間にかW草野が達成されてたんですねw

サビでの跳ね具合がもう半端なかったです☆隙間なんてありゃしないのに、みんな跳ねる跳ねるww
生では初めて聴いたので嬉しかったぁぁ♪



3,チェリー


まぁ来るだろうな、と思ってましたw周りも感激してる人多かったですね~。
やっぱりじっくり聴きたい人が多いのか、ここではぴたっと合唱がやんだりして。
不動の人気曲なだけあるなぁぁとしみじみ。



4,スパイダー


アリーナの時も思ったんですが、これは大勢の時に聴いても魅力なんですよね!
観客の手振りがなんまら綺麗で。アリーナの時にも凄く感激したんですよね~。
きっとまた後ろから見たら凄かったんだろうなぁ。。。
相変わらずマサムネさんの澄み渡る声でした。



5,バンザイ(ウルフルズ カヴァー)


これは…泣いたwwwww
実は、実を言うと!ウルフルズの休止が決まった時やったライブ、こっそり1人で聴きに行ってたのですw勿論、外野でだったんですがもう切なくて切なくて。
早く帰って来てほしい、そう想いながら胸が詰まる思いで聴いたウルフルズ。
それを大好きなスピッツが歌うのを聴いてもう感無量でぼろぼろでした。マサムネさんとトータスさん仲良かったですしね。。。
まさかのカヴァーにもう本当に感激しました。歌詞そのまんま、スピッツに言ってあげたい想いでした。





ここでMCにてスペシャルゲストのお知らせ!!!

マサムネさんがにやにやうふうふしながら呼んだその人は…


































平井 堅 ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 







きゃー!!!!って言うより、え~!?!?!?!?!?!って反応の方が多かった平井堅www
いや、前の対談とかでもそうだったけどマサムネさんと仲いいなぁぁ本当(笑)

んで、せっかくなので☆と平井堅がスピッツとコラボ!!!


曲は…




6,ガーベラ


いやぁぁぁ、このカヴァー本当良かった!!!マサムネさんも言ってた『平井君の声は地平線が見えるよね』ってまさにそれ!!
夜も更けてきて、もう闇と深いインディゴブルーの空になってた時間帯。
照明の白い明かりとこの溶けるやうな沈むやうな歌声がもうもうもう…orz
マサムネさんのガーベラが聴けたのもなんまら嬉しかったけど、二人のハモりは地平線と水平線が見えるやうな。本当に素敵な歌になってました。
そして、平井堅はマイク片手に歌うの慣れてるから左手が自然!!!wマサムネさん、是非見習ってくださいwwww
余韻浸りまくりなガーベラでした。



7,POP STAR


『スピッツが僕の曲をコラボしてくれました~☆』とわっくわくしな平井堅w
テツヤさんが『コレだけは言いたい!俺ら後ろ下がってるからね?w』と言っちゃいたくなるほど大きい図体(コラ)の平井堅が、嬉しそうにしてる可愛さは新たなツボでしたw
いや、可愛い人なんだな!濃いけどw

コラボとか言うから『マサムネさんの『哀愁(エレジー)』が聴きたい!!エロまさむねが聴きたい!!!w』とか思っちゃいましたが、結果は『POP STAR』☆
これはこれでなんまら可愛かったから、平井堅GoodJob☆∑d(´▽`*)ってか、平井堅やっぱちょっと可愛いかも!!ww



8,君は太陽

ちゃっかり先取りして、着信音でしたがwww
マサムネさんが『ホッタラケの島』って言うだけで更になんまら可愛い響きになるのは何故か…orz(ぇ)
このライブで初めてフルで聴きましたが、やっぱりいい感じでした~♪
ちなみに私は今日、CD購入しました☆詳しい話はまた後日描きますが、ライブで聴いたときは歌詞が分からなかったのでノリノリで聴いてたんですが…歌詞見たらもう泣けて泣けて…orz(ぇ)
いや、後日描きますけどね?(笑)



9,8823


『やっと定位置に戻ったね!』とによによするテツヤさんと一緒に、『いや~、緊張したw』とはにかむマサムネさんw
いつものテンションに戻って!!と早速歌った8823!!!
よ~し、これからがキツいぞ☆wと気合新たに跳ねまくりました♪野外でこれ聴かなきゃ始まりませんよ!ロックロックなんだし!!
『ガンダーラじゃなくていいよ~』からのクージーとのハモりが何だか凄く綺麗で!キーボードも良かったし☆いやぁぁ、クージー好きだよクージー!!←



10,俺のすべて


マイミクさんも言ってましたがもう『8823』→『俺のすべて』は鉄板ですね!
マサムネタンバリン、色気づいた格好してたって可愛いぞ~!!!
最後のサビ前の間、リーダーがぎゅーんってやるトコはリーダーが失敗して舌出してましたがwwwwwいやいやいや、可愛いから許~す!!!!∑d(´▽`*)w
その失敗をごまk…いや、取り返すやうにその後のリーダーの跳ねっぷりったらなかったですねwだって、前の人で見えないはずのリーダーが何度も前の人の頭上に見えましたものww



11,涙がキラリ☆


夏と言えば!って曲ですね☆『浴衣の袖のあたりから~』ってとことか。けど、ライブの時は

『目覚めてすぐのコウモリが 飛び始める夕暮れに ばれないように連れ出すから 鍵は開けておいてよ』

って歌詞が丁度、スピッツのライブが始まった時間だったなぁぁと思ってしんみりしました。連れ出されてたんだなぁぁ、いつの間にかに。
夏が終わる感じがして、寂しくなりました☆(←キラリ☆的なw)







そして早くもメンバーいったん退場。
え~…早すぎる…orzとかなり寂しくなって来ながら、手拍子。
やっぱりあれだけ人数いると揃いませんよねwww後ろを振り返ると人の海でした。
マサムネさんが『生まれてきてよかった』って言うわけだな、と思ったり。

『みんな生まれてきてくれてありがとう』

だなんて。
それは私の台詞なのになぁ。。。







:*:アンコール:*:



12,群青


『群青』では一杯やって休んでたwスキマスイッチの大橋さん登場☆
すると大橋さんが使ってたマイクスタンドの話になり『大橋君が使ってたマイクスタンドがストレートで格好良くてさ』とマサムネさん。
『そうそう、これ角度も変えられる優れモンなんですよ!』と大橋さん。確かに継ぎ目とか折り目のない、本当ストレートのマイクスタンドだったんですね!
『そう。それで、羨ましかったから…


俺もアレがいい~☆w(もじもじ/手振りつき)


…ってww』

おい、おじさんwwwwwwwwwwww可愛すぎるわマサムネさん!!!!観客もう吐息もんだったもの!!wあぁぁぁ、可愛い…orzってなってたよ?!www
マサムネさん、実は分かってやってるんじゃないか…?www


んで『群青』(笑)
大橋さんと一緒に歌ってるって言っても、CDじゃいまいち分からなかったんですが実際聞いて納得でしたね!
複雑なハモりでしたが、いい感じでした♪



13,僕のギター


『霧雨が降ったら歌ってくれるでしょう!w』とA子と話してた『僕のギター』w降らなくても歌ってくれました(笑)
やっぱり『かき鳴らしては かき鳴らしては 祈ってる』って言葉には、マサムネさん達にとっても強い想いがあるんだなぁぁと想いました。
私にとっても特別な言葉ですしね。みんな元気にずっと続いてくれればいいよ。。。
闇を照らす照明と澄んだ声と音が、落ちてく夏を受け止めてくれそうな気がしました。



14,青い車


青い車や青いバスを見る度『アレ乗ったら海連れてかれるぞ~ww』とA子とちゃかしあってたら、この曲www
マサムネさん達は最後の最後に私達を海に連れて行きましたよw
でも、これがラストって珍しいですよね。だから何だかまだまだず~っと続くやうな気がして。
だから尚更この曲なのかなぁぁって想いました。す~ごく澄んだ優しい夏の思い出の蓋が、こうして閉められていきました。







ライブが終わり、大歓声の中メンバーが去って照明がゆっくりフェードアウトして。
え?真っ暗になっちゃうの??と不安になった時…花火。

でっかいしゃく球も花火!!!
綺麗だったなぁぁ。。。
これまでに見たことないくらい綺麗な花火だった。


その後、爆笑とにやにやものの映像が流れて、ロックロックこんにちは!in仙台~10th Anniversary Special~は終わりを迎えたのでした。







もう史上最長じゃないかってくらいのレポでしたが、最後まで読んでくださったチャレンジャーはいたのでしょうか?www
ってか、書いた時間も最長じゃなかろうか…パソで打ったのに2時から夕飯挟んでこの時間まで書いてたってww肩痛いしw
まぁ、読んでくださった皆様お疲れ様でした!!

まだまだロックロックな日々は続きます!!(ぇ)
でもひとまず読んで下さり…


本当にありがとうございましたぁ♪
\(*´▽`)人(´▽`*)/

ロックロックこんにちは!in仙台 参戦レポ☆その他編w

2009-08-25 22:48:46 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
湖畔に溶ける風
人と人の隙間をすり抜ける
ひんやりとした北の匂い
見上げれば先に濃い緑
待ちに待った空間は
肌色の海に紛れても
歩き始めた足取りは
止まることなく速くなる
駆け出すために踏み締めた場所で
バッタがこっそり跳ねていた
理想から生まれた紛い物は
長い長い放浪を経て
硬く育った殻を破る
その声に瞳に包まれたくて
回り道を越えてきた
都合よく羽ばたくための辷
探し続けてさ迷った時空
余計なことも張りつけた
この距離さえも本物だった
拙い手で貴方に触れる
届きそうな気がするのは
涼しい声に籠もる熱
果てしない輪廻は続く
また幾つもの小路を抜けて
裏道近道通り過ぎて
流れだした漣の音羽
渦の中心へと吸い込まれてゆく
こんなに切なくいとおしいのは
あの瞬間に恋をしたから



ロックロック…こんにちはぁぁ!!!
どうも。昨朝東京駅に着き8時頃無事に帰宅、私のロックロックこんにちは!を終え萩の月食べて一眠りしたら夕方でしたwM,Reinaです☆
リーダーも言ってたやうに、家に帰るまでがロックロックですからね。
『嫌だ!まだ終わらない!!』と言って青森まで車で北上した友人達はどうなったでしょうかw
メール返信なくて心配してます、連絡下さい(笑)





いや~、にしても出演者の皆様やスタッフの皆様なんまらお疲れ様でした!!
そして、参戦者の皆様も本当にお疲れ様でした!
筋肉痛?それがロックロック参戦の参加賞ですよ☆それはまた勲章とも言うw



取り敢えず、皆さんのテンションを下げさせないべくwレポを描いていきたいと想います♪
ちなみに、レポは前半後半に分けます。スピッツとその他、にww

あと詩は面倒なので(コラ)どっちも一緒ですwなのでまぁスピッツ編はスルーして下さっても結構ですが、全身全霊スピッツに向けて作ってるので読み直していただけたら幸いです…(苦笑)


あ。ちなみにその他はセトリとかあんま自信なくて抜け抜けですが、ご勘弁下さい!











それではそれではっ!!!!






















2009/8/22(Sat)

ロックロックこんにちは!in仙台
~10th Anniversary Special~

in国営みちのく杜の湖畔公園 みちのく公園北地区『風の草原』































レポーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!






























2009/8/22(Sat) 6:13 仙台駅到着。


深夜バスにて早朝、仙台駅到着。
ひとまずホテルに向かい、荷物を置いて身支度。
一足先にネットで予約してたライブTシャツの袖を通し、準備万端。
マックで腹ごしらえをした後、いざシャトルバス乗り場へ!!



2009/8/22(Sat) 8:40


シャトルバス乗り場のTBCハウジングステーション前へ。
ってか、さっき深夜バス降りた場所じゃん☆wみたいなノリで相方A子と列に並ぶ。
バスには割とすんなり乗れ、軽く酔い止めのツボを押しながら約1時間。



2009/8/22(Sat) 9:50


ライブ会場、国営みちのく杜の湖畔公園 みちのく公園北地区『風の草原』到着☆(今更ですが名前長すぎww)
山に囲まれた会場は、ひんやり心地よい寒さな感じ。
灰色の雲がちょっと不安にさせますが、テンションは上がったままw
入場のためのリストバンドをつけてから、ちょっとキツく締めすぎて取れないwwwwwってなりながらとことこ。
まだ開場時間じゃないねぇぇ…なんて言いながらA子と歩いていたら…


人 人 人 人 人 人 人 人 人 人
 人 人 人 人 人 人 人 人 人
人 人 人 人 人 人 人 人 人 人
 人 人 人 人 人 人 人 人 人
人 人 人 人 人 人 人 人 人 人
 人 人 人 人 人 人 人 人 人
人 人 人 人 人 人 人 人 人 人



ひ と !!!!!w


なんまら人だらけでしたwいや、でも私はCDJ(洋チャンのジャンボリー)も経験してるんである程度覚悟はしてたんですけどね。
あれの3倍くらいはいたでしょうかwwwかなりの人でございました。

んで、誘導されるがままに会場内へ。
入るとうぁぁぁっと広がる草原!!!!もう思わずロックロック~!!!∑∑(゜□゜*)と叫んじゃいましたww


早速、グッズ購入と会員グッズ受け取りに並んでグッズをゲット☆
会員グッズの手ぬぐいは、きっとじゃんけんで誰が絵描くか決めたんだろうね…wとかA子と妄想を膨らましつつスピッツSUMMERのTシャツとバスタオルも購入。
ロックロックのロゴは…ねwwwぁ 皆まで言いませんが!←
スピッツSUMMERのデザインは可愛いですよね♪イエロー三輪グリーンwお気に入りです!!



グッズを買ってほくほくしつつ、シートエリアに移動☆後方の木の下、一軒普通なのに座ると急坂(だから誰も取ってなかったんだな…)にシートをセット。
シート席後方なのに、座っててもスクリーンが見えるベストスポットでした♪
あんなに見えると思わなかったので嬉しかったですねぇぇ(´△`*)

あと余談ですが、シートエリアは草の真上なので本当、虫が多くてw
グラスホッパーだのスパイダーだのがよく通って行きましたww
その度に『こっそり二人裸で跳ねてなさい!!w』とか『隅っこでうずくまってなさい!!w』とか言ってた私たちはあふぉですww





で、早速チャットモンチーを観にスタンディングエリアへ!!!!


(以下セトリですので、ネタバレ嫌な方はスルーで!)









-*チャットモンチー*-

チャットモンチーは、スタンディングエリアのステージから通路を挟んだ2つ目のエリアで参戦♪
ロックロック最初のアーティストとあって、気持ちも高調!!
何だかんだアルバムはみんなiPodに入ってる夜七。セトリがみんな知ってる曲で嬉しかったですね☆
ってなわけで、セトリ!参考までにアルバム名も/に描いときますね!(曲順ちょっと不安…)


1,恋の煙/『耳鳴り』

2,海から出た魚/『生命力』

3,シャングリラ/(同上)

4,バニーガール/『インディゴ地平線』(スピッツカヴァー)

5,8cmのピンヒール/『告白』(以下同じ)

6,染まるよ

7,風吹けば恋

8,Last Love Letter



ロックロック前にA子とセトリ予想カラオケも行っていましたが、チャットモンチーは当たりましたね!w
勿論4なんかは予想外でしたがww皆さん言ってらっしゃいますが、あれはあれで有りです!w
いかにも女性カヴァーらしくて、キュンキュンしましたね♪
今もセトリプレイリスト聞きながら打ってますが、スピッツも飛び入りしちゃえば良かったのに…!!!とかww
生聴きた~い!!

あとは『染まるよ』が聞けたのがなんまら嬉しかったですね♪外で聞いたってやっぱ切ない!w
『Last Love Letter』の出だしベースソロも格好良かったぁぁ(´△`*)





+>スキマスイッチ<+

すいません、焼きそば食べながら聴きましたwww
でも予想カラオケも当たったし(と言っても『全力少年』と『ガラナ』だけw)、予習のために借りて入れた『スキマスイッチ ARENA TOUR'07 "W-ARENA"』のアルバムがどんぴしゃで!!!
セトリのプレイリスト作りたい人は、このアルバム借りればほとんど揃いますwライブ音源のCDなので、雰囲気も似てますし♪
普通のCDで聴くとあんまり好きじゃなかったスキマスイッチでしたが(ぁ)、このCD聞いて印象変わりましたし!オススメです☆

セトリはもう順番全然自信ないです!wなので順適当で…抜けてたらごめんなさい!!
(*は『スキマスイッチ ARENA TOUR'07 "W-ARENA"』に入ってます☆)


1,ガラナ*

2,雫

3,奏*

4,雨待ち風*

5,全力少年*

6,虹のレシピ



スキマスイッチは、予習したCDでもそうだったんですがとにかくMCが上手い!!MCってか、観客を乗せるの?
スキマスイッチを全然知らない人でもついノってしまうやうな誘導をするんですよねwんで、普通のCDでは聴けないような発声的な始まり方もなまら格好いい!!
そうだよ、スピッツもこ~ゆ~の出来たら器用なのにwと思ってしまう程ww
だから、『ガラナ』とか『全力少年』とか全力で入ってく曲以外でも共感しやすい。お気に入りの『雨待ち風』が聴けたのも嬉しかったですし♪
野外でもピアノの音ってあんなに綺麗に聞こえるんだなぁぁ。。。
そんな感じでライブについては文句なし!

けど、ちょっと小言な一言。
…大橋さん、髪切らないの??www





:+MONGOL800+:

え~…ごめんなさい、曲名が…orz(ぁ)
いや!好きなんですが!好きなんですが予習が足らなくて!!!!…と、取り敢えず分かったのは『大迷惑』と『小さな恋のうた』でございます…。
申し訳ない!!
けど、シート席で馬鹿みたいに踊ったのは言うまでもなく!←
あの踊らなそんそん♪な雰囲気はモンパチならでは!実は父上が好きなので、帰ってから色々聴かれまくりましたw





>=KREVA=<

え~…これまた…orz(ォィ)
いや、KREVAごめん!w20周年ライブの時もわかんないままノリノリで!!w
けど、マサムネさんくればいいのに…とかそんな邪念とかなくてスタンディングエリア行ったよ?!ww(ぁ)
自己紹介の歌ももう覚えてたし、フラーイ♪って奴も知ってたし!!←
いや、好きですって本当…www格好いいですよね!私は若干、堂本〇似だと思うんですが(あ、どちらのファンも怒らないでww)
どピンクのパンツにタンクトップ姿。素敵でした(´△`*)

『ニューアルバムで色んな人とコラボしたんですが…なんとゲストが!!!ゲストが…!!!!!……来てないっorz』と寂しげなKREVA。
『でもそれは寂し過ぎるということで、スペシャルゲストが!来てくれました~!!!!!!!』(観客そわそわ)


で!期待してたわけじゃないけど!!期待してたわけじゃないけど!!!!←



『くればいいのに』Feat. 草野マサムネ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(の前に一曲ありましたがタイトル分からず…orz)



呼ばれて、右手ですまんすまんのポーズで登場のマサムネさんwwwこのおじさんめっw(/▽\*)
観客も一気にヒートUP☆前にぐぐっと動いてましたw
私はチャットモンチーの時と同じように通路挟んだ後ろにいたので、そこで見てましたが…。



マ サ ム ネ さ ん 素 人 っ ぽ い w w w w


いや、歌は全然上手いんですよ?もういつも以上に気合入っちゃって、声でかすぎるくらいでww(イヤモ二合わなかったらしく途中で取ってたし…)
だけど、リズム取りが始終

右手で腿を叩いてのリズム取りwww

分かります?左手にマイク、右手は腿にですよww
え、カラオケ?!wwみたいな感じでしたものwwwwあぁ…可愛い過ぎる…orz←
何ともゲスト出演出来ないマサムネさんの不器用さを感じたライブでしたww





:/ユニコーン/:

ここからいよいよ後半戦!!盛り上がりもぐんぐん上がってきたので、私たちも前線のスタンディングエリアへ☆
ってか、今回ユニコーンファン多すぎてびっくりしましたねwwww
スピッツのTシャツ着てるのと同じくらいユニコーンTシャツやグッズ持ってる人いた気がしますしww
まぁ、復活してまだ間もないですもね…私もかなり期待しましたしw

そんなわけでユニコーン!

出てきた瞬間の歓声もやばかった!!!私も我を忘れて手を振り上げてましたw
セトリは順番自信ないです!予習CDでかぶったのがあったので、それは*印付けときます!
(*は『THE VERY BEST OF UNICORN』入り)


1,ひまわり

2,服部*

3,BLACKTIGER

4,WAO!

5,ヒゲとボイン*

6,大迷惑*

7,HELLO



予習しなくても分かるやうな有名曲の数々!!もう全部聴けて嬉しい曲ばっかりでしたよ!!
『服部』で『おと なの 恋なら~!!!』とか叫べたのも嬉しすぎたwwwもう無敵の服部ですよ!本当!!!
あと本家『大迷惑』!!!!喉涸れるわ涸れるわwwだってあんなの盛り上がらない方が無理ですもの!w
しかも、ユニコーンが『WAO!』を歌い始めた辺りに…


青 空 が ! ! ! !


あぁ、これがネに申すと描いて…


ネ申 ! ! !


なんだな…としみじみ想いましたwwいや、本当彼ら神ですよ。民生様様過ぎてヤヴァかったです。
おかげでスピッツまで取っておこうと思ってた体力は一気にレッドゾーンまで消耗しましたよwwww
死ぬほど楽しかったです。。。





',ASIAN KUNG-FU GENERATION,'

ユニコーンにやられ、もうすでに汗ぐっしょりなM,Reina。
いやいや、まだまだ大好きな2つが残ってます!もうこの後は自分なくなってたくらいの勢いですねw
更に前に押しやられ(!)とことん前に来て、待ちに待ったアジカンでございます!!

そんなセトリ。これはもう本当に曲順分からないので順番書きませんww抜けてたらすいません!
けど、チャットモンチーと同じくアルバムは全部入ってて分かるので、それもついでに書いておきます!!
プレイリスト作りの参考に☆w(/『』がアルバム名)


*ワールドワールドワールド/『ワールドワールドワールド』

*アフターダーク/(同上)

*転がる石、君に朝が降る/(同上)

*藤沢ルーザー/『サーフ ブンガク カマクラ』

*ループ&ループ/『ソルファ』

*リライト/(同上)

*Re:Re:/(同上)

*アンダースタンド/『君繋ファイブエム』

*君という花/(同上)



まぁ、曲順も覚えてないくらいですから私がどんな盛り上がりようだったかわかるかとww
予想カラオケもほとんど当たってて、ライブで絶対聴きたかった『アフターダーク』、『藤沢ルーザー』が聴けてよかった!!!
アジカンは昔っから好きなんだけど、ライブはなかなかなぁぁってバンドだったのでスピッツに謝々!wやっと生見れてなんまら嬉しかったです♪

最初は声も小さめで、後藤さんまで『今まで出たバンドで一番地味だと想いますが…w』とか言っちゃってましたがww
曲と観客が盛り上がれば盛り上がるほど、声も音量も迫力もでっかくなっていって楽しかったです!!
名が知れてるだけに、若い人も多かったせいか前線の人たちは大合唱してましたねwいや。わかるけどね、気持ちはw
歌詞を思い出しながら夕暮れに向かっていく会場と、アジカンの澄んだ音にうっとりしながら聴きました。
『転がる石、君に朝が降る』の時の夕焼けと雰囲気が忘れられないくらい素敵だったなぁぁ。。。(´△`*)


















こうしてゲストのライブは終わり、会場には橙と群青が溶け合って沈んでいく。。。
更に前に進み、ステージまで50メートル付近。
次第に眩しくなって来る照明の明かり。
本命のスピッツが近づくにつれ、夜が来るのが何だか彼ららしくてドキドキきた。
熱が籠もる地上に爪先立ちをして、空を仰ぐとトンビがす~っと飛んでった。
ひんやり心地良い風を顔だけで感じながら、高鳴る鼓動を感じていた…。





後半(スピッツ編)に続く!!


サマーウォーズVSハリーポッター(ネタバレ無レポ)

2009-08-20 16:16:20 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
太陽真上の昼下がり
カーテンからの擽りに
うだる暑さと目を覚ます
現とは思えないやうな
とろけた刻に身を任し
うつ伏せで瞼が開くのを待っていた
隣家の会話は丸聞こえ
そんなに声を張らないで
人は時に雑音に変わる
スピーカーから流れる機械音さえ
こんなに綺麗に歌うのに
ひどく擦れた胸中に
何度も寝返り繰り返す
鼻歌混じりの台所
レトルトのお湯煮えたぎり
柔らかそうな若葉のキャベツが
くるくる回って踊ってた
鉛筆を転がす間抜けな部屋で
描いては消して貼ってはちぎる
些細なやりとり聞こえぬ秒針
蝉の声が吸い取って
終わりが忍び寄ってくる
忘れて置き去り紙の山を
疎ましそうに見つめながら
残りを燃やし尽くす辷
本当は前から知っていて



こんにちは、まぁたサボっちゃいました!M,Reinaです。

いやぁぁ、8月全然更新してないな(笑)
別に忙しいわけでもなんでもなく、ようやく宿題課題始めたくらいなんですけどねww(ぇ)
いやいや、間に合うのかレポート!!!資料全然足りないけどw(爆)
まぁ資料さえあれば1日で描けるとは思いますが…。
いつの間に木曜になったんだwww

金曜の夜にはロックロック遠征で、東京出ますからね。
金曜までにレポート1つとデッサン1つとDMデザイン終わらそうとか言ってたけど、デッサンですらまだだよ!!(ぇ)
だ…大丈夫かな…orz



ま…まぁ、取り敢えず延ばし延ばしなってた映画レポだけ!!先にやろうと思います☆
ハリポタも観ちゃったのでついでにハリポタも(笑)

ネタバレは一応ないやうにしてますが、ハリポタは誰がイイ☆とか誰の服がイイwwとか言っちゃってるので(笑)
それが嫌な方はやめといてください!


あ、サマーウォーズとハリポタの話なのに画像が

『大洗にも星はふるなり』

でごめんなさいww(ぁ)
だって安田さん(左端)とムロさん(左から3番目)が一緒に!!!!!(/▽\*)
絶対脇役だと思ってたのに(コラ)なんか普通にいっぱい出そうじゃないですかw

絶対観ます!!!
むしろ前売り買おうか悩み中w
だって2人(とその他←)のコースター付いてくるんだ…orz
ほ…欲しいwww





ま、それは置いといて…(笑)
レビューです!!



『サマーウォーズ』

あらすじは…

ネットがますます日常に食い込んだ世の中。
そこでは『OZ』と言う名のネット世界が広がり、ケータイやパソコンからアバターを作りネット内でも生活することによりさらに便利な日常が繰り広げられていた。

そんな中、学校一可愛い先輩にバイトを頼まれ、思わず誘いに乗った数学だけが取り柄の男子高校生、小磯健二。
それは代々武家だった彼女の実家へ、先輩の代理フィアンセとして挨拶しに行くものだった。
戸惑う健二を置いて、実家では先輩の90歳になるおばあさんの誕生日会で親戚一同が集まっていく。
屈託のない昔ながらの人間関係。そんな賑やかな家族に温かくなりながらも、どこか居づらい健二。そんな時高校生の元に、『OZ』から数字の暗号が届く。
数字好きな彼はそれを難なく解いてしまうが、それが現実世界と『OZ』の世界を混乱させ崩してゆく、事件の始まりだった…




みたいな。

時かけの監督にエゥ゛ァのキャラデザインってことで、かなり話題になってた作品。


正直。
か な り 面白かったと思う。
勿論突っ込みどころも満載なんだけど、もう最後には

うぉ~!!夏だ~!!!!

って言ってほくほくしてる(笑)
単純明快。ちょっと子供向けな感じもする、さっぱりすっきりハッピーな。何も考えずに楽しく観れます。
でも私と同じくらいの年代の人は、あんな感じの親戚とある程度のネット社会との丁度狭間にいるので、特に泣けて笑えて共感出来て面白いと思う。
ちなみに私はぼろぼろ泣いた!!(爆)


実は私の親戚は映画の中の親戚と、凄く似たトコがある。
偶然にも武田家繋がりもあったりしたし(笑)

あんな頭領的なおばあちゃんはいないけれど、どの親戚も幅広く交友して幅広く味方が多い。
大袈裟に言えば、うちの親戚はみんなあのおばあちゃんみたいな感じなのだ。

そこがうちの強みであり古さなんだけれど、やっぱりいいなぁぁと思ってしまうのがこの映画。

だからこそ、是非若い子に観てほしい。エゥ゛ァなんかと比べると、断然若い子向けだし。
うちの弟も単純なので早速影響受けて、いつもうざがるおばあちゃんの小言をちょっと我慢してました(笑)

観た後に田舎に帰って、どうせ社交辞令の関係でも何だか親戚に会いたくなる映画です。
機会あれば是非是非。





次!!



『ハリーポッターと謎のプリンス』


あらすじはまぁ飛ばすとして…
私のツボとしては


ベラトリックス!!!!!!!


って感じでしたね(笑)
いや、根っからの悪役好き(それも半狂乱や変態とか達悪いほどイイw)なM,Reina(ぇ)
前からベラトリックスは気になっていたのです。
(シリウスファンごめんなさい!!けどブラック家はシリウス含めみんな好き!←)

今回のベラトリックスは良かったですねぇぇ、ますます悪役で☆
蛇のやうなしたたかなぬるっと紫な感じww

ウヒャーハッハハ!!!!

ってのがもう堪らないorz(ぅゎ)
あ、けどリッチバックは嫌い(ぇ)あ~ゆ~野蛮なのは嫌なのです(ぃゃぃゃぃゃ)


でも、私的には今回の作品はハリポタの中では一番よく感じたくらい。なまら良かった。
音楽も凄い良かったし。
やっぱスネイプの素敵さと、マルフォイのスーツの似合いすぎ、ルーナの可愛いすぎなおかげかな!!(ぇ)

…いや、冗談抜きで本当良かったんです(笑)
あんま言うとネタバレなるから言えないんですよね~…。
原作最後まで読んだ人は、一番ドキドキしながら楽しめるんじゃなかろうか。
やっぱ大切だもね、この巻。


まぁ次が2010年の11月と2011年との前半後半に分けての映画化だそうですからね。
まだまだ先は長いと言うことで、長い目で楽しみにしてます。

迫力的にはかなりなので映画館で観るのがオススメ。
けど、怖いのとかびくっとするの嫌な人はDVDでも可かなw
私は原作読んでてストーリー知ってたから大したことなかったけど、まだ読んでない母はなんまらびびってましたから(笑)
ある程度は覚悟して観ることをオススメしますw












さぁぁ!!!!!
そしていよいよ、ロックロックこんにちは!in仙台まであと

2日!!!!!

明日には出発です!いや~、準備してねぇぇwwww
あ、でもぽんちょはさっき100均で購入しました☆
あと何いるんだ…?

そうだ、チケット入れなきゃ(ォィ)
あとファンクラブ会員限定グッズの引換券。何くれるのかなぁ?
またエコバッグだと嬉しいwもうGOスカの使いまくっちゃってるからなぁ。。。

何はともあれなんまら楽しみです♪
まずは深夜バスでやられないやうにしなきゃですがね!!
頑張ります~☆
明日も更新…出来たらします!


…するかな…(ぇ)


個展古典美現代美術展☆

2009-06-06 21:11:22 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
耳を塞いで広がる波紋
宝石の付いた蜘蛛の巣を
弾いて奏でる泪の音色
貴方の弦はどんな響き?
爪弾いてはそっと触れて
名残惜しいのは山々だけど
気にしない振りで背中を向ける
肺を満たしてゆく虚しさは
注がれた淋しさで溺れてゆくから
偶然は稀有な疵と化し
ぬかるんだ泥の足跡残す
救われない待ち惚けでも
忘れることなど出来ないから
窓辺の雨水甘い味
蝸がお家へ帰っても
私は此処にいるからね
息を潜めて密かな囁き
飛び魚が飛び越えた先の話
藍が押し寄せる夕暮れに
歯向かうやうな水平線
紅い月と同じ色
人工灯に脅かされずに
瞬くことが出来るなら
一寸先は煌めきなのに



今晩は、M,Reinaです。

昨日は な ~ ま ~ ら ~ ハードスケジュールで、学校帰りに


主任個展(銀座)

都美(上野)

上野の森美術館

飲み会(上野)


して来ました。
いや~、かなりハードでしたね(苦笑)
学校出たのが1時半頃で、銀座着いたのが3時。

そっから上野にわたわた急いで4時15分(都美は入場4時半、展示5時まで☆)

その後もあせあせとネオテニージャパンして、山口晃さんのトークショーまで聴いちゃって!!(偶☆然)

んで、一時間でぐぁ~っと呑みモツ鍋して帰って来ました。


今日はその疲れか始終眠かった…orz
実技の工芸で寝そうになるってどういうことよ(笑)
起きたら頭にしっかり跡付いてたし…orz





んで、主任の個展。
場所が分かりやすくて大変良かった(笑)
いつも、誰かの個展行くとき死ぬほど迷うからなぁぁ。。。
残念ながら主任本人には逢えませんでしたが、自画像の主任はしかと目に焼き付けて来ました(笑)
予備校時代に、こんなの描いてるよ~、と見せてくれた絵なんかもあって何だかしみじみしました。あのハッチングみたいなの、私もやってみたいな。本当素敵でした。



んで、都美は

日本の美術館展

もう名前知らない画家がいないくらい、なまら有名な作品ばっかで『日本持ってんなぁぁ~』って感じでした。
古典~近代の名作を一気に見れてとってもお得な感じ☆
しかも、終わり30分前に行ったのでなまら空いててじっくりは見れなくとも近ぁくで見れました。まぁ、混むのが当然な感じの美術展なので、近くで見たい方はあの時間オススメです!!
学芸員さんなまら急かしてくるけどね☆(笑)



次は上野の森美術館での

neoteny japan

これまた今一番ホットな有名作家さん達の展覧会。
現代美術史の先生に割引券いただかなきゃ気付かなかっただろうなぁぁ…。けど絶対行って正解。
会田誠や山口晃や奈良美智などなど、本当現代の先駆者達ですからね。これからを考えるのにも確実に良い刺激になりました。

んで、最初にも描きましたが 偶 然 ! ! 私が行った日時に山口晃さんのトークショーがありまして。生山口さんを拝んでしまいました。
いや~…なまら格好良かった…!!!orz(ぇ)
あんな格好良いおじ様だとは…wもろ好みですよww
勿論、絵も六本木で見て以来ファンだったので嬉しかったですね。
柔らかくて楽しい方でした。



余談ですがモツ鍋も最高だったなぁぁ♪
今度、友達と呑み行くことになったらあそこだな!!
友人のお店なのでちょっと安くしてくれますしw(笑)





そんなんで大変楽しハードな1日でした!!




















さぁて。。。
今晩から明日はハードだぞぅ…!!!!
半徹夜で頑張る。

友人に借りたスピッツのDVD観ながらっっ!!!(/▽\*)


なまら楽しみ♪





さぁぁ、気張ってこう!!!

レッドクリフ( とスムルース) 。

2009-05-07 21:13:17 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
瞼が魅た感情の瞬き
気持ちが悪い胸の辺り
掻き乱して誤魔化して
知らない知らない振りをした
ずっと止まない耳鳴りは
未知からの呼び声だって
昔から気付いてた
一度暖めた刻は冷めず
拠り所もないままに唯
揺らいでは燻り痛む
繰り返す想いなど棄てて
綺麗なお花を束ねれば
君への手向けと手放せるかな?
震える唇は彼方など
忘れたやうに振る舞うのに
うねる髪が過去を縛る
身に余る矜持は孤独
安上がりな気休めで好いよ
端っこだけ噛れば好いの
拙いのは今だけほんの少し
雨に降られて寒いだけ



今晩は、学校帰りM,Reinaです。

いや~、久々の学校でしたが。
皆さんは黄金週間どうお過ごしになったでしょう?
私はまぁ

従姉妹と遊ぶ。

A子とスムルライブ。

お見舞い。
地獄話し合い。
レッドクリフ。

さよならノーチラス号DVD。


ってな感じでかなり満喫しましたよ。
やっぱぐだぐだしつつがあってこそのアクティブですね!!(ぇ)
大変楽しかったです。いっぱい寝たし。
昨日寝れなかったせいで、すでに寝不足気味ですが(ぁ)


そんなわけで今日はスムルのライブレッドクリフの話。



















と想いましたが、今 帰 り 道 真 っ 最 中 なもんで、スムルのセトリ分かりませんでした…orz

なのでスムルライブはまた今度。
とにかくなまら楽しかったんですのよ~。




じゃ、レッドクリフ
Ⅱ、ね。


まぁレイトショーでも会員は火金、 1000円均一☆ とか素晴らしい会員特権のお陰で1000円で観てきましたが。

確かににわかたってた噂の、前編の延長感は否めませんでしたね。
音楽とかみんな一緒ですし。

けど、それを除けば

色 ん な 意 味 で ! !

面白いんじゃないかと(笑)
何かもうアレは突っ込みどころ満載ですよね。
けど、孔明の余裕綽々感も格好良いし、孫権のヘタレっぷりも凄いし、劉備の可愛さったらないし、張雲がやっぱりなまら格好良いのも魅力だったし…良かったですよ(笑)


ただ、孔明ともう一人出演していらっしゃる某日本人俳優さんは相変わらずの残念さ…!!!

アレはもう結婚出来ないシゲさんと同じぐらい残念なんじゃなかろか…(爆)
ってか、あの人はどの映画でもいっつもそうなんですよね(苦笑)哀れだ。。。



でも、やっぱりⅠを映画で味噌こねた…

…(笑)

観損ねた私としては、やっぱ映画館で観たほうが断☆然迫力あって良かったです。
1000円なら、レイトショーの1200円なら損ないでしょう♪


いや~、三国志読みたくなっちゃったな…(笑)





ちなみに私が昔読んだ三国志は北方謙三のヤツ。
もうかれこれ6年前くらいかなぁぁ…高1の時に読みましたからね。。。

…ん?7年前か??


…まぁいいや(ォィ)


次は司馬遼太郎の三国志が良いなぁぁ。
司馬遼太郎好きなので。

今度、古本屋で探して来よう。。。






















そしてまた遅れてる地元直通電車…orz

すぅぐ遅れるんだもなぁぁ。。。ただでさえ混むのに。



ぐぇ。
すし詰めだ…orzorz




そして目の前に大福の広告(苦笑)

いや~、お腹空いてるんだよなぁぁ。。。
空腹感増すわ…orz
























…今、車掌さんが


『大変混みあっておりまして大変ご迷惑おかけしますが、今しばらくご辛抱願います…』


って…。

うん、仕方ないもんね。辛抱するしかないさ。



さぁぁ、あと2日。
がむばろう。

いるところに。(ネタバレ有レポ)

2009-04-27 19:51:02 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
あまりに儚く力強く
背中に張り付く弱虫な味方
生まれて来るがままに泣く
僕を慰めてくれたのは
肺を埋め尽くした新しい空気
びっくりするだろう
驚かさないでよ
慣れてしまえば当たり前の
掴み所のない住処に在って
僕はもう忘れてしまう
オーロラに架かる虹は誰かへの手向け
彼らのために唄おうよ
そんなことさえ恥ずかしい
言葉にすれば戯れ言だから
静かに気付かれないやうに
口にすることさえ鎖したんだ
排気に侵された土の上を
仏の涙が洗い流してゆくのは
いつか0にしてしまいたいから
天空遥か天の川で
伝わらなくて届かぬモノを
恋と読んでしまっても
綺麗なそれを汚すことを厭わない
美しい鼓動を聴いている
久遠を恐れたりしないで
消えてしまっても戻って来る
降り注ぐ君の希望だから
吐いた呼吸さえ狂おしく
愛しさ感じてしまうのだろう
此処にいても構わないなら
ずっとみてるよ 失わないで



今晩は、M,Reinaです。

今日は一昨日の


RADWIMPS ツアーライブ
『イルトコロニー '09』
in幕張メッセ



の小レポを描こうと思います。

いや、ちょっと予想以上に楽しくて(笑)かなり感激してしまったので…。
でも、セトリの公開とかなかったんで詳しいのまでは覚えてないんですが(苦笑)覚えてることをとにかく綴っちゃおうと思います。

け ど ! !


今まで。つい一昨日の17:00までスピッツのライブしか!行ったことなかったM,Reina。
ご存知の通り、基本はスピッツで出来てますから?(笑)


対比対象がスピッツなのはご了承いただきたい!!!!(爆)



『何でスピッツよ、馬鹿野郎』
って人も
『どうでもいいわ、馬鹿野郎』
って人も
『意味分かんねぇよ、馬鹿野郎』
って人も
『当然だろうね、うましかやろう』
って人も(ぇ)

良かったら見てって下さいませorz


ちなみに ネ タ バ レ 有 り ですので、セトリ知りたくない方とかはお気をつけ下さいorzorz

けど、幕張公演は一回しかなかったのでステージセットとか知りたい方はオススメです。
本当、箱では味わえないライブってあぁいうのか!!!!って感動があったので、そこはより気合い入れて論じます(笑)



それでは!
見たい方はLet'sスクロール☆








































…こんなもん?


ケータイからだとあと8000字しか描けないんだよな…。
…足りるかしら(ぃゃぃゃぃゃ)

けど400字詰め原稿用紙20枚分でしょ?


…長いか(そりゃな)


ま、いいや。

描きます!!





RADWIMPS ツアーライブ
『イルトコロニー TOUR'09』
in幕張メッセ





レポ~!!!









まず最初に。

今回の席もライブ運だけはなまら良いM,Reinaのジンクスを受けて(笑)、


A ブ ロ ッ ク


を引き当てておりました。

…凄いんですよ?

並びが

  ステージ
A B C
D E F


で、1ブロック2000人近くいますからね(爆)
一昨日もちょっと描きましたが、最前線に行きたい人以外は整理番号はほとんど関係なかったので。

ステージはまぁ、大きな会場なのでアリーナ席くらいの近さ。
…分かりにくいですが…。

オールスタンディングなのでかなり詰められるみたいで、最前線に行けばかなり近くメンバーが見える距離でした。
で、私はそのごちゃっってののちょい後ろ。
余裕の出来た広場的なトコから見てました。けど、そこも全然ステージ全体が見えるし良い場所でした。

スピッツもオールスタンディングであの幕張なら、さいたまよりもちょっとリーダーの望むライブらしくなったのかな…とかそれは余談ですが。


まぁそんな席から弟と観ておりました。

じゃあ、軽くセトリを。
やった曲は覚えてますが順番はっきりしないので、アルトコロニーからどれ、あと他にこれら…的な描き方しますがご了承下さいorz



*『アルトコロニーの定理』より*
(*が歌った曲)

タユタ *
おしゃかしゃま *
バグパイプ *
謎謎 *
七ノ歌 *
One Man Live *
ソルティックラブ
メルヘンとグレーテル *
雨音子
オーダーメイド *
魔法鏡 *
叫べ *
37458 *

*その他*

遠恋
ギミギミック
トモレロ
ます。
25コ目の染色体
いいんですか?
有心論

(知らない曲+1)



です。
ちなみに知らない曲はアンコールの1回目で、アコースティック演奏でした。
何かファンの方々も意外がっていたのでマニアック曲だったのかな?
それと一緒に歌ったのが『25コ目の染色体』

あれってデビュー曲なんだって?!?知らなかった…orz

あんな曲がデビュー曲じゃ、震撼のデビューになるわけだよね。。。素敵過ぎるもの。



んで、もっと詳しくセトリを話すと

『タユタ』が最初でした。

ラッドのことだから、もっと最初から飛ばすのかと思ってたので流れたイントロにびっくり。
そして、唖然とするほどに


柔らかく
高く
透き通った
丸い



…油断してました…orz(ぇ)

本当、素敵の一言に尽きるやうな素の若い声でした。
CDと全然違うのね。
マサムネさんとはまた違うんだな。本当、若いの。全力で良い意味で…ね!!


そして、さとしさんのスネアリズムに合わせてちょいとMC。


洋二郎『今日は…何かが起こる気がするんだ!!!』



『おしゃかしゃま』


いや~…、洋二郎さん可愛い過ぎないか…orz(ぇ)
素直ってか、何か生まれたてみたいな。細いし。ひょろ長いし。。。

間間に、

『楽しいかぁぁ!?!?』

って聴いて、観客がわぁぁっと湧くと

『いや、俺の方が絶対ぇ楽しんでるし。負けねぇし。』


って笑うんですよ?orz
ちょっと反則な可愛さでしたね…何才よ、彼?(笑)



んでもって案の定、『おしゃかしゃま』はライブ向きでした。跳ねたなぁぁ、自分(笑)



でも、ラッドって結構客席にマイク向けてくれるんですよね!
ほら、歌って!!的な感じで。
その時のメンバーの楽しそうな顔とか見ると、もうやっぱ何倍も楽しいライブなわけで(笑)
結構、合唱になるシーンとかもあって一緒感が嬉しかった。合唱とか初めてでしたもの。

だよね、ロックはとんがった自由が定理だもの。合唱ダメとかないもな、って改めて思う。
まぁ、スピッツはなしだけどね(ぁ)




あとは順不同に描きますが、途中MCで洋二郎さんが


洋二郎『いきなりだけど問題だ☆
好きな人と一緒にいると立っちゃうものってなぁに?』




…Σ(´□`;)
シ…下洗ってる…!!!(ぇ)


何か失笑と禁句が飛びかったら


『謎謎』




…な…なまらうめぇ…orz


あんなスムーズなMC→曲の入り!!!
スピッツには絶対出来ない芸当ですよww
マサムネ鳩胸とは質が違うwwww



他の曲でも、イントロ的に即興?ではないだろうけど…。
スピッツの『宇宙虫』的な音楽をつけて、ぽつりぽつりと詩を付けて次の曲へ渡ったりするんですね。

アレも正直、年が年のスピッツにはちょっと無理。
若いからこそのノリでクリアみたいな(笑)
でも、これがまた素敵でね…orzライブならではってのを凄く感じるんですね。
だから、CDでは聞き流してた歌詞も凄く凍みてくる。。。

ライブでだよ?
普通、逆ですよね。
スピッツだって曲によってはライブの方が詩が生きるけど…アレは凄かった。



あと、若さ続きで言うと

セッションね。

ってか、

洋二郎さんドラムも出来るのね!!!!!!!

しかもなまら上手い。
…もう惚れない理由ないよ?(ぁ)


それで、私がうるっと来た『遠恋』間奏でいきなり、 い き な り ! ! ギター(桑原さん)とベース(武田さん)、ドラム(さとしさん)とドラム(洋二郎さん)のセッションよ!!!!


もうもうもう武田さん…orz(←ベース好き)
最初、女かと想ったけど(笑)いや、だってどう見たってレディースっぽい真白のチュニックカーデ着てるんだもの!!しかも華奢で細いし…。。。
ってか、ネイザン イーストの5弦とか凄くない?凄くない??
しかもなんて綺麗な地下鼓動!!あれは箱で聴きたすぎる…orzメッセのあの音じゃあ勿体ないぃぃ…orzorz
本当、格好良過ぎました。

あ、けどやっぱベースって跳ねるのね(笑)
リーダーには劣るけど(コラ)ナイスファイトジャンプでした☆



んで、あとは照明、映像関連
ラッドの映像には定評があるのは知ってたので(PV含め)楽しみにしてたんですが、アレはやっぱ

流 石

でしょう?
スピッツ見に来てなかったのかなぁぁ…本当、是非見て頂きたい。
大きな会場であれだけ引き込む照明、映像美。

ハイスピードのロック調の時のノイズ映像とか、それだけでスピード感増した感じがした。
あとはグリーンレーザーね。

アレって、あんな反射するのね!!壁に届くまでの屈折の放射線もなまらとんがってて格好良かったし、壁に映った螺旋の波もなまら素敵だった。
あと『オーダーメイド』では、映像(アニメーション)中心の演出で、我が弟は大変感動していた。
あの魅せ方も絶対有りだと思う。あくまでライブなんだけど、ライブらしく映像美になっててなまら楽しめた。


あとね~…何の曲の時だか忘れたのが惜しいんだけど…orz


でっかいミラーボールが出たんですね。
でも、ただのミラーボールじゃなくうんと目が細かいの。
それが四方八方に散って、映像じゃ出ない細かな雪とか粒みたいで印象的だったなぁぁ。。。
しかも、ミラーボールをミラーボールと見せると格好悪いからって、後ろの映像を放射系にして、ミラーボールを惑星や進化的に例えてるやうな感じで。
あそこまでの懲り方はもうただただ感心。

そして感動。

一瞬足りとも逃さない感じがしましたね。
単純な言葉ではあるけど、凄かった。



んで、ラスト(アンコール前)に洋二郎さんのラストMC。




洋二郎さん『みんなのおかげで、今なら笑って死ねる気がするよ。…本当にありがとう。
…死なないけどね?』




こんなこと言う人、愛さずにはいられないなぁぁ。。。
一詩人としても、なまら尊敬した。
本当、心から。
言いづらいすべての言葉を噛み砕いて、種にする。
そんな人なんていたんだなぁぁ…。
って。



ラストは



『37458』



ライブで聴いて、初めてこの曲の意味が分かったんですね。
そしたらひどく、本当に愛しい曲になった。
なまら懐かしい気持ちで、歌ってるのは8じゃなく3745だった私なんだなぁぁって。。。

凄く凍みました。





ちなみにアンコールは2回。

2回目は着替えて出てきて、


洋二郎さん『まだ歌っていいんですかぁ?歌っちゃっていいんですかぁぁ??
いいんですか?





『いいんですか?』


最後まで完璧orz


んで、会場がみんな一つになってうぁ~っと『いいんですか?』して感激してたら




洋二郎さん『楽しいからもう一曲歌う!!!!!』





凄ぇ…最後の最後でルパンの如く私の心を頂いてった…orz(ぇ)


んで


『有心論』



最後の最後まで観客にマイクを向け、一緒になって歌って、笑いながら手を繋いで、深々お辞儀をして、彼らは去っていきました。



本当に本当に、素敵に若くて何とも愛しい。
ラッドの歌そのもののメンバーだったなぁぁって思います。

私は完璧 大 フ ァ ン (笑)
次もライブ行けたらいいなぁぁと企んでます。
楽しみだな。これからの彼らも。











そして余談中の余談だけど、ドラムのさとしさんは

スピッツの大ファン

だ、そうで…。。。



…こっそりガッツポーズしたのは言う迄もなく(笑)




そんな感じで以上、ライブレポでした☆

…案の定なまら長くなりましたが…(苦笑)
ケータイで打ってるからあと残り300文字だったよ(汗)
9700文字とか描きすぎだorz
すいません、加減知らなくてorzorz



けど、近々またこれと同じくらいの下荒井レポもしますのでお覚悟してくださいませ(笑)

とうとう大千秋楽まであと
3 公 演
だもな…。
札幌、大雪ですし!!?(笑)いや、神様勘弁してあげてw
















「本当にありがとうございました
色々とお手数かけました
最後に一つだけいいですか
どっかでお会いしたことありますか」

『オーダーメイド』/RADWIMPS

さざなみOTR カスタム参戦レポ(ネタバレ有)

2009-01-19 22:48:47 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
降り止まぬ夕立のカーテン
天井へと伸びる腕の林
ドットで埋め尽くされた空間に
ヒト一つ残されることはない
絨毯のやうな一面の景色で
届かないリアルな距離に怯えるやうに
時に引っ込めた喉の奥
少しずつボリュームを上げて水面下
浸るやうに溺れるやうに
さざなみに泳いでいたい
寒さを忘れた片栗粉の余韻
強ばった身体が溶けだして
夜を駆けては恋をする
燃える楓の夕方 影を張りつけて
貴方はまた春を呼んでくれる
聴こえるかな?
届いているよ
目前に広がる白い花の園で
ずっと想い馳せるから
また帰ってくる
息吹きはきっと繰り返す



今晩は、絵が上手く行かなくたって気にしない!!
大音量スピッツで思い出しニヤニヤ、M,Reinaです(ぇ)


結局昨日は帰ってきてから長々余韻に浸り、詩だけ描いて床に就いちゃいました。

…が!!

何だろう、会場が暗かったからかな。


あの人の海とか
マサムネさんの声の波とか
テツヤさんの稲妻とか
崎山さんの鼓動とか
リーダーの大ジャンプとか



両手でピースを掲げた私に突き上げたPeaceで返してくれたマサムネさんとか



延々、思い出されて寝れなくて激しく寝不足(ぇ)

けど、レポはやる!!
もう、本当、何だろ。
距離の遠さは確かにあったけど。
現に帰ると自分ちょっと可笑しい人だったけど
あんな幸せ久々だったぞ。


あ。
ここからネタバレ致します!!
ネタバレ見たくない方は早退して下さいませorz

あと、相も変わらず
な~ま~ら~
長いので(笑)
お時間ない方はちょっとずつ見るか、後で充分時間がある時に見ることをオススメします。

それでは見たい方、Let'sスクロール♪


















































…もう良いかな?
小心者なんであんまりスクロール出来ないんですが…(苦笑)

ネタバレます。


それでは!!!


Spitz JAMBOREE TOUR 2009
さざなみOTRカスタム
2009/1/18inさいたまスーパーアリーナ




M,Reinaのレポートでございます!!

いぇいぇい☆(ぇ)

まずはセトリ。こちらも相も変わらずテケトーセトリ。多分合ってますが、しっかり知りたい方はARTIST DELIへ。


1,ルキンフォー
2,Na・de・Na・deボーイ
3,けもの道
MC
4,桃
5,スパイダー
6,不思議
7,点と点
MC
8,チェリー
9,砂漠の花
10,ハニーハニー
11,メモリーズ・カスタム
MC
12,恋のうた
13,P
14,楓
MC
15,ロビンソン
16,ネズミの進化
17,夜を駆ける
MC
18,僕のギター
19,渚
20,トンガリ'95
21,8823
22,俺のすべて
MC
23,漣
アンコール&エンディングMC
24,群青
25,空も飛べるはず
26,春の歌


以上。

26曲ですからGOスカなみに多いかも!!
さざなみOTR後半戦は23曲でしたからね。それでも大満足でしたが。。。新旧入り混ぜボリューム感たっぷりなセトリでした☆


ではでは、恒例の一曲ずつ感想参りますよぉぉ!!
これが本当時間かかるんだが楽しいんだな…orz(ぇ)mixiなんかには長過ぎて全然載せられませんが(笑)

今回もmyPod、オレ男のプレイリストに入れた、さざなみOTRカスタム☆セトリを聴きながらお送りします♪







グッズ(Tシャツ黒,マフラータオル,キーホルダー)を購入し、お昼を食べ、ぷらぷらすること2時間ちょい。
16:45頃会場入り。

まず、会場入りした時点で友人A子とぷるぷるしていたM,Reina。何故かって?
だって


会場の広さ+高さが半端ない!!!!!!!!!!!


200レベルの前から2列目、ちょい左側の席だった私たち。私たちの席はステージ真正面、アリーナ席の真後ろ…と言ったところですか。両サイドスタンドがしっかり見えるやうな席。
200レベルはいうなれば2階席なんですが、200レベルの一番前はアリーナ席と高さ変わらないし、一番後ろは普通の天井より高い高さ…とひとくくりに200レベルと言っても様々です。

200レベルへの入り口は二階だったので、上から降りていく形で席に向かったのですがもう怖いのなんのって…!!!!!(←高所恐怖症)
200レベルに入る扉の向こうは真っ暗闇の天井なんですよ?(ぅゎ)もう圧巻としか言いようがありませんでした。直前レポでも言いましたが、真駒内アリーナの5倍は絶対あります(爆)



大きな会場。まだ照明のついてないステージは真っ暗闇で。私たちの席からはなんとかドラムセットが確認できるくらいでした。
大きさでいうと…人差し指の第二関節くらい?(笑)決して大きくはないです。

そんな膨大さを見ていると、人は不安を感じずにはいられません(ぇ)
マサムネさん達のゆるゆるMCが繋がるだろうか…とか、緊張して噛んだりしないだろうか…とかいらん心配ばかり。ってか、前日に一回やってるからそんな心配するでもないんですが(苦笑)
多分、メンバー以上に不安がってたのは私達ですね。

で、わたわたしながらほぼ満席の席を眺めていた…ら!!!!!!







ひ…非常灯が消えた…!!!!!!!!!!







嫌な瞬間を見てしまいましたorz(ぇ)サイドスタンド席の非常灯が次々消えてく様を、しっかり見てしまったのです。
ここまでくればもうカウントダウン状態。

右サイド、左サイド、廊下照明、サイド照明…と次々に照明が消えていきます。

ハツカネズミみたいに高鳴る鼓動を抑えきれず、もう吐きそうなM,Reina(ぇ)

そして。

暗闇。

湧く歓声。

総立ち。

拍手。

若葉色の照明。



*ルキンフォー


分かってた。分かってたけど涙が止まらなかった。
いつもより遠い音、スピーカーでくぐもった音。
それでも確かに。大勢の人波の中で、漣が届いた気がした。
逢いに来ちゃったんだなぁ…って染み渡る。

隣でA子が肩を揺らしてくれた。



*Na・de・Na・deボーイ


号泣タイム終了(笑)早速ちょっと跳ね始める!!
けど、案外回りは立ってちょっと拍手する程度。
けど諦めな~い♪(笑)
『Na・de・Na・deボーイ♪』ってトコで手を振る!お~い、スピッツ見えてるか~!?


Na・de・Na・deが終わってそのままリーダーのベースソロ!なまら聞き惚れてうっとり~のしてる間に

がががががががっがっがー!!!!!

はい、びっくり(笑)



*けもの道


まさかこんな初っ端から来るとは…!!!相変わらず、私の真ん中にぐぐっと来る音。
けど、やっぱりアリーナだからかちょっと遠く感じましたね。あれだね、照明が散ってないでステージだけだとどんなに派手でも取り残されてる感じがするんですね。
けど、負けません!!!!(ぇ)
周りに気を取られず、想いっきり手を振る!!もう良いんです、気分はライブハウスなんです!!!!!

で、しかもスクリーンに映ったアップのマサムネさんがちょっと笑ったのを私は見逃さなかった。良かった。楽しんでる。

『さいたまの日の出 すごい綺麗だなぁ』♪



ちょっとMC
マサムネさんの『今晩は、スピッツで~す!!』!!
もう、吹っ切れてるので(笑)200レベルなのに叫んで名前を呼んでみました。届いてたのかなぁ??

NEXT。



*桃


いや~、相変わらずみずみずしい!!おばさま方にも人気なのでしょう。曲始まりに若干わぁってなりました(笑)
ライブハウスじゃないから、ただ揺れることしか出来ないのが切なかったですが(苦笑)
まだ音も荒め。ベースが聞こえないのが気になる。。。

油断してたら



*スパイダー


これは一気に熱が上がった感じしましたな!!(笑)マサムネさんの

『ちょっとおいぼれたピアノ』『ちょっと』ちょっとエロかった(笑)
やっと会場の波が一つになる。
前がアリーナ席なもんだから、腕の林がなまら綺麗だった。。。もう、2万人みんな振ってるわけですよ。
もう、その手の間を歩いて行けそうな。そう、

金色の野原を歩くやうな…(byナ○シカ)

あれは感激したなぁ。。。

間奏でなまら腕回したかったけど、それは流石に遠くて…orzマサムネさんと崎山さんのハモり『うぉー』で、夜を掻き回してるみたいだった。



*不思議


さざなみの鬼門(笑)だと思ってるM,Reina。ちょっと熱が落ち着く(笑)やっぱちょっと歌いにくいのかなぁ?
マサムネ語の『せっとみーふり~♪』が可愛い(笑)



*点と点


はい、キましたね~!!!またまたヒートUP☆
後ろのスクリーンがガツガツしてて格好良かったなぁぁ。何か、上のスクリーンに墓場(?!)みたいのが映るんですよ(笑)十字架…みたいな?あれが妙に格好良かった。



マサムネさん、手馴れたMC披露(笑)
『右スタンド元気~??』『後ろは~???』とかやってくれる。何か慣れてて凄いなぁぁなんて思ったら

テツヤs『マサムネ…慣れてきたね?(笑)』

と一言。前日は自分から見た右側、左側…でごっちゃになってかなり手間取ったそう(笑)いやぁ、スピッツらしい!

で、話は新聞掲載の話へ。
そうなんですよ。このライブの日のスポーツ新聞に、スピッツのアリーナについて描かれてまして!!
マサムネさんが『新聞に書かれるなんて、もうそれだけで光栄です…』と低姿勢発言。
それにすかざずまた

テツヤs『いやぁ、マサムネ!楽屋とは大違いだね!!』

観 客 爆 笑☆
マサムネさんも『それは聞き捨てならないなぁぁ!!』と言ってました(笑)いや~、ゆるいね!!!

NEXT。



*チェリー


やっぱりアリーナで一般さんもいるだろうからやるだろうなぁとは思ってました!王道曲☆
けど、この日の『チェリー』は何だか優しかったな。凄く丁寧に、かみ締めるやうに歌う感じで。。。王道ながら良かったです。



*砂漠の花


出 た ! ! !(笑)
さざなみで初披露の、左手手持ち無沙汰曲☆マイクスタンドに手をかけて歌ってる姿はなまら格好良いのに、コードレスだからって右手に持っちゃうと…ね?(苦笑)
何か選挙演説みたいに見えるんだ(ぇ)つい応援したくなる。。。けど、声はもう堪らん!orz



*ハニーハニー


ま さ か の !『ハニーハニー』!!!!
もうなまら嬉しかった!!本当、まさかライブで!しかもアリーナでやるとは思わなくて…!!!
一般の方々で知らない方がいたやうで、少し雰囲気トーンダウンしましたが、ファンは大喜びで跳ねました(笑)

たたたたたっ たーん!!

ってトコね!『たーん!!』で拳突き上げジャンプ♪って言う☆いや~、是非是非またライブハウスでもやって欲すぃ!!!



*メモリーズ・カスタム


最初にぎゅいぃぃんっと来ればこれですよ☆
これは照明が広がってたんで、結構ノれました♪
ってか

『嵐が過ぎて~♪』

のトコのエコー!!!なまら凄くてびっくりしました(笑)
ってか、ここら辺でちょっと音量大きくなったんですよね!!だからか一気に盛り上がりました☆



ゆる系バンドについてMC(笑)『略して『ゆるバン』☆』と言っちゃう41歳、草野マサムネになまら萌え…orz(ぇ)
もう萌えバンでいいと思うよ!!(笑)



*恋のうた


『ゆるバンらしい曲歌います』と言って出てきたのが、まさかの『恋のうた』!!!!ジャンボリーデラックスのDVDでうっとり聞いたことはありましたが、生で聴くのは初めて!!
私がTEAM NACSが歌ったら絶対似合うと思う曲です(笑)もうもうなんまら嬉しいですよ!!

『昨日よりも 明日よりも 今の君が恋しいから』♪

そんな殺し文句を生で…orz
右手にマイク、左手にマラカス振りながら歌うマサムネさんの可愛さと言ったらもうもうもうもう…orz(ぅゎ)



*P


照明が沈んでいったら、ゆっくりと白いスポット。

スクリーンも全部消して、ステージだけにぽつり。

マサムネさんが立っていた。

照明は白だったのに、私には『思い出になるほど晴れ渡る』。

青い蒼い空が見えていた。

何故かあの人を思い出した。

やっぱり…ね。

抱きしめるやうに。

いとおしむやうに。

響く声が頬を伝った。



*楓


…泣かせに来てるよね?
明らかな罠ですよ、これは(ぇ)まぁもうのっくそキましたけどね!!!!!!!!!!!!
そりゃそうですよ。ゆるバンなんて言ってられませんよ。

もうもう全部が愛しくなる。

『楓』は照明が橙色の光で。右からの光を斜めに入れてた。本当、懐かしいくらいの夕焼けみたいな。


『これから傷ついたり 誰か傷つけても
あぁ 僕のままで 何処まで届くだろう

瞬きするほど長い季節が来て
呼び合う名前がこだまし始める
聞こえる?』


本当に。
この距離に。
そう想った。
そう。
想った。



しんみりからじわじわMC
何か話題変えるためにマサムネさんがアボカドに『ごはんですよ』の海苔を混ぜて食べると美味しいなんて話をする(笑)
アボカド、最近好きになってきたからなぁ。。。是非やってみたい!!

そして、次行く前にマサムネさんが一言。


『もうこれは14年も前の曲なんだけど…。今の気持ちで。歌います。』



*ロビンソン


今の気持ちで歌ってくれた『ロビンソン』は、凄く軽い宇宙の風を呼んできた。
すり抜けてゆく感じ。
王道。王道だからこその堂々感。



*ネズミの進化


『テツヤァァァァ!!!!!!!』って叫びたくなる曲(笑)
やっぱね!格好良いんだよぉぉ。渋くてさ。ベースもエレキもすんごい聴かせて来る。軽く酔いますもの!!(ぇ)
何か此処らへんからぐっとベースが良い音に。スタッフさんが若干調整してくれたんだろうか…感謝!!!



*夜を駆ける


まさかまさかまさかな曲(笑)GOスカで聴いた以来だもの!!!20位の曲ね!(笑)
何だかここでもスタッフさんの調整のおかげか、崎山さんのバ ス ド ラが…!!!!orzな~~~まら格好良かったんですよ!!!!!!
足音みたいな。
鼓動みたいな。

夜に心臓があったら、きっとあんな音するんだと想う。



終わりの近づきを感じつつMC。…ここ、どんな話してたんだっけ…orz(ォィ)




*僕のギター


ほらキた。
さざなみ後半の時も、『僕のギター』はラストに近かったので何となく終幕を感じる。
けど、やっぱ終わらないんだなとも想う。

私も『かき鳴らしては かき鳴らしては 祈ってる』んだもの。
まだまだだよね。



*渚


前奏の

てれんてれんてれんてれん…てやつ(ぇ)の中にある、イルカみたいな鳴き声が聞こえて嬉しかった(笑)

CDで良く聴けば分かりますよ♪
ってか、改めて聴くとかなり妄想の曲ですよね…大好きだけど☆



*トンガリ'95


嘘ぉぉぉぉぉ?!?!?!?!

ってなりました(笑)
いやいや、まさか此処で『トンガリ'95』持ってくるとは…流石としか言いようがない…!!!!!もう最高に嬉しくて、飛び跳ねまくりましたもの!!!

ってか、やっぱこういう曲はライブハウスじゃなきゃ勿体ないよぉぉ…!!orz馬鹿みたいに跳ねて大騒ぎしたいもの!!
まぁ、私達の代わりにリーダーめっっっちゃ跳ねてましたが…(笑)

テツヤさんのソロとかキまり過ぎてヤバかったなぁぁ。



*8823


ラストを飾る最高の流れ!!!
会場が若干、汗かくくらいの暑さになる(笑)

もう、跳ねたいし振りたいし届きたいしでもどかしい気持ちを我慢せずに!(ぇ)想いっきり手を振り、踊りました!!!
ラストなんだから見逃してくれぇぇ!!



*俺のすべて


はい、皆さんお待ちかね!!タ ン バ リ ン ☆ マ サ ム ネ登場!!!!!(笑)
『燃えるようなアバンチュール』だよ…萌えるアバンチュールだよ…!!!!!(ぇ)

ここで、完璧に会場がひとつになったのを見ました!!!
サビでみんなして両手挙げて上で手叩くんですよ!!!で、もう跳 ね て 跳 ね て 跳 ね てね!!!!
凄い楽しかった!!このスケールでの『俺のすべて』は温暖化貢献する気がするもの(笑)



挨拶MC。ラスト。



*漣


会場がになったみたいだった。
テツヤさんの出だしのアルペジオがやっぱりなまら素敵。
余韻に溺れそうになりながら、何度も深呼吸をした。



んで、アンコール&エンディングMC
アンコールの時にやっと座れたって言うね(笑)もう興奮しちゃってて、座るとこなんか一個もなかったんですよね!
勿論、エンディングMCも立って聴きました☆

本当にラスト。
春まで保てるやうに、想いっきり吸い込むやうに音を噛み締める。



*群青


若干踊ってみる(笑)けど、なかなか難しいですよね~。
最近、『群青』のフットワークの軽さと裏腹の深さにキてるM,Reina。やっぱなまら名曲だよ、うん。



*空も飛べるはず


素直に無性に懐かしくなった。
実は私が中学から転校するとき、吹奏楽部のお別れ会でA子が泣きながらフルートを吹いてくれた曲でもある。
そのA子がとなりにいて、まだ一緒にスピッツ聴いてるって幸せが堪らなかった。

また一緒に来れて良かった。



*春の歌


最後、何が来るかな…とドキドキしてたらコレですよ、奥さん(ぇ)


もう…ね。
反則(苦笑)



私がどんなに春を待ち遠しく想っているか。

ずっと来ないを。

待ち続けてる私を。

マサムネさんが。

テツヤさんが。

崎山さんが。

リーダーが。

クージーが。

知る由もないはずなのに。


なのに。

貴方達は春を歌ってくれた。


こんな幸せってない。


こんな愛しい人たち。

他には絶対いないんだよ。

次はきっと。

私が春を引き寄せるから。


ありがとう。























追伸。


リーダーが『こんな大きな会場でまたやるかどうかは分からないけど…』と何度も言葉を濁しながら、MCをしていた。

私は『良いよ、言わなくて良いんだよ。』

そう、言いたくてたまらなかった。

スピッツがやりたい!って想うなら、やってほしい。

やりたくない…なら、やらなくて良いよ。

スピッツが想うやうにやって欲しい。

これからもずっと、スピッツは歴史を刻んでいくだろうから。

その歴史は、全部スピッツのものであって欲しい。

そうしたら私は。

私達は。

どこまでも着いてゆく。

私達の愛しい貴方に。

どこまでも着いてゆくから。

信じて。

どうか進んでください。

いつもありがとう。

スタッフの皆さんも。

スピッツも。

スピッツに関わる全ての人へ。

ありがとう。











































END。







ってな感じで…(笑)
書き始めてから案の定4時間程かかりまして…。

これにて、『さざなみOTRカスタム』のレポート。終了でございます!!



なまら長~いレポに付き合ってくださり、ありがとうございました!!!!!!orz




さ~…寝なきゃ…!!(汗)

キャラメルボックス& イナダ組観劇レポ(ネタバレ有)

2008-12-25 23:57:11 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
その胸に耳当てて聴いてみる
同じリズムで打つバスドラムのやうな
暗闇に響く君の鼓動
長い時間一緒にいたら
きっと忘れてしまう
息をして吐いて流れて
初めて血潮が君を動かすこと
冷たくなった手を握り締めて
不安で荒れる僕の心音誤魔化した
粉になって飛んでかないでよ
ガラス玉の瞳でも良いから
傍にいて欲しかったんだ
破傷風が隙間風に凍みる
僕と君の小さなお城
インクの臭いが染み付いた
本の虫みたいな僕独り
ぼやけた窓辺を見据えた先に
真っ白なページが待っている



!!(!!)、予備校帰りM,Reinaです☆
いや~、この『モリークリスマス』の文字、パソで観ると激しいでしょうなぁ(笑)ケータイで変換されないのが勿体ない…。
今日、世の中はクリスマスですものね。私はカゼヒキマスですが(ぇ)なまら喉と身体が痛い…まずいな。あとちょっとなのに。まぁ、でも気張って行きましょう!!!

そしてお待たせしました!!
本日!

キャラメルボックス『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』
&
イナダ組『コバルト兄さん』


のレポ描きます!!今から?そう、今から!!(ぇ)
ただ今、予備校帰りで9時過ぎたくらいですがきっと描き終わる時には日にち変わりかけてるでしょうね…(ぅゎ)頑張ります。

あ、ネタバレ有りまくりなんで見たくない方は気を付けて下さいね!!



…じゃ、早速(笑/早っ)

キャラメルボックス…からいきますかね。今日、千秋楽でしたので丁度今頃カーテンコールしてるでしょう。


キャラメルボックス
クリスマスツアー
『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』




成井さん書き下ろしの今作。
本当、キャラメルらしいハートフルな作品でしたね~。客演で主役のいぶき役に黒川さん、いぶきの父親小説家役に西川さん
黒川さんは本当可愛い声で!!あんな可愛い娘いたら堪りませんよね…(ぇ)細かい表情にも何度もドキッとさせられました。
西川さんは相変わらずの貫禄!!ってか、売れない小説家役似合うな~…(笑)マネの大森さんに恋しちゃってる感じとかキュンキュンしちゃいますもの!!
そして大森さんやっぱ好きだなぁ、格好良い!
個人的にはハックルベリーで主役だった貴川さんも大好きなんだけど!今回はちょっぴりでした。

ストーリーは小説家の話だったのもあって小説の話が多かったんで、本読んでる人はさらに楽しめたんじゃないかなと。『博士の愛した数式』に出てくるインテグラルとかね(笑)√だろ!?ってツッコミが出来たり。けど、そこが最後のどんでん返しに繋がるキーワードになりましたからね。。。そういうトコは上手いなと思う反面、分かんない人はハテナばっかじゃないかなとも思う。
最後のどんでん返しも正直…無理あったかなぁ…なんて(苦笑)まさかいぶきが…ねぇ?(ぇ)
けど、ハッピーエンドがモットーのキャラメルなんで安心して最後まで観れるんですが。最後はほっとして終わりますものね。
一番泣けたのはいぶきのおじいちゃんが幽霊で、おばちゃんの『心臓の鼓動が聞こえる場所にいてやりたい』って台詞。そっか、そこでかぁ…って思ったらじんわりキました。何か分かる気がしましたね。

で、曲はもうなまら良かったな!!ハックルベリーでもキャラメル曲選最高だなと思いましたが。まぁ、石田さんの曲一番目立たなかったけど!!(笑)どんでん返しシーンだからあんま曲目立ちしないもね。キャストに見入ってて最初気付きませんでしたし(笑)あれはCDちょっと欲しかったな…。

個人的にはトリツカレの方が好きだったけど、これはこれで好き!けど、独りで見に行くにはちょっと寂しい感じでしたね(苦笑)再演することがあれば大切な人と行きたいな、なんて本当思いました。または乗り移れる人、ね(笑)





次々行きます!!


イナダ組
『コバルト兄さん』




イナダ組の初東京公演、そしてCUEの飯野さんの卒業公演でもありました『コバルト兄さん』
結論から言うと…ちょっとガッカリだったのです。前にも言いましたが。キャストはまぁ良いんです。個々で役立ちしてて、役者目立ちしてなかったので意外と上手いんだなぁなんて感心したほど。突飛なアドリブはないものの、演技の大きさは慣れちゃったキャラメルキャストよりはっきりしてて見やすかったですし。
ただ、展開…がね…。分からなかった。
背景とかは良いんですよ。不況の中のネットカフェ難民とホームレスの話なんて、まさに現代と寄り添ってますし。なんだけど、色々詰め込み過ぎちゃって何が一番言いたかったのか見えず仕舞い。最後は後味悪い感じでハテナなまま終わってしまいました。
コバルト兄さんの『コバルト』とか何か含みがありそうなのに、何もなかったりとか…。何だかそういうトコは裏設定で隠さないで出して繋げて欲しかったですね。
結局ダッチワイフ(?)のハナちゃんが何だったのかも良く分からないし…。

でも、イナダ組がTOKYO GEKIDAN FES'08の最優秀賞だったそうで…。う~ん、他の作品観てないから分かりませんがもうちょっと完成度のある作品が観たかったです。役者は良いから、ストーリーの大筋がね。
私の絵でもよく言われる『一番言いたいことは声を大にして』ってのの大切さを改めて感じました。






…とまぁ、何だか辛口みたいになりましたが(苦笑)
何も考えずに楽しめる観劇が一番なんで、それを考えちゃったってのはアレなんだろうなぁと思う…(アレですよアレ)

ま、来年春からまた観劇しまくるので☆それを楽しみにしてようと思います!!

さざなみOTR 参戦レポ(ネタバレ有)

2008-11-20 23:28:11 | レビュー&レポ(ネタバレ有無混合)
滴が弾け飛ぶ音色
潤ってゆく空気
繰り返されることのない
一瞬の呼吸に息を呑み
見上げて焦がれる影の輪郭
鼻先ツンとくすぐる飛沫
背中撫でられて溜め息一つ
手のひらから貴方へ渡す
流れて頬を伝うのは
ただ止まらない何か
不器用な心もこの腕も
千切れそうなくらい伸ばして
精一杯の背伸びは
あの明かりに近付きたいから
祈るやうに手を合わせて
掴むやうに握り締めて
今此処にいる
ただそれだけで奇跡
例え何処かで途切れても
手放すことは二度とない
身体の一部を削ぎ落とし
刻んで生まれた波の花
描き鳴らしては届くやうに


今晩は、M,Reinaです。
さざなみOTRレポ、かなり遅れ遅れになっちゃってすいませんでした…orz

ライブ翌日はもう筋肉が悲鳴あげちゃって(笑)大変だったので、早々に寝てしまい、その翌々日はまた風邪のぶり返し。その上レディースデーも重なり、腹痛と頭痛と貧血とで朦朧としておりました。
大変申し訳ない。。。

いや~、マサムネさん達は大丈夫なんだろうか。。。本当、急に寒くなりましたからね。私も一気にやられました。
もう…何だか40のマサムネさんの方が若く思えますものね!(ぇ)あれで大泉さん(35歳)より年上って信じられないですよね!!!(爆)

まぁ、そんなわけで…(笑)
筋肉の痛みで改めて夢じゃなく、確かな現実の中過ぎ去った

スピッツ
さざなみOTR


を振り替えろうか、と思います。
ちなみに三日三晩経って、少しは落ち着くか…と思いきや!!悪化しております(笑/ぇ)
まぁ、そりゃそうですよ。セットリスト通りのプレイリストを作って、myPodiPodオレ男が何度もリピートしてくれちゃってるんですもの。
スピッツ熱が全く治まりません。

なので、テンションあっぷあっぷのままのM,Reinaレポでご堪能頂ければと思います(笑)
結構時間かけて描いたので、とにかく長い!!!です(ぅゎ)お時間ある時に、暖かいコーヒー、ココア、ミルクティーなんか飲みながらゆっくり読むのをオススメします。。。


ぁ~…なまら寒い…orz(@自室)



さて、ここからはネタバレになります!!!

セットリスト知りたくない方や、MC聴きたくない方(…はあんまりいないか)は見ないようにして下さいませ!



























































大丈夫ですか?

ネタバレますからね??








それでは!!

SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008
さざなみOTR

2008/11/16 in Zepp Tokyo

M,Reinaのレポートでございます!!!





まずは、セットリストから。
正直ね…うろ覚えなんでMCの場所とかあってるか分かりません(爆)
曲の正しいセトリはスピッツ公式ケータイサイト『ARTIST DELI』にてお確かめ下さい☆

でも、実はM,Reinaは確認済みなのでBGMはセットリスト通りのスピッツを聞いております(笑)



1,たまご
MC
2,Na・de・Na・deボーイ
3,メモリーズ・カスタム
4,不思議
MC
5,点と点
6,ルキンフォー
7,チェリー
MC
8,桃
9,砂漠の花
10,みそか
MC
11,若葉
MC
12,死神の岬へ
13,ネズミの進化
14,スピカ
MC
15,エスカルゴ
16,8823
17,渚
18,俺のすべて
MC
19,僕のギター
アンコールMC
20,群青
21,ヒバリのこころ
22,漣




だと思われ!!!(ぇ)
何だかMCなまらうろ覚えなんですが…(苦笑)最後ら辺しか自信ないので、あんまりあてになさらないで下さい!!(ォィ)



で、だ。
リアルタイムでお知らせしてた通り、M,Reinaは今回、幼馴染のA子と一緒に参戦してきました。
会場に入る前にライブTシャツ(さざなみブラウン)を購入し、早速着込みいざ会場内へ。
整理番号がA500番代と、スピッツに限った相変わらずの運の良さで早かったので、わりと前方のスタンドに行けました。
前から…そうだな、2,3列目くらいでしょうか。
マサムネさんのマイクとテツヤさんのマイクの丁度真ん中辺り。その後押し流されて(笑)テツヤさん側にぐぐっと寄ったのですが、それはそれで後々良かったのです。


で…。

あぁ、もう何から話したらいいのやら。。。
思い出し泣きしそうな勢い(ぇ)
なので取りあえず、最初っから振り返って行きますか(笑)
…時間かかりますよぉ!!なんたってM,Reinaのライブレポですから(笑)




真っ暗闇のステージに、メンバーのシルエットが映り、後ろからわぁぁっと押されぎゅぅぅっと潰れ(笑)それでも前を見上げる。
そこにはメンバーが確かにいる。
空調が一気に入って冷たい空気が観客の熱気と混ざる。。。
そんな中、その間を突き抜けるやうな崎ちゃんのドラム。
一瞬にしてあらわになったスピッツ


『たまご』


もう熱と熱と熱とでわけわかめなくらいもみくちゃになる。
けど、確かに届くマサムネさんの声。テツヤさんのギター。リーダーの低音。崎ちゃんの跳ねるドラム。
全ての音が心臓を動かすやうな…本当、そんな感じ。

でも、まだ泣かない(笑)

次に『Na・de・Na・deボーイ』。
けど、これは盛り上がってるわりにマサムネさんの声が届かなかった。何か最初だからか、声が響かず。まぁ多分、最初の似非ラップが…(笑)
けど、楽しそうなテツヤさんが前の人の隙間からびっくりするほどしっかり見えて至福(笑)
もうテツヤさんしか見てなかったですね。だって格好良過ぎて…orz


で、マサムネさんが軽くご挨拶。

『ど~もぉ!スピッツです!!』


帰ってきた。やっと自覚。


『メモリーズ・カスタム』


カビ臭い私たちを叩き起こす感じで(笑)
とにっかく!!!私の位置からテツヤさんがばっちし見えた!!ので、今回はマサムネさんよりテツヤさんばっかり見てた気がします。
しかも、にっこにこしながら跳ねてたらテツヤさんが私の方へニッ☆…っと…。
いや、気のせいで良いんです(笑)でも、絶対私にニッてした(ォィ)


次々。

『不思議』→『点と点』

とにかく、今回のライブは総合的に

照明がなまら綺麗だった!!!

あれはZeppだけなのかな?いや、でもとにかく照明で泣くやうなとこがあるくらい綺麗で素敵でした。
スピッツのイメージにぴったりしっくり来たんですよね。。。もう堪んなかった。

で、『不思議』のポップチューンからロックばりばり『点と点』。『点と点』の照明が紫と緑の光。絶対忘れたくないやうな格好良さだったんで覚えてきました(笑)
テツヤさんの最初のエレキ入りでもうなまら格好良いのに、マサムネさんの切なエロい声と言ったらもうもうもう…orz(ぇ)射抜かれました。ズキュン。

『不思議』の歌詞の『過ぎていったもろもろは もういいよ』の『もういいよ』にもなまらキュンキュンしましたけどね!!(細かっ)これはCDでもキュンとしますからね。。。生はやばいです。


で、不意打ち

『ルキンフォー』


前奏が始まった時点でもう分かっちゃったんで、涙腺緩々。


『それじゃ騙されない ノロマなこの俺も
少しずつだけど学んできたよ まだまだ終わらない
疲れた目 こすった先に
捜し求めていた 明かりを見た』


もう、マサムネさんがマイクの前で息を吸った時には泣いてましたね(苦笑)そう、本当。
背中を撫でるやうに声が響いて、届いて来た。
この時の照明もなまら素敵で。
何だろ。
竹林みたいに見える、白い光と影の背景で。
木漏れ日みたいな、そんな優しい感じの声と空間でしたね。

その時M,Reina、想いましたよ。

(タオル持ってきて良かった~…)(笑)


ちなみに持ってたのは夏のCUEドリームジャンボリータオル(爆)


で、『チェリー』
これはまぁ、そのままスルー(笑/ぇ)


で、やっとMCも相変わらずのゆるゆる加減でスタート。
その前にしてたMCとかは大したこと言ってなかったんで…ね。略で(笑)

マサムネさんの『お台場…お台場、ね』
から何だか話が動き、
マサムネさんが『東京のおばちゃん』と呼んでた人は実は市原(w)の人だったんだとか、
崎ちゃん曰く『お台場では上海蟹が確認されたんだ』とか…(←これには観客もスピッツもへぇぇの嵐/笑)
テツヤさんが『ウィキ○゜ディア?ウィ○ペディア??』って突っ込んでたのもまた可愛かったですね♪


そんなこんなで上海蟹から水々しい『桃』へ。

もうイントロからなまら素敵でしたね。。。やっぱさざなみCDで一番人気なだけあるかも、と改めて想いました。
ちなみに私の一番は『僕のギター』ですが。。。


NEXT『砂漠の花』

マサムネさんがギターを置いて、マイク持って歌ってました。いや~、これがまた…orz
なんまら格好良いんですね!!!!!!あの横顔は一生モノですよ…(笑)
アルバム内ではラストの曲としてはインパクトないかなぁなんて、最初思ってましたがやっぱ生は違う!!ライブで聴くと、こんなに透明感あるのか…って感じでしたね。その上、間奏のテツヤさんのギターが泣ける泣ける。。。
感激でした。



『みそか』

ジャジャッジャジャッジャジャー♪

の出だしでもう会場はヒートUP!!!そりゃそうだ。もうもう、跳ねまくって『浮いて 浮いて 浮きまくる』って感じでしたね、まさに(笑)
相変わらずライブ向きの曲だなぁって想いますね。大 好 き☆




で、ショートMCで確か季節の話になって。。。
『寒くなってきたね…季節的にはちょっとあれだけど…』みたいにマサムネさんが笑ってた。


『若葉』


これまた照明が綺麗でね。。。やっぱり黄緑と黄色みたいな。
最初のアコースティックでマサムネさんの声とギターの澄んだ音だけ響いてて。
ちょっと泣きそうになりました。CD聴いた時は泣かなかったのに。何か、やっと伝わった気がする。
スピッツらしいっちゃらしい。らしすぎるっちゃらしすぎる。けど、ここにいて良い。そんな曲な気がしましたね。



で、またMC…だったかなぁ?(曖昧)
とにかく、この曲の前にMCが入ったんですよ。


マサムネさん『16年ぶりに歌います。テツヤの曲です。』
テツヤさん『忘れてたんだよね?』
リーダー『いや、何か失敗して歌わなくなったんじゃなかった?』
テツヤさん『何をぅ!!!!』

って可愛いやり取りが…(笑)

何の曲だ?って首傾げる観客に、テツヤさんがこっち見て

『あれだよ、アレ』

って囁く姿もなまら可愛e(以下略)



『死神の岬へ』



いや~、感☆激!!!!!!!!
ライブ事前カラオケでも偶然歌ってたんですよ!!なんで、『そっか!これだったか!!!』って感じで。
以前、ここのコメントでも教えて頂きましたからね。
『見た~』が聴けるなんて本当凄いよ…(笑)なまら可愛い曲で、私も大好きなのです。1stアルバムだもなぁ。
懐かし過ぎる。


で、またテツヤさんぽい曲。


『ネズミの進化』


さざなみCD初めて聴いた時の第一印象が、かなり良かった曲。
なんかテツヤさんのギターの啼く声が自然と聞こえてくる気がしてたんで。。。いや~、案の定!!生でもテツヤさんが啼かせた!!しかも。、なまら楽しそうでした(笑)そりゃこれは楽しいだろうよ!!!何かアルバム、インディゴ地平線の名残を感じるんですよね。。。
渋くて着いていきたくなる、素敵なダンディ男が思い浮かぶのです(笑)かなりキました。




で、ショートMC…だったかも?
何か
『これからも僕らについてきて下さい』
って言われたんだ。ここらへんで。そう、きっとこの曲に込めたんだ。

突然のエレキの啼きイントロ。
これを聞いた時点で、私の涙腺は崩壊です(ぇ)もう、すぐ分かる。私が生き返った。命の曲。


『スピカ』


歌ってくれちゃうかぁ…orzって感じでしたね。ライブ行く度歌ってくれてる気がする。そして毎回泣いてる気がする。もう幸せすぎて。そう、
『幸せは途切れながらも続くのです』。間違いないのです。
拙い私への応援歌。



だだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ!!!!!!!!!

崎ちゃんは私のめそめそを吹き飛ばす連打!!!
ここの曲周りは何か凄くスピッツらしいセット。


『エスカルゴ』



堪らん…orzもう会場再び盛り上がりまくる。もう、手下ろす気になんてなりません。
間奏で『HEY!!!』の合いの手。ライブハウスならではの一体感がなまら気持ち良い。



『8823』



休む間もなく駆ける空
群青の照明が揺らいで、スピッツの影を映してた。飛んでった。もう何処までもいけそうな。

『誰よりも速く 駆け抜け
LOVEと絶望の果てに
届け! 君を自由に出来るのは
宇宙でただ1人だけ

今は振り向かず 8823
クズと呼ばれても笑う
そして 君を自由に出来るのは
宇宙でただ1人だけ
今は振り向かず君と…』




群青の照明が空色に変わる。初めて生で聴いた。さざなみに溶ける渚の声


『渚』



いや~、格好良い…(笑)
もうだいぶ酔ってきましたよ。もう、セットリスト通り聴くと感情移入しすぎてやばいです(苦笑)
思い出しちゃって思い出しちゃって。
間奏部分の波みたいな流星群みたいな照明、素敵だったなぁ。。。マサムネさんが溶けていきそうだった。



さぁ☆ここで出ました!!!タンバリン★マサムネ!!!(笑/ぇ)


『俺のすべて』


この曲ももう、ライブ曲殿堂入りですね☆もういっつも聴いてる気がします(笑)
だって盛り上がりますもの~!!!この曲はマサムネさんはタンバリン☆ロックボーカルにタンバリンは欠かせないっ!!!(笑)パティスミスだってタンバリン使うもの!!マサムネさんも、もっとお洒落なタンバリン使えば良いのに…(笑)





そして、ここでふと気づく。
もう。もう。もう。
本当、あっという間。
もう。
終わるんだって。


汗まみれのメンバーのMC。にっこにこしながら。幸せそうなみんなの顔。


『これからもスピッツは、細く長くずっとやっていきます。だから、みんな。ついて来て下さい。ありがとう。』(byマサムネさん)



『僕のギター』



あ~…ダメですね…思い出し泣き…(苦笑)レポ描きながら泣けてきた。
本当、優しくて愛しい響きだった。
私もずっと『君を歌う』ことになるから。

『忘れたくないひとつひとつを
消えないように 消えないように
刻んでる』

もう。
私にとってこの曲は私だった。小さな花をかき集めて描いて、

『かき鳴らしては かき鳴らしては
祈ってる』


私の道。ずっと。ずっと続くやうに、届くやうに。
その気持ちが、スピッツと繋がった。そんな気がしました。
本当。ね。







で、拍手でアンコール待ち。
この時間はいっつも凄く切ない。
あぁ、もう終わるんだ。
次はいつ?
分からない。
だから精一杯。
焼き付けて。

祈るやうにいつも。
胸の前で拍手を続けるのです。



アンコールMCが入り自己紹介&思い出話。
では、最後なのでレポらしく!各メンバーごとにまとめてみます☆
(BGM:群青→ヒバリのこころ)


リーダー↓(ベース)
*マサムネと昔、フィッシュボーンのライブに行った話(マサムネさんフィシュボーンについて語る/笑)
その時も汗だくで帰って、ちょっと雨が降ってて。
今日みたいな(当日は霧雨でした)
で、みんな(観客)を見ててそれを思い出した(笑)
寒いから、気をつけて帰ってね?
本当、またこんなライブハウスでライブしたい。

クージー↓(キーボード)
いい思い出話の後ですが…(一同笑)
今日のお客さんはノリよかったね!
そういや昔、レインボーマンってのがいてね(マサムネさんまたレインボーマン説明/笑)
で、マサムネのTシャツ(さざなみブラウン)がレインボーマンに出てくる土の化身みたいだ(一同爆笑)
本当楽しかった。語れる思い出をまた作っていきたいな。

崎ちゃん↓(ドラム)
…上海蟹ってね…(一同笑)
そうそう、あとZEPP大阪がスピッツのライブ回数一番多いんだけど(16公演!)それに追いつくくらい東京もやろうね。
そして豆知識。ZEPPの電気はほとんどが水力発電!!!(一同またへぇぇ/笑)
今日のお客はノリが良い!!!

テツヤさん↓(ギター)
…上海蟹って…(一同爆笑)
特に言うことない…(笑)
後ろ姿 重要☆(?!)オダギリジョー イジョー☆☆(どうやらジョイ○ンの真似だったらしい/笑)
みんなマサムネの方ばっか見ちゃってさぁ…(観客から見てるよ!コール)
目合ってる?(観客、うんうん)
いや、実は目瞑ってるから?!(笑)
またはサングラスに目書いてあって…(笑)
ってか、今日はみんなノリ良すぎてもうパンツびしょびしょだよ!!(一同笑)
(観客(男性)から『俺のパンツ貸すよ!!』コール/笑)
いや、お前のもぐしょぐしょだろ!!!(笑)

マサムネさん↓(ボーカル)
(観客から止まぬマサムネコール)
いやぁ…みんなそんな言っちゃって…そんなに言われると、おじさん勘違いしちゃうよ?
(観客からキャー!/笑)
(観客から『全部あげる!!!』コール)
(マサムネさんにこっと)
いただきます☆
(またキャー!!/笑)
本当、今日はノリが良かった。最高でした。
ずっと続けるから。また会いましょう。





と、そんな感じのMCが終わりラスト。




『漣』





群青の照明。
イントロでギターのテツヤさんへスポットライト。まるで深海に射した明かりのやうな。吸い込まれて消えてってしまいそうなくらい、愛しいギターの奏でとテツヤさんの姿。
涙が溢れました。

さざなみCDで聞いたときには正直、一番ぱっとしなかった曲が『漣』。でも、生で聴いて凄く好きになりました。
もう、この『漣』は一生忘れないと思う。
そう思うぐらい、
照明も、
空間も、
空気も、
ギターも、
声も、
音色も素敵過ぎた。




『ため息長くはいて
答えはひとつ

零れて落ちた 小さな命
もう一度
匂いはかすかに 今も残ってる
この胸にも
翼はないけど 海山越えて
君に会うのよ』








そう。
また。
『君に会うのよ』。








































いや~…何ともいえないレポでしたが(苦笑)
いかがだったでしょう?
お待たせしたわりに完成度も、充実度も低くてすいません…!!!orz

でも、凄く幸せなひと時でした。
もう、レポ描きながらも涙止まらないんだから(笑)
それだけ印象残ったんですね~。
一年半ぶり。
本当、会いに行ってよかったです。


ちなみに。
今回は今まで以上に叫びました(笑/ぇ)
だから、いくつか紹介したら当日いた人は分かるんじゃないですかね?

マサムネさぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!
は勿論のこと、
テツヤさぁぁぁぁん、テツヤァァァァ、崎ちゃぁぁぁぁん、りぃぃぃだぁぁぁ、くぅぅぅじぃぃぃ
も呼びましたし(笑)
台詞で言うと
『大好き!!』『愛してる!!』『分かる分かる!!』『着てる着てる!!』『土の化身っ☆』『見てる見てる!!』『全部あげるっ!!』(?!)
などなど。。。

あ、そうなんですよ?『全部あげるっ!!』な~んて問題発言したのも私です(爆)
でも、マサムネさん頂いてくれたから良いんです…orzもうもう嬉しすぎて卒倒寸前でした(笑)



そんなこんなのさざなみOTR。
実は前にちょっと言っちゃいましたが

スピッツ初のアリーナ公演!!!
さざなみOTRカスタム


の参戦も、確実に決定とは言い切れませんが多分参戦いたします!!
勿論、埼玉アリーナの方。2009年1月18日の公演になります。ちなみにまた幼馴染A子と参戦予定☆
誕生日プレゼントと言うことで、とある人からのプレゼントなのです。

行くか…まだ迷ってるやうな迷ってないやうな。そんな感じなんですが(苦笑)


ま!多分…行くな!!(爆)

NO SPITZ!
NO LIFE!!