俺の道好きTYPE‐R

お道、廃道廃線、トレイル等、色々な道が好きです♪ 

俺の三弦橋 その3

2015年04月09日 | 廃道 廃線 
明けて2月10日

朝6時起床。すぐさま荷物をまとめてホテルの飯を食って札幌市内のレンタカー店舗へ。
勿論ト○タ系列です(笑)。8時15分には出発出来ました。

三弦橋のある夕張シューパロダムまでは、高速をゆっくり走って休憩もしながら2時間で到着しました。



何か言葉もありません・・・と言うか、どう表現したら良いのか分かりませんでした。





この橋をみさせてもらえるなんて本当に心から幸せだと感じましたねぇ。


最初の予定ではこのダムサイトから下に降りてもっと三弦橋に近づこうと考えていましたが、いたる所に下に降りないでとの注意書きがあり、人も他にいないので行こうと思えば行けたかも知れませんが止めておきました。
ただ、実際下に降りていったら、装備を全く持たない俺はどうなっていたか分かりません。

いやいや上からこうして眺めているだけでも十分堪能出来ました(少しウソ)。だってもうそうそう簡単には見れなくなるのですから。
結局ダム事務所で展示物を見たりダムカードをもらったりして2時間もここで過ごしてしまいました。

途中、お一人三弦橋の写真を撮ってみえたお方がみえたので、話しかけると気さくに応じていただけまして橋をバックに写真を撮っていただきました。

さてこの写真を撮っていただいたお方は、西山芳一と言われるお方です。

詳しくはこちら⇒西山芳一の世界

はっきり言ってどえらいお方に写真を頼んでしまったんですね・・・知らないとは言え失礼いたしました。
しかし物凄く良いお方でした。ファンになりました♪


昼飯は途中で買ったアンパン一個で済まして三弦橋を後にして付近をドライブです。




上の3枚は全て沈んでしまうのですね・・・



ここですら雪が深くて車両には全く近づけませんでした。



時事的にタイムリー?な場所。勿論誰もいませんのでハンカチはありません。



この煙突は凄い迫力でしたねぇ。


石勝線は昔複線だったのでしょうか? 知識無しですみません。


最後はお約束の温泉に入って終了。平日の真冬の夕張駅横のスキー場にある温泉は俺一人貸切でした♪

ここから新千歳空港へ戻り、空港内で昨日食いそびれたラーメン食って会社の皆と名古屋へ帰りました。
家に帰ったのは0時でした。


廃線にも興味を持ちだしてまだ日が浅いのにも関わらず、三弦橋を目の当たりに出来た事は本当に幸せな弾丸旅行でした♪

次、北海道に行く機会があればタウシュベツかな? 











2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ひこ)
2015-04-17 09:01:45
ご訪問、ありがとうございます。
夕張弾丸ツアーも楽しめたようですね。
タウシュベツを含め、士幌線のアーチ橋群はオススメですが
じっくり見ていきますと時間との戦いが・・・(^^;

ちなみに最後の写真の橋は、夕張鉄道のものと聞いています。
返信する
ひこさん (ゆたさん)
2015-04-21 08:40:15
わざわざコメントありがとうございます。嬉しいです♪
確かにどんな探索も夢中になっていると時間との戦いになりますね(笑)。
最後の写真は夕張鉄道なんですかぁ。全く知らなかったので、また色々教えて下さい!よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿