Tomorrow is another day.

フィクションかノンフィクションか・・・
それは秘密、ヒミツ、ひみつ
(o ̄ー ̄o)

計画停電じゃないけどひとり言

2011-03-28 20:38:24 | 日記
さて。計画停電夜の部の時は、いつもブログを書いて時間をつぶしていた私。
今日は夜の部だったので、ブログを書く気満々だったのに

夜の部の計画停電中止。
( ゜д゜)ポカーン

中止になるのは助かるんだけど
いざ中止になってみると、電気足りるか気になってしまうお年頃。
(´-ω-`)

ちなみに明日の計画停電夕方の部は中止が確定しております。
明後日のおやつの部も中止になるかなぁ・・・
(( ,,・з・,, )

ちなみに私の中では
6:20~10:00 朝の部
9:20~13:00 昼の部
12:20~16:00 おやつの部
15:20~19:00 夕方の部
18:20~22:00 夜の部
となっておりますが、なにか?
(( ,, ̄^ ̄,, )


さてさて。

これからかなり長いひとり言を書きますよ。
最後まで読んだからって、何の得にもならないんだからねっ。
(( ,, ̄^ ̄,, )文句なしよ




今日のBGMはアディエマスのベストから
「世紀を超えて」。

以前、気になるCMの中でも書いたのですが
AmazonでCDを見つけて買ってしまいました。
地震の影響で1週間遅れで到着して、今聞いています。

これは10年くらい前、21世紀に入るちょっと前くらいに放映していた
NHKスペシャル「世紀を超えて」の主題歌でした。

21世紀に入る前、私は大学卒業を控えて
国家試験にむけて猛勉強してました。

人生で1番、勉強した時期でした。
未来があって、楽しかった時期でもありました。

ちょうどその頃、放映していたと記憶しています。
(記憶違いだったらごめんなさい)

見た内容は今でも大体記憶しています。
4~5年前にも、前のブログで書いた覚えもあります。

でも、そのときとは状況が大きく変わりました。

私は薬剤師になりました。

そして今回の地震が起きました。


だから、思い出しついでにもう一度書こうかと思います。

私が見たのは「世紀を超えて」の医療の回。
遺伝子診断の回。

とある外国では、遺伝子診断が行われていて
2人の遺伝子診断を受けた人を放映していた。

一人は女性で乳がんの遺伝子診断を受け
結果8割方乳がんになるとの診断を受け

がんになる前に両乳房を切除。

一人は若年性アルツハイマーの遺伝子診断を受け
結果、高い確率で発症するおそれがあるとの診断を受け

これから全てを忘れていく恐怖と戦いながら
家族と過ごしている毎日。


正直、その時は切ない、というような感情だったのですが
今見たらどうなんだろうな。


「知らない幸せ」ってあると思うのね。

今回、関東では原発災害により先の見えない不安がいっぱい。
政府や東電、報道もどこまで信用していいか分からない。

もしTVを見ない、ネットもしないっていう人だったらどうなんだろう。

「知らない罪」っていうのもあると思う。

今回で言えば、チェーンメール。
真偽を確かめる方法を持たず、そのまま転送してしまい
結果的に嘘をつき、人を不安に陥れる。




今回、原発の是非が色々言われているけど
福島の方は半々らしい。
(NHKの携帯ニュース。福島第一原発情報より)

こんな危険な目にあい
地震の影響がなくなっても、汚染は消えなくて
たとえ戻れたとしても風評被害の懸念もあり

原発はいらないと言うのも当たり前の状況だと思うけど
半々・・・

いらない、という意見には
安全といったのに裏切られた
という怒りが多くあり、それは理解できるし、当然であり。

それでもいる、という意見には
経済、雇用の中心だから
という意見があり。

私は原発はどっちでもいいのですが
(安全であれば、という前提あり)

怖い、という理由だけで反対はできないな、とも思うのです。
(大体は安全性が問題になっていると思うけど)

原発に変わるエネルギーの開発。

原発を抱える地方の、原発に変わる経済。

特に福島は地震の被害、津波の被害
原発の被害、汚染の被害、風評被害…
色々な被害から立ち直っていこうとするなかで

どう経済を立て直していくか、も課題になると思います。

もちろん東電、政府の賠償が入るのは当然ですが
脱原発していく中で、福島の経済をどう自立させていくのか


今回の地震・津波だけで被害は25兆とも言われています。
原発・計画停電の被害も入れれば30兆超えるかもしれません。

日本は一瞬で30兆の借金を背負ったことになるのでは。

これを東日本だけじゃなくて、西日本、北海道のひとも含めて
日本全体で負担していくことになるのです。

これから震災不況もやってきます。
すでに内定取り消しや2012年度採用なしを打ち出す会社も出てきているし
業績不振は確実なので、ボーナスがでるかも定かでない。

福島どころではなくなるかもしれない。
被災地どころではなくなるかもしれない。

でも、これから時間が経っても
「知る努力」
はして行こうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。