エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

リクのストレス

2016-02-08 18:44:31 | リク

おっとりさんで温厚なリク

優しい性格のリク

 

だけど

昨日のトリミングで

左前脚の毛が

短くなっている事が分かりました

いつもペロペロ カジカジしているのは

知っていたけど

こんなに短くなっていたなんて

原因は恐らくストレス

 

トリマーさんが

まなちゃん最近強くなった

って言っていた

リーダーのエルムがいなくなって

まなちゃんの天下になって

いるのかな? って

 

最近のリクとまなを見ていて

私も感じていたこと・・・

何に対しても、我慢しているんだよねリクは

 

優しいリクと、強いまな

だけどリーダーは先住犬のリク

お互いストレスにならない様に

もう一度リクまなの関係を

作り上げなければ・・・

今の私の課題だな 頑張ろうわたし

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovebee)
2016-02-08 21:43:42
リクくんまなちゃん綺麗になって(⌒_⌒)
ご夫婦で仲良く河口湖までスゴイなぁ~
そちらからだとやっぱり少し近いのかな?
オルゴールハマってますね(^_^)

リクくんストレスだね!
さくらがそうです、だいぶ良くなってきましたけどね
お産と育児
育児が終ってお産前まで一人だったのが
2頭もそのままいる事と
相当ストレスがあったみたいです(´`:)
カミソリで剃ったみたいに両足のもも付近毛がなかった
そのあとは足先、それで足バリにしました(´-`)
海と空との生活も慣れて
二人もだいぶ大人になった事もあると思います

可哀想だね、リクくん
まなちゃんパワー8歳と思えないよねぇ~
年、間違ってないですか?
ままさん!頑張って、リクくんの為にネッ(^_-)-☆
Unknown (アトムママ)
2016-02-08 22:45:58
そうですかぁ、多頭がいはそういう上下関係があるのですね
孫達を見ていて姉は我慢して妹はやはり強いかな?
人間の子と同じなんですね

確かに退屈だったりすると脚を甜めたりしますね
リクくんも我慢しないで『ボクは先住犬のお兄ちゃん』と
ただ性格もあるので… お口が聴けないだけに難しいですね
ママさん、あまり神経質にならないで下さいね
Unknown (ココママ)
2016-02-08 23:19:02
そうなんですね。
優しいからイロイロ我慢してるんですね。

まなちゃんはあっぱれですね(*^^*)
まなちゃんの方が新しい環境で
ストレスを感じそうなのに。

ままさん頑張れ~☆
あんまり気にしすぎない程度にですけど。
ままさんがストレスになっちゃ大変ですからね!
lovebeeさんへ (エルリクまま)
2016-02-09 08:33:30
我が家から河口湖まで
東名を使わず東富士五湖道路のみを利用して
一時間半で行けます
ちょっとしたドライブには良い距離です(^-^)

そう言えば、さくらママもカジカジしていたって言ってましたね
リクもストレスですよね(~_~;)
みんな同じ様に接しているのになぁ
私の愛情不足かな?

まなを引き取った時に、血統書も一緒に頂いているので
8歳に間違いはないかと
元気ですよね(*^^*) 元気な事は良い事ですよね♪
はい!リクの為に頑張ります(^^)/
おはようございます^^ (ぶーばー♪)
2016-02-09 08:44:56
リクくん・・・ほんとに優しいのよね^^
まなちゃん・・・強い!!

ワンちゃんもストレスになるのよね。
多頭飼いの経験がないからよく分からなかったけど
やっぱり。。ワンちゃんも人間と一緒だよね!!

ママちゃん!!頑張りすぎて疲れないでね~~
アトムママさんへ (エルリクまま)
2016-02-09 08:48:57
ワンコもそれぞれ性格も違い、多頭飼いの難しいところですね(^^ゞ
特にまなは小さい時から育てていないので尚更かな?
もう性格も出来上がっていますもんね(≧▽≦)

リクがもう少し自己主張できる仔ならね~
そこを何とか、私が補ってあげないと!(^^)! ですね
無理せず頑張りま~す!
ココママさんへ (エルリクまま)
2016-02-09 08:59:46
そうなんですよ~
リクはエルムの言いなりで、今度はまなにタジタジ(+_+)
一度リクが本気で怒れば状況も変わると思うけど・・・
それができないリクさんです(≧▽≦)

まなはうちに来た時から、リクには強気で
性格を見抜いているんですよね~

私も無理せずボチボチ頑張ります!
リクとまなの良い関係の為にね(^^)v
ぶーばー♪さんへ (エルリクまま)
2016-02-09 09:14:09
おはようございます(^^)/
ワンコも人間と一緒!本当にその通りです
ワンコの言葉が分かればね~
お互いの意見を聞いてあげれるのにな~('_')

リクとまながストレスを感じない様に
もう一度色々と見直さなければ(^^ゞ
疲れない程度に頑張ります(^^)v

ふくちゃんは優しいぶーばー♪ちゃんがいるから
ストレスはないよね(^_-)-☆

コメントを投稿