エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

一つだけ後悔

2016-04-07 17:48:25 | エルム

今日はエルムの5回目の月命日

 

小肝症や血小板減少症が分かってからは

薬漬けの毎日だった

腫瘍が見つかって、更に薬は増え

定期検査ばかり

具合が悪くなれば病院に連れて行き

点滴の日々

 

エルムには

辛い思いをさせてしまったかも

知れないけど

どれをとっても後悔はしていない

エルムの状態を把握しておきたかったから

元気になってくれると信じていたから

 

エルムだって一生懸命生きていた

私も私なりにエルムに尽くしたつもり

 

最期のエルム

大好きなおうちでは無く、病院で息を引き取ったのも

エルムが

「ここでさよならね」って

エルムが決めたのだと思う

家に帰ってからでは、私がパニックになると

分かっていたと思うから

  

ただ一つ後悔すること

点滴を終えて、看護師さんに抱かれるエルム

私のお迎えを待っていてくれた

私の顔も、目もしっかり見てくれた

意識もあった

 

なんであの時

すぐに看護師さんから

エルムを受け取らなかったのか・・・

「まだ会計が済んでいないのです」

と看護師さんにエルムを委ねてしまったのか・・・

看護師さんに1分弱は抱っこされていたと

思うのに

その後看護師さんの腕の中で

大きくうなだれる

 

エルムの意識があるうちに

最後にエルムを抱きたかった

次に渡されたときは

もう息をしていない、心臓も動いていない

エルムだった

 

さよならの準備

かあちゃんの腕の中でさせてあげたかった

エルムに対してたった一つの後悔

 

エルム お空からみんなの事を

見守っていてね

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (ユズパパ)
2016-04-07 19:59:54
こんばんは。
今夜は久しぶりに早くに戻り皆さんのブログを拝読させて
頂きまして、ママさんのブログに伺うと涙が出て来ました。
エルム君、最後までママさんを困らせない様に気遣いして、
看護婦さんに抱かれ会計を済むまで待っていたんですね。
凄く偉くて気を回す良い子だった事が今更ながら解ります。
ママさんの後悔する気持ちも痛い程、解りますが・・・
彼がママに気を使った気持ちも考えると涙が出て止まりません。
まだ先の事ですが、ユズに万が一の事が有った際に
ママさんの記事を脳裏に刻み備える事が勉強になりました。
Unknown (lovebee)
2016-04-07 22:26:13
どんな状態でも後悔は別の形で出てきますよ!
残された者の宿命みたいな所ですと私は思います
いいんじゃないんですか?
後悔もエルムくんへの想い、忘れない気持ちの現れかと
この間もままさん言ってましたよね!
今の幸せを有りがたく思って幸せに暮らす事
私もそう思います、先に旅立った者たちへのそれが供養だと
笑って!ネッ(^_-)-☆
Unknown (ココママ)
2016-04-07 22:52:49
エルムくんの写真。
どれも可愛いお写真ですね!
抱きしめたくなっちゃいます(*^^*)

最後にエルムくんを抱っこした時
エルムくんの心臓が止まってたとしても
魂はまだ近にいて、ままさんを感じてたと思いますよ。
Unknown (ランママ)
2016-04-08 07:28:02
言葉にならないです・・・(涙)

でもココママさんと同意見
心臓が止まるのと 魂は別物だと。。。

私ダウンで今日休み(笑)
おはようございます。 (ぶーばー♪)
2016-04-08 07:47:03
あ~~朝から涙が;;;;;
私もころちゃんの最期の時に、グーグーと寝てたの。
いつも一緒に寝てるんだけど、その時は私のお布団から出て、
居間のとこで眠るように亡くなってたの。

今でも思うの。
最期の時にお膝に抱っこしてあげたかったーーって。
でもね。毎日一緒にいたから・・・ころちゃんも分かって
くれてるよね。

エルムちゃんもママちゃんを感じてくれてたと
思います。
ユズパパさんへ (エルリクまま)
2016-04-08 08:25:43
おはようございます(^^)/
エルムの最期、私が思っていたものと全く違いました。
エルムは持病の肝臓と肺炎で見た目は苦しまず亡くなりましたが、
私が思っていた最期は、前立腺の腫瘍が大きくなり
膀胱を圧迫し、排泄が困難になり苦しんでしまうのではと、思っていました。
考えたくはない、安楽死も脳裏にありました。
それを思うと、エルムは親孝行な仔だったのかな。

ユズちゃん、まだまだ元気なんですから
余計なことは考えないでくださいね。
毎日元気にボールで遊んでいるのですから(^-^)


lovebeeさんへ (エルリクまま)
2016-04-08 08:38:50
そうかもですね。
あの時エルムを抱っこできたとしても、
別の後悔をしていたかもですね。

今目の前にある幸せ、当たり前に生活できていること。
忘れそうだけど、忘れてはいけないことですよね。
私たちが幸せなら、エルムも喜んでくれるし
安心して見守ってくれる!
それが一番の供養。ホントその通りです(*^-^*)
ココママさんへ (エルリクまま)
2016-04-08 08:51:50
エルム可愛い?
でしょ、でしょ♪本当に可愛いもん(*^^*)
親ばかです^m^

全ての処置が終わり、看護師さんからエルムを受け取った時の
ぐにゃっとした感触が忘れられないんです。
トラウマかもです。
そっか魂は見えなくても、エルムは私を感じていたんですね。
エルム安心してくれたかな(*^^*)
ランママさんへ (エルリクまま)
2016-04-08 08:57:51
え~(@_@)
うつっちゃったのかな?
大丈夫?
コメントしている場合じゃないよー!
早く寝てくださーい('Д')
今すぐエルムを看病に行かせるから!
ランちゃんと遊んでいたら叱ってね(笑)
今度は楽しいエルムを登場させるね(^_-)-☆
お大事に♪
ぶーばー♪さんへ (エルリクまま)
2016-04-08 09:08:29
おはようございます(^^)/
母さ~ん♪お久しぶりです(*^^*)

ころちゃんも母さんに心配かけないように
そ~っとお空に帰って行ったのですね。
今頃お空で、ころちゃんとエルム遊んでいるかな(*^^*)
あっ!エルムは今、ランママさんの看病に行っているんだった(笑)
帰ってきたら、ころちゃん一緒に遊んでね♪

コメントを投稿