エルムとリクのあしあと+しっぽたち

地上組のトイプードル&ゴールデンレトリバー 時々お空組のトイプードル&ゴールデンレトリバーの日記

手足カジカジ、ストレスかな?

2016-07-15 16:33:27 | 日記

最近のリク

気付くと手足ペロペロ カジカジ

あーあこんなになってしまったよ

前足 

きっとストレスが溜まっているんだね

後足 

まなのトイレ事情といい

リクのカジカジといい

原因は何だろうね?

お二方の関係に原因があるのか?

それともお天気の関係で

満足なお散歩ができていないからなのか?

 

リクのカジカジ

気を紛らすのに

こんなので遊ばせました

おやつを入れたおもちゃ

おー食い付いた

中々出てこないから暫く遊べる

あっちへこっちへ移動して

必死だね これでカジカジは忘れたね

 

まなにも同じ様に

はいどうぞ

この仔諦めが早いです

はい終了

 

少しおやつが大きすぎ

振っても何しても出てこない

楊枝で刺して出したけどね

次はもう少し小さいおやつを入れてみよう

 

リクとまな

ストレスの原因は何か?

探らないと・・・だな

取り敢えず 雨の合間に

お散歩行ってこよっと

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございますぅ(#^.^#) (shirei(紫麗))
2016-07-15 19:28:03
もう1つのブログも、、、

うちのaiも今そーなんです
指の間が赤くなってます、足先の脱毛はさけたいです
原因はほぼほぼわかってるんですょ
ままもそーでしょっ、日々見てるから、心配ですよね
でもでも関係なら。
人間は良い方に導くだけで乗り越えるのはワンコ自身
見守るしかない部分もあったりしますよねぇ
うちのボス犬shoはaiを迎えいれて後、長くすねていました
仕事場組のtobiとビーグルのテツの関係にも色々悩んで今に至ります
人見知り犬見知りのtobiが沢山の葛藤をして預かり犬と舎弟の様に仲良くなって
なのに、ある日いなくなった。。。巣立ち
こめかみに10円ハゲができた事もありました
飼主がすべて、の狭い世界で暮らすワンコにとって
ワンコなりに色々考えるんでしょう
しゃべれないから察してあげる事しかできませんもんね

梅雨があけたら、ケロッといつものリクくんに戻るかも
ご心配ですね (小豆ママ)
2016-07-15 19:55:11
リクちゃん、ご心配ですね。
お散歩に行けないこと・・
リクちゃんとまなちゃんの関係のこと・・
原因はいろいろあるのでしょうか・・
人間の子どもと同じで、よく観察して、
いろいろ試してみて、解決していけるといいですね。

ニャンコは、人間とちょうどいい距離感をとるんです。
嫌なときはさっと消えて、甘えたくなったら
自分から人間に擦り寄ってきます。
いわゆる、ツンデレという状態です。
同じ屋根の下に暮らしていても、気配を消します。
かと思えば、やたら存在感をアピールしたり。
ニャンコはストレスにとても敏感な生き物なので、
そっと見守っているのがいいみたいです。
ワンコには、当てはまらないので、
参考にならず、ごめんなさいね・・。

最近、もしかして、スマホでご訪問してくださって
いるのでしょうか?
エルリクままさんの履歴が残らないので・・。
私のスマホは履歴が残るらしいのですが、
スマホでご訪問していただいても
履歴が残らない方が多いので。
ちょっと気になったので、聞いてみました。
早くよくなりますように☆ (かえで&あんずママ)
2016-07-15 22:52:33
リクくん、あんよ舐め舐めしてるんですね?

かえでは、肉球の皮膚が少し弱いらしく、時々、舐めて湿疹が出来ていました。お医者さんには、指間炎と言われました。梅雨のジメジメした季節によくなるみたいです。

ストレスで舐めることも、湿疹で舐めることもあるので、その見極めが難しいですね。

お大事に☆早くよくなりますように
shireiさんへ (エルリクまま)
2016-07-16 06:52:09
私のブログは一つしかないのに
読者登録ありがとうございます♪

あらっaiちゃんもですか(≧▽≦)
できればカジカジ止めさせたいよね。
エルムがいた頃はエルムがボス。
ボスがいなくなり、リクとまなの関係が
微妙な感じに・・・
リクもリクなりに頑張っているようで
まなにマウントしようとしたり(笑)
まなはやられるもんか!って逃げるけどね。

ママさんのところは沢山ワンちゃんがいるのに
しっかり観察されていてすごいなー
関心します。
リクがもう少し強い仔ならいいのにね~
こればかりは仕方が無い。
手助けしながら見守りますわ(*^^*)
取りあえずお散歩でストレス発散だ!!
小豆ママさんへ (エルリクまま)
2016-07-16 07:19:47
最近天気が不安定でショートコースのお散歩ばかり。
満足にお散歩できたら、また状況も変わるのにね。
リクとまなの関係、手助けしながら見守りますわ(*^^*)
大切な家族だもんね♪

猫さん、気配を消したり、甘えたり
そんなところもあって、猫さんは気まぐれだと
言われるのかしらね?
そうそう、箱入り小豆ちゃん可愛かった(^^)
メロンは大きくて怖かったのかな?
不思議ちゃんですね~

私はパソコンだったり、スマホやタブレット
その時の状況でです。
履歴が残っていなくても訪問していますよ(*^^*)
勿論ポチもINとOUT両方させていただいています。
あしあと機能、停止しようか考え中なので
履歴が残らなくなる時があるかもです。
けど、しっかり訪問はしますよ♪
かえで&あんずママさんへ (エルリクまま)
2016-07-16 07:34:32
かえでちゃん、肉球良くなった?
えりまきかえでちゃんとあんずちゃんの
様子が面白かった(^^)
うちはえりまきエルムの時、リクもまなも全然大丈夫だったよ。

リクの舐め舐め、肉球が赤くなったり、湿疹はできてないみたい。
多分ストレスからだと思う(≧▽≦)
手足ハゲちゃんにならないうちに
やめてほしいな~
取りあえず散歩だな!
Unknown (アトムママ)
2016-07-16 09:35:23
肉球なめなめはアトムはたまにありましたが
ふうたは先ずしませんね
定年退職したジイジにベッタリとベットで
寝ています
リクくんあしをガジガジは困りましたね
ストレスだとしたらハゲてきちゃうもの…
毎日お散歩してるから不足だとは思いませんが…
2人の関係に微妙に何かあるのかしら
難しいですね
リクまなちゃん、ママに教えてあげて
アトムママさんへ (エルリクまま)
2016-07-16 10:02:04
楓太くんは大好きなパパとママがおうちにいて
安心しているのですね(*^^*)

リクもまなも困ったもんです。。。
お散歩も最近、短時間しか行けてなんですよ(≧▽≦)
雨が降り出しそうで。

ホントにねリクまなが話せるなら二人に聞いてみたいです(笑)
きっと何かしら原因があるのでしょうね・・・
Unknown (ruirui)
2016-07-16 12:31:13
あらら
リクくん どうしたのかな?
ストレスなのかな~

るいは小さい頃 たくさんお散歩したとき途中で前足を
舐めたことがあるけど その時は何か肉球に挟まったかな、くらいで気にもしなかった

あとでストレスもあるらしいと聞いたけど
へ? くらいでダメ飼い主だね!

早く治まりますように
テキトーなコメお許しを・・・<(_ _)>
ruiruiさんへ (エルリクまま)
2016-07-16 17:29:31
謝らないで~♪ コメントありがとう(*^^*)

お散歩の時の足舐めはストレスと言うより
あれ?肉球がちょっと気になるぞーって感じだよね。

ruiruiさん、全然ダメな飼い主さんではないですよ(^-^)
いつもるいちゃんのこと可愛がっているし
気に掛けてるもん♪

リクは完全にストレスだね(≧▽≦)
私の方がダメな飼い主かも(^^ゞ

コメントを投稿