・・・まもるべきもの・・・絶対守るから大丈夫だょ

トイプshoと相棒のai
野良犬→飼い犬になった姉弟犬+1のでかびーテツ、5ワンズとの日々の事 

春はイメチェン♪

2017-03-25 | 日記

 

お散歩途中

さくらんぼ(桜桃)の木に花が咲きだしました

蕾がふくらんでるなぁ~と思っていた数日前、今日はこんなにも咲いていました

これからは桜のお便りも全国から届き始める季節

春ですねぇ~ 

 

昨夜は友人から、友人の友人が作ったというイチゴを頂いたんです

春ですよねぇ~

 

このイチゴをお裾分けしようと息子を仕事場に呼んだらテツが大喜び!

shiroさんに、来るな!と兄ちゃんを独り占め

テツは兄ちゃんが大好きっ

テツをはじめtobiとshiro、自宅に連れ帰ってシャンプーしました

ノミダニ予防も完璧!抱きしめたい良い香り~

 

このブログで時々登場する黒ちゃんは

1枚目の写真、さくらんぼの木の下に繋ぎっぱなしで飼われている子

毛布1枚敷いてもらえない冬を越して今年も暖かい春が来た

仕事場で番犬してますが、吠えないしフレンドリーで可愛い子

穴だらけの犬小屋から外を覗く、体にツララがいっぱいあるんだ

私やうちの子達を見て今日も元気に愛想をふりまく

一緒にお散歩に行こうかっ?

お節介な私はいつも頭に浮かんでしまう言葉を飲み込み、オヤツを1つだけあげる

この子に会うのは、tobi達3ワンのお散歩時の楽しみのひとつ

飼主さんは 『いつもオヤツをありがとう』 って

飼主さんは 『これバカ犬じゃけぇ、連れて帰ってもええょ!』 って

飼主さんの事が大好きな黒ちゃん、グレてやれ~

 

 

今日はsho達3ワンはトリミング

春だからイメチェン!と言いたい所ですが、いつもと殆ど一緒(笑)

色違いのこのチョーカー、可愛いでしょうサービスなのよん

桜がモチーフ 

春ですよねぇ~

 

サロンで売っていた、この右側の可愛いフックは鋳物と樹脂で出来てます

1つ500円~!アンティーク調で可愛くって買っちゃいました

小型犬用ならリードフックとして使えそうでしょう~ラブな感じっ

 

プードルだから1度は顔バリ入れた王道のプードルカットしてみたいんですが・・・

なかなか~冒険できてません(shoは初めて会った時は顔バリされてました)

ぬいぐるみの様なテディベアカットが流行しだした約15年前から

黒や白やシルバー以外

レッドやアプリやブラウン色のプードルを見る様になって、一気に人気犬種になったプードル

最近見掛ける子はほとんどがベアカット

私の子供の頃、親はずっとマルチーズ派

たまに見かけるプードルは気品高くお金持ちが飼う犬ってイメージでしたもん

そのスタイルから、当時はどちらかと言うと興味のない犬種でした

知人が飼っていたAコッカー、犬を飼おうと思った時 『コッカーがいい』

実を言うと当時、ブラックのコッカーを探していたんですねぇ・・・

偶然出会ったshoが我家の一員になって、プードルが大好きになりましたが

結局の所

犬種が何だろうと純血種だろうと雑種だろうと

我子になったらそんなのは関係なく、愛おしく可愛いく大切なのであります

今だにね、ダンナがshoに

『かあちゃん最初は、shoを探してた訳じゃなかったんょー』

って言います! shoゴメン

shoは毛量も多くマズルも長いので王道のプードルカットが似合いそう

いつかしてみたいなぁ

 

ダンナが犬達を見とくから行ってこい!と、たぶん私がヨレヨレ~だったんでしょうねぇ

私もね、10か月ぶりに美容院に行ってきました

美容院、リラックスできる所か苦手でどっと疲れるのでキライなんです

鏡に映る自分をマジマジと見るのは嫌じゃなぁ。。。誰アンタ?ですょ

シャンプー台は姿勢がツラく腰が痛くなるし

美容師さんが頭を持ち上げる度に協力して腹筋使う

いつも使わない筋肉がプルプルします

メガネかけれないから雑誌も読みづらいし~

昔は2か月に1度、9時に行って終わるの夕方

その頃に比べると半日程度になったので楽になりましたが

ガマンして引張って、ガマンの限界で美容院に行く、年1回ペース

カットしてカラーして顔の周りだけストパーしてトリートメントして

せっかく行くので出来る施術を全部してもらいます

20㎝近く切って頭が軽くなりました!シャンプーが楽な事楽なこと

1度行けば次はもっと早いペースで行こう!って思いますが・・・

たぶん次に行くのは約1年後かも~イメチェンは私の事でした

 

気分も軽やかになる、この季節

6ワンはイメチェンじゃなく、リフレッシュ~

 色んな場面で春を感じて、ワンズ達にも春を感じさせて

嬉しい気持ちになる春到来 

 

近々、みーんな一緒

春を探しに犬旅に行って参る予定です 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イボがポロリ

2017-03-22 | うちのワンズたち

 

今年も狂犬病ワクチンのハガキが届きました!

もぉ~そんな時期ですね

 

aiの背中の側面にできていたイボ

少しずつ大きくなって肌色の凸は直径5ミリの柔かいイボ

見つけて以来、病院に行く度にチェックして経過観察

悪い物ではないらしい

先で何か麻酔をする様な事があればイボ切除と歯石除去を考えていました

夏以外、いつも犬服を着せてます

20日は今シーズン初のフロントラインの日

首輪を外して服を脱がせて裸んぼう

膝に乗っかるaiの体をムチムチじゃなぁ~とモミモミしてたら気付いた

イボの感触がいつもと違うんです

ド老眼の目にメガネを掛けて良く見ると

凸の大きさが半分位になって色も黒茶でカサブタみたいになってる

触っても嫌がらないし痛がらないし

皮膚からはがれそうになってるカサブタの端をそぉ~っと

イボの周り一周を引っ張ってみた

吹き出物が出来てカサブタになって、引張ったらカサブタに角柱がくっついて取れた

そんな感じで皮膚の中の3ミリ程のイボの芯まで一緒に取れたんです

取れた跡の中心にはまだ白い芯のような物がありましたが無理に取らず消毒しておきました

今朝は周りが少し赤くなっているので消毒して様子を見ようと思います

いやぁ~イボが勝手に取れるとは・・・ビックリです

イボが取れた跡 ↓                    取れた翌日、色濃くなって縮こまったイボ ↓

枯れてる状態、ニオイもなくネバクもなく堅くもなく。。。

犬服を着てたし私が見てる限りは掻いたりする様子もなく

イボが取れた原因は不明です

 

先月shoをワクチンに連れて行った時

同じく経過観察中だったshoのイボも見てもらい

今の大きさなら局所麻酔でちょっとレーザー治療したら簡単に取れるょ!

と言われましたが大暴れするのが目に見えるので止めました

もっとイボが小さい時には先生はそう言われなかったんですけどねぇ

shoのイボは頭のてっぺん!

アフロヘアが伸びるとイボのある場所からパカッ!と割れます

少しずつ大きくはなっていますが

老化現象、悪い物ではないと言われてるので機会があれば。。。ですね

 

人間でも

脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)や老人性疣贅(ろうじんせいゆうぜい)

私ぐらいの年齢になると突然気付く、増えて行く首周りのポツポツ、糸状疣贅(しじょうゆうぜい)

年とともに嫌なイボができたりしますよね

イボによってはハトムギ(ヨクイニン)が有効的と言われていますが

効く効かない、色々ある様ですが、専門的な事は私にはわかりません

私が30代の頃

仕事で1日に何度もかぶったり脱いだりするヘルメット

ヘルメット内部のプラスチックのベルトが当たるオデコ

そこに高さ2センチ位で幅が5センチ位の範囲に肌色のイボが集中して沢山できました

ウイルス性だったのかな?少し盛り上がった小さいブツブツ

皮膚科で処方されたのがヨクイニンの粉末、漢方薬だから食間に1日3回

顔だから気になる、でもなかなか治らないし

飲むのが面倒とか、病院に薬をもらいに行くのが面倒とか

そう思いながら飲み続けて3~4か月

いつの間にか、ウソの様にキレイに治った記憶があります

イボによってはレーザーであっと言う間に治療できたりしますが数が多いと厄介です

 

犬のイボにもハトムギは良い、と書かれているのも見かけますが

ハトムギ茶ではなく、シリアルやふりかけなどで摂取する事をすすめられています

犬にとってのお茶は一般的に体や生命に害を及ばす場合があります

「カフェイン」「シュウ酸」「緑茶ポリフェノール(カテキン・タンニン)」の3つには注意が必要です

科学的に分析し犬の健康のために熟慮した上でうまく利用できるのならば

絶対にお茶はダメと言い切れないどころか思わぬ効果が期待できるかもですが

知識のない場合、犬にお茶は安易に与えない方が無難かもしれません

ハトムギ自体は

体の内側からイボに働きかける治療方法も効果が認められていて


たんぱく質、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンB1等

の成分を含んでいますので細胞の代謝をスムーズにします

ハトムギエキス配合の犬用サプリメントを活用したりハトムギ粉末を購入して

いつものドッグフードや手作りご飯に小さじ1杯程度ふりかけるのがおすすめだそうですょ

 

しかししかし

愛犬にできてしまったイボって本当に気になりますよねぇ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺がおにいちゃん

2017-03-21 | うちのワンズたち

リアクション大賞はsho

 

我家のボス犬shoは目が見えません

大好きな娘に会うのは1ヶ月以上ぶりっ

会うのは嬉しいけれど、慣れない娘宅では勝手がわからずオドオドします

 

体をくの字に曲げて高速回転でシッポを振ってダンスのよう

すっごく喜んでました

 

時々聞こえる『ふん!うふっ!』

 

やっと気付いたsho

他の子達より遅くなりましたが心ちゃんと初対面を果たしました

私が抱いてると、距離を取って不思議そうに見てます

反対側に移動して見ています

心ちゃんが手足をバタつかせる度、shoが頭をかしげます

娘に無理やり近づけられニオイを嗅いでます

『shoは小春のおにいちゃんだょー!心春の事を守ってくれるshoだよぉ~』って

今年9才になるsho、心ちゃんよりずっとおにいちゃん

 

泣いたらshoはどうするか?泣き待ち

ダッコして欲しくて『ふんぎゃー!』と一泣きすると、shoが「ワン!」と一鳴き

泣くとshoが首を右に傾けて「ワン!」と一鳴き

また泣くとshoが首を左に傾けて「ワン!」

ぐずって続けて泣きだすと「きゅーん、きゅーん!」って娘の方を見て何か訴える

他の子の中で1番面白くて可愛かったshoのリアクション

 

shoは目は見えないけれど

全部わかってるみたい、目が見えているみたい

ウーって、ガウガウ言うかと思ってましたが

shoはとっても優しい。。。ちょっと意外でしたょ

 

『sho~!もう帰ろっかぁ~?』って声掛けたら一気に玄関へGO!

慣れない場所で初めて会う赤ちゃんに、戸惑いまくったshoでした

きっとそのうち、手荒い歓迎をされるでしょうねぇ

おにいちゃん、がんばれ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れさん!の、いつもの日常

2017-03-20 | 日記

この連休、心ちゃんと初対面したshiroさん(爆睡中

この後、婿殿が心ちゃんと一緒にshiroをお散歩に行ってくれました テクテク。。。

私はsho達3ワンと一足早く帰ってたんですれ違い

これで

心ちゃんと初対面していないのは、shoとゆあだけになりました

 

この3連休、天気はなんとか持ちこたえて、夕方から久しぶりの雨

この時期の雨は

花の咲くのを促すように降る雨 『催花雨(さいかう)』 と言うのだそう

山野や庭の草花や木々に養分と生気を与え、生育を促す春の雨

明日の午後からは回復するので、まさにそう

暖かくなると土いじりがしたくなる~

ワンハウスの日よけに緑のカーテンにしてやろうと準備したから

雨が降ってくれてプランターの土が落着くわぁ~

種まきはまだ少し早い気がします

 

 

あれやこれや、バタバタだったこの1ヶ月ちょい

土曜日に最後の仕事が終わって普段の日常が戻りました

ダンナの方がもっとお疲れモードですが

私もなんか疲れましたねー

私達ご老体は人間の造りが単純なんで美味しい物食べて~復活できます

この時期、毎年1回は行く『ダイヤモンドホテルのカニバイキング』

今年はズワイガニ&トゲズワイガニ&赤エビ&デザート含む他料理で大人4,200円

ずっと前はタラバ&ズワイで内容も良かったし値段も安かったですが・・・

カニ高騰してるせいかイマイチでした

まぁ、それなりに美味しく頂きましたけどね

カニを食べる事に集中しながら、雑炊用のカニを剥いて皿に貯める

いつもの戦略、カニだらけの贅沢な雑炊を〆に食べるんですが

年齢的にもそろそろ量より質じゃねぇ、、、

食べる気マンマンで挑んでも食べれないお年頃になった我家です

 

私達が多忙でバタバタすると敏感に感じ取る6ワン

いつもの日常とちょっと違うだけで皆の様子が違ってくるんです

tobi達仕事場組は草を食べたがる様になる

特にテツ

敷地の塀の向こう側に生えてる草を食べようと塀の下に大穴を掘ったり

(穴を掘って塀の下をくぐって向こうの草を食べたいらしい)

食べる草がなくなったら人工芝をかじってみたり

ゆでたキャベツをやると落着くので毎日キャベツを茹でるのが日課

tobiやshiroは食べませんが、テツやsho達4ワンはキャベツが大好きです

sho達も連日のお留守番でストレスが溜まっていたのか

shoがねaiに対して攻撃的だったり

ゆあと本気ケンカに進展してaiがキャンキャン鳴くから仲裁に入ったり

イライラするぅ~モードなのかも

今月いっぱい、

ちょっと時間に余裕が出来たので6ワン連れて遊びに~行こうっと

皆一緒にストレス発散ですね

今の時期は車中での熱中症が1番多いらしいですょー

油断大敵です

  

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カメラの修理

2017-03-18 | 日記

仕事場の前をお散歩中の犬が通った様で、風に乗ってやってくるニオイを嗅いでるtobi

shiro不在でテツとの2匹暮らしの生活でtobiは大将だったんです

先住犬の立場を確立して、態度はデカイ、食欲も旺盛、体も一回り大きくなりました

テツが控えめで可愛げにしてくれてるお蔭なのに。。。ねぇ

本当は超小心者のビビリの肝が小さぃ男なんですょ~ 

 

 

大切と言えば大切ですが、ダンナに言わせると扱いが荒いらしい私

2~3ヶ月前からカメラの調子が悪く時々シャッターがおりなくなる

オートフォーカスが作動しない

騙しだまし使っていたカメラもついに!メゲ

2週間前に完全に再起不能になって修理に預けました

手元にないと、古いコンデジとスマホ・・・撮る気も失せる不自由さ

もう古いし、見積もり次第ではカメラの買い替えも検討しつつ・・・

頭の中では半分以上は新しいカメラを買う気マンマンで家電量販店に見に行ったり

預けて数日後に連絡をもらい16,000円の見積もり、それ位で直るんならねぇ、と修理依頼しました

昨日、取りに行って来ましたょ~

良かったと言えば良かったんですが

去年ね娘が買った、最新のcannon一眼レフの軽さに驚いたし

すっかり最新カメラに心奪われてたので、ちょっと残念かなっ

私のカメラは

sho達を撮る為に7年前に約8万で買ったcannon製の一眼レフのセット物

プリンター購入のオマケについていた横の古いコンデジ、今でもダンナが仕事用に使ってますが

このコンデジを手に入れた頃は写真を撮る事すら、ほとんど無かったんです

まぁ、写す被写体がなかったって感じ

娘が生まれた時に初めて高い一眼レフカメラを買って以来

それなりに写真に凝っていた時期もあり

暇人だったし、よくファミリー写真コンテストなんかに応募して商品券getしてました

撮るのが難しい子供力

↓ この左の写真は入賞してパステル画にしてもらえたんです!(^^)!

昔のフイルムカメラは現像してみないとわからない、それはそれで楽しみもありましたよね

うちの子供達が小さかった頃だったかな?

重い古い一眼レフと、当時は高性能だったコンパクトカメラを買い足し2つを使い分けてました

 

ディズニーに行った時の写真 ずーっと昔、20年近く前

私は20代、ダンナは30代、若っ

ディズニーホテルに泊まって、行きは飛行機、帰りは新幹線

子供達の為に今ダンナが連れて行ってくれた懐かしい写真です

↓ こちらが一眼レフ     こっちはコンパクトカメラで息子が写しました ↓ ガラが悪いですね?(笑)

この古い写真を撮影しても画像の鮮明さが一目瞭然

日々忙しく仕事と家庭をやりくりしていた頃には写真に力を入れる心の余裕も無く

記憶に残すだけじゃなく記録に残す事の大切さは

今の年になったらね、そーゆうの、すごく大事に思います

やっぱり重くてもキレイな写真を撮るには一眼レフがいいなぁ

その後

押入れの中で出番のない古い一眼レフを下取りしてあげると言われ

今の一眼レフに買替え、使っていた高性能だったコンパクトカメラも壊れ

sho達はもっぱら携帯か、お出掛けした時にはオマケのコンデジ

そんな日々を変えるきっかけ

写真に目覚めたのはsho達ワンズ達とブログを始めたお蔭です

色々な方のブログを見させて頂いて、使われてる写真がキレイで素敵でねー

とーっても刺激を受けるんです

新しいカメラも欲しいけれど、高機能過ぎるものは使いこなせないし

必要ないだろーし(笑)

別にcannonにこだわってる訳でもないんです

交換レンズの事とかミラーレスって何?わからん事が多い!

カメラは奥が深い~

時間が出来たら写真教室に通って基本を学びたーい

我家の6ワンの為と成長が楽しみな心ちゃんの為にね

フイルムからデジタルになって

携帯でもカメラなみ、カメラ以上にキレイに撮れる様になって

今の人はいーですよねぇ

 

写真どーこう言ってますが

結局の所、お気に入りの写真って、偶然に撮れた写真ばっかりっ

カメラ任せじゃない

我流な自分から脱皮してカメラを学びたいです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加