ノラ猫らくがき帳

らくがきメインの気まぐれ日記。只今迷走中(>_

こんなお題を出されちゃ書かずにいられない(^^;)

2016-02-21 18:40:10 | ゲーム
そうです ゲーマーとしては黙ってられないw
客観的にはアレだろうなぁとかコレだろうなぁとかいろいろあるけれど
私的に最愛の名作と言ったらやっぱり

 『大神』 

しかないでしょう♡

いやもちろん『ゼノブレイド』も愛してるけど 神ゲーだと思うけど
もう『大神』はダントツで私の中で愛すべきゲームなので
なんたってゲームで幸せな気分になれるなんて思わなかったという感想を持ったぐらいなのです

~美しい世界で紡ぎだされる、感動の長編大作~

自然に囲まれ、おだやかに暮らす人々の平穏な日々が、ヤマタノオロチの呪いによって破られる。
花は枯れ、太陽は雲に覆われ、人々の顔からは笑顔が消えた。
荒廃した世界を救い、光と命を蘇らせるため、大神アマテラスが復活する。
時に激しい闘いの中で、また時に愛憎まみえる人世の中で、アマテラスは人々の心の機微に触れていく。
……物語が終焉を迎えた時、きっとあなたは涙に濡れる。
(Amazonの紹介分より引用)

日本画風のグラフィックが素晴らしい
特に「大神おろし」の美しさは一度見たらわかってもらえると思います
町の人も動物たちもすべてがイキイキとしていて見ていて楽しい
なんというか生き物への愛情を感じさせるゲームです
バトルだけ見たら「ぬるゲー」なんだけど これはバトルゲームではないので(と私は思っているw)
大根を掘っておばさんに怒られたり 道行く人に頭突きをして遊んだり 墨で塗りつぶしてみたり
どうでもいいことが楽しくて楽しくてw

ゲームは良くないと思いがちなお母さんとか
あんまりなじみのない女性とかにもお勧めできちゃう
そんな不思議な名作として
やっぱりこの1本を上げたいのであります

(興味のある方はプレイ日記やってます)


ちょうどそろそろやりたいなぁと
絶景版を買おうかななんて思ってたところだったりする↓

大神 絶景版/カプコン


¥4,104

Amazon.co.jp



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作ですよね! (らくがん)
2016-02-23 12:32:57
大神、すばらしいゲームですよね。
大神おろしは何度見ても感動します。
畑の大根掘りや道行く人への頭突き、私もやりましたよ♪
キャラもストーリーもすごく良かった。
アマちゃんのおしりが可愛くて♪
ラスボス戦のウシワカに大泣きして、その後にバトル再開で
え、こんな精神状態でボス戦続けるの?とキツかった記憶が。
なつかしいなあ。

名作ソフト、私は絞りきれません。
大神もいいけど、オレシカもいいし、ゼルダの伝説もモンハンも捨てがたい。
欲張りですね。
返信する
1本に絞るのは (ヘルヴァ)
2016-02-25 01:04:30
けっこう難しいですよね
好きなゲームはそれぞれ違ったところが好きだし
これよりあれが下ってわけじゃないし…とか思っちゃう
『大神』はなにより「好き度」が一番だからやっぱりこれかなぁ…って感じです

モンハンも ゲームとしてはかなりな名作だと思うんですよね
いい意味でストーリーにこだわらない 純粋なゲームとしての楽しさがあるところがスゴイ
うん ゼルダもやっぱり名作だ
俺屍も発想がすごいし中毒度が不思議とあったなぁ
…なんて 上げればやっぱりキリがないw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。