キューティーな毎日

管理人はまいまいです。京都の下町で心を読み解くトリミングを目指しております。

平常運転

2018-06-19 | お気楽CUTiE
おはようございます!
キューティーファミリーは、
犬も人も元気です。




アンダーコートを収穫して、
今日も平常運転を心がけています。


昨日の朝、
家のどこかが"かタカタカタ"となってる。
洗濯機かな?食洗機…そんな事を思っていたら、
グラグラ地震だった。

揺れてる!と感じた瞬間スマホが警告していた。
遅いわ!と突っ込みつつ息子と犬を確保して、
なにも落ちて来ない場所にしゃがみ込んでやり過ごしました。

デカかったなぁ。
とテレビをつける。


6弱、高槻。

その震度は結構なダメージがあるのではないかと思いつつ保育園に行かせるのか家庭保育かと、
確認することや、やる事がたくさんあるし、
近所はどうかな?と玄関を開けておくついでに見に行ったら、
新幹線が止まってた。





時間を追うごとにわかってきたのは、
水道管が破裂したり、
倒壊した建物で怪我した人がいたり、
ガスが止まったり停電したり…
電車が止まってたり。



どうですか?
思ったよりマシでしたか?
たいした事なかったですか?


私はそれが一番怖いです。
ここまで沢山の被害を出してきたから、
"そうならないように"対策が施された結果です。
それを忘れないでいて欲しいな、と思いました。


新幹線が昼から動き出したのも、
架橋の耐震工事を続けていたからだし、
原発が無事だったのも同じく。
火事が少なかったのはストーブ使ってない時期だからで、これが冬ならまた違いました。
停電する場所が少なかったから、
スマホは充電できたし、灯りもあった。
落ち着いて行動するための情報も取れた。


必要以上に怖がって買い占めとかする必要はないけれど、楽観しているのも違います。
そこを伝えておきたいのです。
「あんまり酷くなかったね」と思っているなら違います。
そうなるように頑張ってくれた人がいるからです。

そして各家庭でも備えをしていたからです。

それをふまえて、平常運転。
まだ余震もあるかもしれません。
その時のことをイメージしながら、
平常運転を続けましょう。

何かあったら、キューティーに来ます。
トイレシートもあるし、ご飯もあります。
どうしていいかわからなくなったら、
キューティーにどうぞ。
なんせ、何一つ倒れたりしてなかった。
植木くらいは倒れてるかなぁと思ったけど、
無事でした。


ぜひ、平常運転を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。