キューティーな毎日

管理人はまいまいです。京都の下町で心を読み解くトリミングを目指しております。

シニア

2020-07-22 | お気楽CUTiE
もう長いね。
シニアになって、ますます魅力的。

今は目も耳も弱くなってしまった。
けど、キューティーの事は知っててくれてるね。





暑い。
暑い夏が始まるもんね。





凛々しくサマーカット。

下毛も多くて、通気性が気になるから、
これでよし。
少しでも過ごしやすくなったら嬉しい。


犬も、人もシニアになると、
いろいろ不都合が出てきてしまう。

てんちょの母も67歳。
大きな病気はしてないけど、
耳は補聴器、歯は義歯に。
本人はカッコ悪い…と思ってるみたいだけど、そんな事ないよね。

貧乏だった子供時代。
中耳炎を放置した事で聴力が落ちてしまった。





「眞生と話したい、声を聞きたい」と補聴器生活をする決意をして、世界が広がった。
ちゃんと専門のお店で買うと…
まぁすごい値段なんですよ(笑)

「お母さん、仕事もしてるから買うねん」

賭け事好きで借金癖のあるお父さんのせいでずっとお金に苦労してきた母。
子供時代からずっとずっとお金に苦労して来た。

今が一番気が楽で、楽しいと話す。
気苦労が減った と。
部屋にこもってドラマや映画を見ることが一番の楽しみ。
旅行やお出かけにも誘うのに、行かないって言う。

耳と同じで、歯磨きすらままならなかった子供時代の影響で、ほとんど抜歯しなきゃいけなくなった。
抜けてしまったお口を見せるのが嫌だと歯医者さんにも通わず…

「慣れてはるって、歯医者さんなんやし、
もっと悪い人だって見てはるから行っておいで」

耳が聞こえづらいから先生と話すのも億劫だったのだろうな。
その事も付け加えて予約を取った。

奮発してインプラントも考えたけど、
骨の強度が足りず義歯一択に。


病気はないけど、不具合だらけ(笑)


そしてこの度…
何年も我慢してた手の痺れを見てもらう事に。

手外科

てげか?しゅげか?
へ?

専門の学会があると知り、
調べたら自宅から近い所にも先生がおられた。

「いく?」
「いく!」

対処療法でずっと薬は飲んでいたのなら、
手術ができる病院に紹介状を書くから、
しっかり見てもらって下さい。

そんな診断。

こりゃ、手術する方がいいに決まってるって見立てなんやなとわかる。


「希望が見えるみたいで嬉しい」


そんなこんなでお付き添いばかりが続きます。
本日も愛ちゃんに任せてしまって、
ありがとう。

わんわんの散髪も、
母のケアも、
子供の事も、
全部ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。