ほのぼのカリフォルニアライフ ウィズ ツインズ

再びカリフォルニアに戻ってきました!

Blue-rayで映画鑑賞とルーク、レイアのその後。

2008-11-22 21:43:13 | その他

以前にも少々書きましたが、アメリカのほうがBlue-rayは安いので
何枚かまとめて購入すると送料を入れても全然お得なので、たまに
購入しています。DVDと違ってBlue-rayはアメリカと日本のコードが
同じなので助かります(日本語字幕がないものがほとんどなので
ちょっと大変ではありますが・・・)

今回購入してまず届いたのがこちら。
TRANS FORMERS, BLUE MAN GROUP, Sleeping Beauty,
INDIANA JONES, STAR WARS CLONE WARS(アニメ)です。
年内にああと2枚届く予定です

まず今週平日から今日まで少しずつ見たのがBLUE MAN GROUPと
Sleeping Beautyです。

ブルーマンはおなじみ真っ青な3人組によるショーです。
テキサスでのライブを収めたもので、私が以前ラスベガスで観た
ショーとはまた違っていて笑えましたルークもノリノリだったし。

そしてSleeping Beautyはご存じ眠れる森の美女ですね~。
レイアのために購入。やっぱりディズニーだから?プリンセスだから?
レイアの食いつきがブルーマンとは全然違いました
あとでテレビを見ていたら日本でも発売されているのでCMが
流れたのですがレイアはしきりに指さして何か言ってました。(聞き取れず)
双子仲間のまいさんからお誕生日にオーロラ姫のラッシュガードを
いただいているので、来年あたりは興奮しながら着ること間違いなし

このあとはスターウォーズを観る予定です。楽しみ

さてさて、今日は朝から頑張ってルークとレイアを耳鼻科に連れて
行きました~。今日は旦那さまも一緒だったので心強かったです。

まずはレイアの診察。
頑張って薬の飲ませたかいがあって、耳も鼻もかなり症状が改善
されていました先生いわく、薬に対する反応が良かったんだろう
とのこと。これで効かなかったらもう少し強い薬にすると言われて
いたのでホッとしました。

続いてルーク。
耳掃除はしていったのですが、やはり奥にはたくさん耳垢が詰まって
いて、まずはそうじをしてもらいました。レイアと違って耳の穴がとても
小さいそうなので、2か月に1回は耳鼻科でのそうじを勧めますとの
こと。これで安心して耳掃除に通えます
耳に関しては水も溜まっていないし、鼻も前回のレイアよりずっといい
みたいです。よかった、よかった。

そして処方箋を出してもらい、帰りに前回と同じ、家からいちばん近い
薬局に行ったのですが・・・なんと2つも薬がないと言われてしまい、
少し離れた薬局に行ってみました。そこではちゃんと在庫もあって
それぞれに薬を出してもらいました。今回、レイアはシロップタイプなので
安心。ルークは粉が2種類か~。「苦い薬はありますか?」と聞くと
「こちらが少し苦くなりますが飲み方のパンフレットもつけてありますから
よく読んでくださいね。ヨーグルトなどにまぜると苦くなりますからね。」と
説明してくれました。まさに前回レイアが処方された薬です。
こちらの薬局ではちゃんとパンフレットを最初からつけてくれていたし
とても感じがよかったので今度からこちらの薬局を利用しよう

前回の薬局は「お大事に~。あ、この写真と薬の色が違いますけど
新しく変わっただけですから。」のみでした。

今回の風邪~中耳炎、薬騒動、すご~く神経を使って疲れましたが
鼻が出たらすぐ耳鼻科にも連れていこう、耳そうじも定期的に
耳鼻科でやってもらおう、薬の飲ませ方は必ず最初に確認しよう、
などなど、とっても勉強になりました。

2歳5か月にして・・・という感じですが、アメリカにいたころは風邪を
引いたことがなかったし、日本に戻ってきてから少しずつ病院に
お世話になるようになってきたので、まだまだわからないこと
だらけです


ブログランキング参加中です!
↓どうかクリックよろしくお願いします。







にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マロ)
2008-11-24 16:57:20
耳鼻科…
大変だったんですね(>_<)
ウチも鼻水がようやくおさまりかけてきましたが
そういえば、2号が最近急に意味不明な夜泣きをするようになったっけ…
ウチも病院に行ってみようかなあ~…って思いました。

DVD、2人とも観れるんですね。すご~い!!
「お母さんといっしょ」みたいなDVDは観れるんですが少し内容が難しいアニメなんかになるとサア~って逃げて行く2人。まだ分からないんでしょうね(~_~;
返信する
マロさんへ (トモコ)
2008-11-29 21:13:44
2号くんの様子はいかがですか~??
耳が痛いとか、そういうのはわかりづらいですよねなんともないといいのですが・・・。

うちもまだまだ映画とかアニメとか、長い時間観て
いるのは厳しいですよ~。でも眠れる森の美女は
かなり長い間集中していたのでびっくりです。

どれだけ内容がわかっているのかは微妙ですけどね
返信する