ほのぼのカリフォルニアライフ ウィズ ツインズ

再びカリフォルニアに戻ってきました!

レイアが不機嫌な理由。

2008-11-17 19:53:50 | 子育て等

ルークとレイア、たまに咳を軽くするものの、すっかり元気に
なってきました。鼻水も垂れてはこない程度。

でも週末、とても気になったレイアの機嫌の悪さ。
起きている時はそんなでもないのですが眠い時、夜中に
起きてしまった時など、とにかく手がつけられないぐらい大変。
う~ん・・・こころなしか耳を触るような気もするし。

そんなわけで週末、もう一度、いつも行っている小児科へ
行ってきました。そして「あの~、耳を気にしているみたいで
もしかしたら中耳炎かなあと思うのですが・・・。」
のどはまだ少し腫れているみたいなので風邪の薬を出してもらい、
「耳鼻科にも行ってみてください。」と言われ中耳炎かどうかは
その時点ではわかりませんでした。

今日、母親に朝から来てもらって、家でルークを見てもらっている
間にレイアを耳鼻科へ連れて行きました。

そして耳を見ると先生が一言「汚くて耳の中が見えない
そしてピンセットで大きな耳垢を取り出し、「こんな大きな耳垢が
あるよ。しっかりそうじしなきゃダメだよ。」と注意されてしまいました

まず両耳をそうじして、耳の中の写真を見せてもらいました。
やはり片方の耳には水がたまっていて中耳炎だそう。
でもまだひどくはないので痛みは出ていないと思うとおっしゃってました。

次は鼻。たまに鼻をズーズーさせていることはあるけど、鼻水は
出てこなくなっていたので問診表に鼻水の色は透明と記入したら・・・
すごい色の鼻水が大量に吸い出されました
先生が「透明な鼻水なんて出てきませんでしたよ」と一言。

どうやら鼻は蓄膿症のようです。これもまたそんなにひどい
症状ではないそうです。

とりあえず小児科で処方された薬と併用して使える抗生物質を処方
してもらいました。でも苦くてとても子供が飲める薬ではないので
途方に暮れています。

耳そうじは確かに怠っていたのです
これは本当に大反省。旦那さまにもメールして、二人で反省。
これからは大変でもこまめにそうじしてあげようと思います。

鼻に関しては蓄膿症と言われてちょっとびっくり。鼻水が出ている間は
頑張って鼻水吸い取り器で吸い取ってあげていたのですが落ち着いて
からはノーマークでした。ごめんね、レイア。

耳はまだ痛くはなかったのかもしれないけど、かゆかったり、
気になっていたと思うし、おまけに鼻の調子も全然
よくなくて、これは不機嫌になっても仕方ない。

こうなるとルークの耳や鼻も気になるところ。ただし先生は子供によって
耳に水がたまりやすい子と、そうでもない子がいるから同じように鼻水が
出ているからと言って中耳炎になっているとは限りませんとのこと。
薬が切れる週末にルークとレイア、二人とも診察してもらおうと思います。

 

ブログランキング参加中です!
↓どうかクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほ)
2008-11-17 21:55:23
先生厳しいね・・・
でも、早めに悪いところが見つかってよかったね!
中耳炎って小学校の時になったけど、痛かった気がするなぁ~。早く治るといいね

ところで、耳掃除っていつからするの?
お風呂あがりに綿棒してるけど、怖くて奥まで入れられず、とりあえず入口だけちょこちょこしかやってないんだけど・・・

薬飲ませるのって大変だよね・・・
Yも検査の結果、お腹にいないはずの菌が発見され、風邪も重なっちゃったから今いっぱい薬のんでるよ・・・。粉だからなかなか難しいよ・・・。
また、20日に検査&診察なんだ。

お互い早く完治してもらってほっとしたいね
返信する
Unknown (まい)
2008-11-18 04:46:47
え~。耳掃除なんかしなくてもいい位だってこっちの小児科では言われてますよ~。どうせ自然に出てくるからって。
あ。でも、べたべた耳垢の子は別かも。
綿棒で下手にすると耳垢を奥に押し込んじゃうから、どうしても取りたいときは耳鼻科に連れて行くのがいいらしいですよ~。

でも中耳炎に蓄膿・・・聞いただけでも機嫌が悪くなりそうです。それにしても、粉薬って・・・うーん。2歳児には相当美味しくないと飲めないと思いますよ~。
返信する
よくぞピンときましたね! (らびこ)
2008-11-19 05:17:11
原因が分かって良かったですね。ちょっと怖そうな先生のようですが、指摘が的確で腕に自信があるのでしょうね。その方が安心できますね。
そっか~、こんなちっちゃなお耳でもたまには掃除が必要なのね~、
じっとしててくれるようになれば耳掃除は気持ちよいので、またコミュニケーションの機会が増えますね!
返信する
Dみほへ (トモコ)
2008-11-19 19:27:42
耳そうじなんて小さい子には無理だよね
基本的にはお風呂上がり綿棒でこちょこちょだけで
いいと思うよ~。うちはそれすらやらせてもらえない
から汚くなっちゃうんだよね。今度からは抵抗
されてももう少しマメにやってあげるつもり

Yくんも大変だね
子供に薬を飲ませるのって本当に苦労するよね。
早く良くなりますように
返信する
まいさんへ (トモコ)
2008-11-19 19:31:05
そうですよね~。やっぱり耳鼻科でやってもらうのが
一番安心かつ安全ですよね

今まで未知の世界だった耳鼻科も経験したことだし
これからは定期的に連れて行こうかな?

なんだか、日本に来てから処方される小児用の薬って
たいてい粉薬なんですよ。
でも耳鼻科で処方されたもの以外はそんなに味も
強くないから苦労しなかったけど。

とりあえずいろいろ試行錯誤を繰り返しつつ
なんとか毎日頑張ってます
返信する
らびこさんへ (トモコ)
2008-11-19 19:35:22
新生児とか赤ちゃん時代のほうがまだ綿棒でちょっと
グリグリってやりやすかったのですけどね~。
今は暴れるので手がつけられなくて・・・。
でも親の責任ですからね。お風呂上がりにちょっと
コチョコチョはマメにやろうと思っています

耳鼻科の先生は一瞬怖くて引いてしまいましたが
怒るのも当然ですからね~。
今週末は旦那さまも一緒に怒られに(?)行くと
言ってくれているので心強いです。


返信する
耳掃除、うちは・・・ (yume)
2008-11-20 09:39:29
うちは、だいぶ前から、耳鼻科でやってもらっています~。というのも、奥のほうに溜まったものは取れないので。自分で取ろうとしないほうがいいらしいですよ~。
自宅では、2~3週間に1度くらい、綿棒の先っぽが入る範囲をちょこちょこと掃除してあげるくらいでいいそうです。

うちも、苦いお薬は飲まないので、必ず、DS(ドライシロップ)またはシロップにして貰うよう頼んでいます~~お薬飲ませるの大変ですよね!
返信する
yumeさんへ (トモコ)
2008-11-20 13:09:20
なるほど~、そんなに神経質に綿棒でコチョコチョ
しないでもいいのですね

どうしても耳の奥は取れないし、耳鼻科でお願い
するのが一番ですね。

そうそう、薬は一応ドライシロップだったので
ほんのりイチゴ味だったのですが、後味が苦いのと、
ヨーグルトに入れたのが失敗だったようです。

今はなんとか飲んでくれているのでこのまま
よくなってくれるといいなあと思っています
返信する