薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

おはようございます 春、近し?

2017-03-17 08:52:59 | 日記
昨日、今日と、最低気温がマイナスがつかなくなってます。

卒業シーズンだもん。もう、そろそろ春でしょうかね〜

仕事してる時はこの時期は忙し過ぎて、春休みなんて感じていられなかったけど、学生時代の春休みは、まさに、自由な「オヤスミ」が謳歌できて幸せだったな〜などと思い出します。




屋根の上の雪も徐々に減って行き、西区の積雪はようやく90センチを割った〜 って、今年は西区多過ぎ!

積もり過ぎ!


しかし、油断はできない。

春になったな〜、雪消えて良かったなあ〜と思った次の日にドバッと積もることもあるし。
4月に降る雪なんていつものことだし。



冬靴も、コートも、モコモコ靴下も、まだまだしまえない。


最近、もらえる予定の年金から税金引いた月額を計算してみた。

げっ! 思ったより少なすぎる。

税金てこんなに引かれたっけ!


先が不安になって、ますます外出ができなくなった。
と言うより、外出に伴うお金が使えなくなった。

交通費、外食費、遊興費・・・・・・・・


旅行して、いいのだろうか・・・・・・・・自分。。。。。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬に逆戻り | トップ | 冬に戻った?! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陽射しは暖かいですねえ (えぞまつ)
2017-03-17 22:44:34
ルカさん
こんばんは
家の前の雪はやっとなくなって舗装が出ました
風は冷たいですけど陽射しがあたたかいから薄着になっても大丈夫ですよ
靴も足首までのが暑くて、ここ1週間で短いのにしました。
春はもうそこまで来ていますよ。

私も年金もらってますが、満額になるまであと2年
でも使いすぎて通帳から減ってしまってます

使わなきゃいいのに欲しいものがでてしまうし
旅行には行ってしまうし

でも、こないだ車の免許更新をしたときに、この次の更新時は68歳か!
とじわ~っと実感がわいてきました
あと5年は元気でいられるでしょうけど、そのあとの更新は大丈夫か??

と考えると、体が動いて気力があるうちに出来ることをしておいたほうがいいかな
と楽観することにしました
返信する
えぞまつさん、おはようございます〜 (ルカ)
2017-03-19 09:06:22
日中の暖かさは春ですね〜
なかなかお出かけできませんが。

気にしすぎなのかもしれませんが、過去にお金に困った経験が悲観的な行動を取らせているのかも〜などと思います。
しかし、やっぱり年金だけではたいへんなのでしょうね

世の中にはたくさん情報がありますが、老後資金として蓄えておくべき金額が、結構な額であってビックリします。

自分の健康寿命の残り時間が解ればいいのにな〜と思ってしまいます〜
返信する
Unknown (としごり)
2017-03-21 18:04:20
ルカさん こんばんは。

若い頃は、国の世話になんかなるものか!って思ってましたが、今は年金いっぱいほしいです。
私の年代は、62になるまでもらえないそうです。
60になったらもらえると思っていたのに・・・
国家ぐるみの詐欺ですよね こんなのって。
若い世代が心配です。。。
返信する
Re:Unknown (ルカ)
2017-03-23 13:47:26
としごりさん、こんにちは〜
若い頃は年金で暮らせると思っていたんですけどね〜 どうもグレーになってきて焦ります。
息子なんか年金のこと、全く信じてなくて、先行きが心配です。

少しのお金で暮らせる所って、どこでしょうか?
国民年金だけで暮らせる所があると思えませんね〜
返信する