薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

もう、今年もあと一日だあ~~~。

2007-12-30 23:02:31 | 日記

 時間って本当にあっという間に過ぎるねえ。

 今年もあと明日のみになってしまった。ゆるゆると時間を過ごしていると、忙しく働いていた時よりも、あっという間に過ぎてしまう。仕事をしていた時は、忙しかったけど、時間をきちんと使えていたという感があったなあと思うなあ。

 もったいないけど、のほほんと過ごしている今がなんだかとっても、楽しい。これまでの50年、こんなにゆったりした気分でいたことってあったかなあと思い返してみる。

 いつも何かに追われるように生きてきたもの。

 学生時代は学業にまじめに生きてたし。多分。

 仕事をしてからは、仕事に追われてたし。

 結婚してからは、家事と仕事の両立に急きたてられたし。

 離婚してからは、子どもを成人させることに急いていたし。

 休職してからは、後ろめたさに自分を追い詰めてたし。

 どう考えても、隠居だね、今の状態は。ご隠居と呼んで!(大笑)

 さて、あらゆる枷(かせ)が外れた状態の今、何ができるのかやりたいのか、考えなくてはとは思っているんですよ。でも、なかなか世間様と接触をしようと自ら動くまでには至っていないんですよね。来年はそこのところを頑張りたいと思います。

 今年の年の瀬は殊のほか暖かいし、雪もぐっと少ない。いつもならがんがんに暖めている部屋もかなりヒートダウン。物の値段が上がって、きつい状態でもこれならなんとかやっていけるかな。

 今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。

 来年もなんとか頑張ってみるつもりです。というか、愚痴の垂れ流しをお許しください。

 では、皆様、良いお年をお迎えください!

 20081

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は年賀状を書かないこと... | トップ | 2007年閉じる…そして »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 返信ありがとう。 (MONTA)
2007-12-31 13:21:55
 返信ありがとう。
 年末・年始は連続した休日があるのですが、4日の仕事始めがつらいです。
 でも、自分の時間がもてるというのは嬉しいことですね。
 人生を楽しむということは、どんなことなのか考えてみようと思っています。
 お互い健康に留意して、よい年を迎えましょう。
返信する
MONTAさん、今年最終の(多分)コメントをありがと... (ルカ)
2007-12-31 23:21:15
MONTAさん、今年最終の(多分)コメントをありがとうございます。
いい締めくくりになります。

人生を楽しむためにはって考えると、かなり難しい問題なのでしょうね。

一番の贅沢は時間がふんだんにあることだと、この頃思うようになりました。
もちろん、衣食住、ちゃんと満たされてないと難しいのだとは、思いますが。

それに、夢というか、なんというか、満たしたい希望のようなものがあるってことですかね。

そういうものがあって、人生って楽しいような気がします。

では、では、リピートになるかもしれませんが、良いお年をお迎えください。

返信する