薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

さぶい~。

2007-05-25 19:57:02 | 日記

 風がめちゃくちゃ強くて、寒いんですよ~、今日は。

 ウォーキングしてても、風が目を刺激して涙は出るわ、寒いわで、早々に帰ってきてしまいました。

Photo_30 Photo_31 それでも東方向へ歩きまして、前に勤めていた学校あたりでUターンし、また、西へと戻り、途中で伏古公園でまた鳩なぞを鑑賞し、しばらく、芝生繁ってきたなあ~と見入っていました。

おや。

なにやらクローバーの葉が……。

なにィ、五つ葉かよ~。

 私自称、四葉のクローバーを見つける達人なのであります。(笑)

 でも、本当よく見つけるほうだと思うんですよね。で、今日も、見つけてしまいました。

 でも最初に見つけたのが、五つ葉でした。

 で、今日は調子が良いかもってことで、しばし芝生とにらめっこ。

 あるは、あるは。写真に撮ろうとベンチに並べたけど、風が強くて、全部写らず。

 五つ葉2本、四葉6本見つけました。写真、見にくいかなあ。

Photo_32 それから、沿道で、スズランが咲いているのを発見。

昔、幼い頃、スズラン狩りへ行ったことを覚えてます。ただ、スズランの花を摘んでくるだけなんですけどね。花枝だけ、引っ張るとすいと抜けるんですよ。それを何本も束にして、持って帰りました。

ライラック祭りも始まったし、札幌は初夏へと突入ですなあ。作家の渡辺さんでしたか、この頃、ちょいと寒さが戻る時期がありまして、それを「リラ冷え」と呼んでいました。

名前は失念しましたが、俳句作家さんの造語だそうです。

なんだかロマンチックでしょ。「リラ冷え」

ライラックのことを確か、フランス語で「リラ」って言うんじゃなかったでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧道庁の八重桜 | トップ | DC版のカブ »