薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

冬旅~神戸とちょこっと姫路2

2015-12-31 11:33:05 | 旅行
神戸ルミナリエを見たら、後は適当な旅なのだ~

でも、姫路城の外観をもう一度見て見たかったのだ!

真っ白なお色直し姿は、今じゃなきゃ見られないはずだから。

ということで次の日は姫路へGO!




駅中から見ると、小さいけど白いお城が!!

姫路駅前からまっすぐ歩くと姫路城の大通り。広い歩道が続いていて、そこかしこにオブジェが飾られている。

彫像が多いかな。知っている作家さんのものもあって、いろいろ見ながら歩くのが楽しい。




お、これはこれは、本郷新さん。




素敵なので、ぐるっと回る。





佐藤忠良さんの作品もあった!




と、いろいろ見ながら、実は目的は姫路城じゃない。

外堀を回って、左手を行く。



見えてきた、今日の目的はここだ~~


姫路市立美術館。

展示物というよりこの建物そのものが見たかったのだ。

もちろん、常設展時はみてきたけれどね。






素敵な赤煉瓦は歴史を感じさせて、面白い。

姫路城とのツーショットはなかなかいいと思う。ツアーじゃ見られない景色だよ~

このあと、時間もあったので明石駅に寄ることにして、姫路城を後にする。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるゆると過ぎる年末? | トップ | おめでとうございます( ´ ▽ `... »