薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

生らっきょう~~(^◇^)

2014-07-18 22:32:20 | 日記
生らっきょう~~(^◇^)

この年まで生のらっきょうが食べられると知らなかった~~~

酢漬けにしなきゃ食べられないものだと思ってた!
(北海道で栽培してないよね~たぶん)


ところが、生でというか、酢漬けにしなくても食べられる野菜らしいと知ってから、食べたかったのだけど。

なかなか生に出会えない。というか売ってない。


先日、ようやく、らっきょう漬け用の土付きらっきょうに出会えたのです!

で、買ってきて食した!!!


しかし、らっきょうをむくのは大変なんだね~ むくだけで力つきそうになったよ。
で、①酢みそ和え ②焼きらっきょう ③煮ものらっきょう、シチューバージョン ④浅漬け
にしてみた。

びっくりしたのは熱を加えたらっきょうが、ものすごく甘いということ!
息子も、
「これ、百合根かな?」というくらい~o(^_-)O


この時期しか食べられないらっきょう、シチューバージョンもけっこう、イケてました(^∇^)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花、しっとり | トップ | 暑いよ~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~出会えましたか。生ラッキョウ! (みやび)
2014-07-19 17:48:33
おぉ~出会えましたか。生ラッキョウ!
そうそう、洗って茎を切って皮をむいて・・・けっこう手間よね~。
でも、自分で全部するとありがたみが湧くわよね。

で・・・わお、シチューか~[E:heart01]それは、したことない~!
美味しそうね。火を通すと百合根みたい?いいないいな。食べてみたい~。なかなか売っていないのよね。
返信する
旬というか、生が出回るのは7月までなんだね。 (ルカ)
2014-07-19 23:09:30
旬というか、生が出回るのは7月までなんだね。
それも知らなかったことでした。
今年食べられて良かった~^o^ふふふ。

火を通す発想がなかったので、とても新鮮でした~[E:wink]
あ、カレーも美味しいそうです~~
機会があればやっていみたいです~~~

でも、まだ、漬けてない……………今度は、つけてみたいけど、たくさん皮むくのはしんどそう(-。-;
うまく、早くむく方法が知りたいな~~[E:coldsweats01]
返信する
生ラッキョウって売っているんですね (えぞまつです)
2014-07-21 08:57:07
生ラッキョウって売っているんですね

こないだテレビのバラエティー番組でラッキョウの特集を見てましたら
ラッキョウ嫌いな人でも必ず食べているということで
「エシャレット」とかいう名前で白い茎の部分が野菜コーナーに並んでいるそうです

まだ食べたことがないですが、根の部分は茹でるとユリ根に似ているんですか

皮をむくのが大変そうですけど、一辺野菜コーナーを覗いてみるかな
返信する
おはようございます(^o^)えぞまつさん。 (ルカ)
2014-07-21 09:48:40
おはようございます(^o^)えぞまつさん。

ラッキョウは下ごしらえが大変です!!
生野菜で一番、面倒だなあ~と思いました!
誰か、うまくつるりとむく方法を伝授してくれないかなあ~と切に願ってしまいます~

今日はすっきりした青空ですね~
気分の良い海の日です。
海にでも行けたらなあ~~な、お天気ですね(^∇^)
返信する