薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

私にとっては初雪! だな

2007-11-15 19:52:17 | 日記

 寒いんじゃない? うん、寒いよ~。

 朝方の霙交じりの雨が、昼には雪になった。本格的な冬到来です。

 前回の初雪は見ることができなかったから、これが私にとっての初雪ですね。細かい雪だ。すごく細かくて寒そう。いつもならストーブがんがん焚いて真夏気分の室内ですが、今年はそうもいかない。

 灯油代がすごいことになってるからねえ。

 北海道で灯油代が高値っていうのは、生き死にに直接響いてくる。所得のない私としてはこの冬を乗り切るのにどうにかせねば。

 長袖のフリースを着て、分厚い靴下、フリースのひざ掛けを体に巻いて、室温は20度ぎりぎりっていう冬を過ごしそう……。

 加えて太陽の光が乏しい時期は、毎年冬季うつ病的な憂鬱感に襲われるので、動きたくなくなるし、できれば、南国に逃げ出したくなるよなあ。

 来年の四月ごろまでの雪とのお付き合いがちょっと重たい私です。

Cimg0231  ちょっと前のホワイトイルミネーションの写真です。

今年の大通り公園も綺麗だろうな。また写真撮ろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« となりのトトロ | トップ | 電子レンジでゆたんぽ »