薔薇の吐息2014

前ブログから引越しをよぎなくされ、流れ着いたおばさんのひとりごと

松島水族館、さようなら

2015-05-09 09:49:48 | 日記
松島水族館が、閉館します。
津波にも耐えて、復活したのに、老朽化には抗えなかったということですが、実に、残念です。

リンクに失敗したので、ニュースアドを下に。
http://news.goo.ne.jp/article/colocal/trend/colocal-47968.html

水族館ファンの私としては、子供がいっぱいだった松島水族館のローカルさが、良いな~と思ってたんだけどね。

まあ、なくなる前に一度でも行けて、よかったかな。。。






そういえば、今日、心配なニュースがあった。

日本の水族館のイルカの入手方法が問題になっていて、世界動物園水族館園協会から、脱会の危機だという。
除名って言われてもなあ~~

確かにイルカ漁のスタイルは、欧米から見たら残酷に見えるのだろうけど。。。

昔から続けて来た風習とか、漁を否定されてもなあ~と思う。

私も個人的にはイルカも鯨も食べたくない。

しかし、豚や牛や鶏は食べるし、生きものを殺して食べるのは同じ。

コアラやカンガルーをガンガン殺してるオーストラリアは、問題なしなのか・・・

先行きを注目したいニュースなのだ。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空・・・ひどいな~ | トップ | 今日のお散歩の成果 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としごり)
2015-05-09 14:51:01
ルカさん こんにちは。

水族館が閉館するのは寂しいですね。
何十年後かには美ら海水族館も老朽化には勝てないんでしょうね。
欧米の人たちは、自分たちが一番ですから困ったものです。
牛を殺すのも残忍といえば残忍ですよねぇ。
返信する
Unknown (えぞまつです)
2015-05-09 16:55:28
松島水族館が閉館なんですね
水族館ファンのルカさんにとっては悲しいニュースですね。
先日、確か朝のワイドショーだったかでイルカの話題をちょっとだけ取り上げたのを見ました。
水中で釣り糸に絡まりおぼれかけた1頭のイルカを、ダイバーが助けたところ、1年たって同じ場所に来て、ダイバーの周りをお礼をするように泳いで行ったそうです。
しかも2頭で来たのでたぶん夫婦かなという付録まで付いていました。
知能が高いからというわけではないですが、最近はあえてイルカや鯨を食べなくてもいいんじゃないか、ほかに食べるものはいくらでもあるしという思いになってきましたよ。
世界動物園水族館協会というものがあるんですねえ。
除名されるとどうなっちゃうのかな?
動物の交換や輸入ができなくなるなかな?
WWFとは関係ないんでしょうかねえ。
返信する
としごりさん、おはようございます~ (ルカ)
2015-05-11 09:34:24
美ら海水族館の前身の水族館にもいったことがありましたが、かなりの老朽化でした。
あの建物、取り壊しは終わったのでしょうか?
同じ場所に敷地があって、復活できるのならまだいいと思うのですが・・・
松島には、無くなるみたいです。

小さい水族館は、どこもたいへんなんだろうなあ~と思います。
返信する
おはようございます、えぞまつさん (ルカ)
2015-05-11 09:42:38
イルカ漁の問題は、かなりヒステリックに映りましたが、ここまで大きく扱われてしまったのは、仕方がないのかもしれませんね(嘆息)

でも、動物の輸入面とかと関係ないと思うのだけどなーと、不満です。
除名処分って。

えぞまつさんは水族館は行きますか?
と言っても、北海道の水族館もどんどんなくなって行ってますね(涙)
あ、外国の水族館をご存知かもですね(笑)
返信する