「自粛してください」
オリンピックの観戦はコロナのせいで無観客で、見ないようにという自粛状態のはずなのだけど、見てるよね〜
札幌もやっぱり沿道に鈴なりだったよね〜
競歩の競技が行われたんだけど、自粛プラカードを持ったボランティアの前に幾人もの人だかり……
感染することが怖くないんだ……
本州から来た観光客のインタビューがTVに映った。「どうしても見たい」ってさ。
最悪、自分も身近な人も、感染して死んでもいいんだね。
「雰囲気に流されて見に来た」とか、「せっかく地元で見られるから」とか、そんな理由で?というインタビュー見てると、なんか、軽いよね。
残念ながら、純粋に選手を「応援したい」という気持ちを持っていても、そこ(沿道)にいるだけで、そういう輩と同じ次元だけど。
マラソンもきっとたくさんの命知らずが沿道で応援するんだろう。本来ならコースが徒歩圏という近距離で行われるのだから、興味がないわけじゃなかったけれど、私は行かない。
ワクチンの摂取も予約が取れない。
かかりつけ医いないしね。集団摂取会場が遠過ぎる。近場はすぐに埋まった模様。
さてどうしたものか。
私より若い年代の予約も順次始まるらしいが、私の上の年代もまだ半分くらいでしょ、接種済みなの。
みんなは終わったのかなあ?
SNS上の友達は、続々とワクチンの接種している。(リアル友の方が近況が分からない)
医療関係者、職域接種の人が多い。北海道でも地方の方が早い。仕事上受けたくなくても受けなくてはならない人もいるのかな、大変なのだろうなと思う。
あゝ明日も暑いのかな〜
エアコンが無くても、耐えてるけれど、仕事のない隠居だから、なんとかなってるんだよね。
日記にその日の最低気温と最高気温、風向きを記入してるんだけど、7月から8月にかけて、暑さが酷かった、札幌。
今年だけのこととは思えない。
来年も同じだったら、エアコンつけたいよ〜