真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

ぼた餅食べたい😆

2023-11-10 12:20:00 | 日記

昨夜の夢、、、、

ぼた餅食べてた(笑)

あはは🤣



ふと思ったんだけど

来年は令和6年でしょう

天皇陛下が即位して6年

早いもんだよね〜

ちなみに元号があるのは世界で

日本だけなんだよ〜

それに、国王は世界には沢山居るんだけど

天皇陛下は(英語ではエンペラー)

世界でただひとりだけなんだよね〜

以前イギリスのエリザベス女王が

訪日した時には着用していた

手袋を外して握手したんだよ

エリザベス女王が手袋を外して

握手したのは天皇陛下だけで

王より陛下の方が身分が高いって事だよ
(キングよりエンペラーの方が上)


では、日本の元号は幾つあるか?って事

正解は令和で248あるんだよ

最初の元号は  "大化" だよ😁

西暦1378年前の西暦645年で

36代天皇  "孝徳天皇" の御世で

奈良の飛鳥にあった都を

難波に遷都した天皇陛下だよ
(孝徳天皇が没したら飛鳥に戻したけど)

大化の改新って歴史で習ったよね😁

天皇の即位さえ決めるほど

力を持っていた 蘇我入鹿を

中大兄皇子と藤原鎌足が暗殺して

蘇我氏を滅ぼして政治制度を改革したのが

大化の改新だよ(o^^o)

大化とはね

限りない徳を持って他を導く事でね

武力で制する事でないって凄いよね

何処かの指導者に教えてあげたいよ(笑)

今上天皇は126代天皇陛下だから

やっぱり天皇家は凄いよね〜

世界で一番古い国だからね

徳川家でさえ15代で政権から

降ろされたんだからね〜😊


あっ!  思い出した、、、(急に)

今イスラエルでガザ地区のハマスと

戦争状態になってるよね

それでよく聞かれるのが

第5次中東戦争にならない?って事ね

答えは

今のところあり得ないって言うのね

何故?

簡単な話しで

石油の先物取引きの価格が

上がってないからで
(逆に2日前は下がってる)

中東が戦争臭くなると

石油の先物取引き価格が上がるんだよ

石油と金の相場を見ていたら

分かるよ(╹◡╹)

石油が上がるとね

ロシアが喜ぶんだよ

案外ハマスを焚き付けたのはロシアかな?

ハマスの指導者はガザ地区には居ないし

ニトリの似鳥昭雄会長の

資産が 3,780億円なんだけど

ハマスの指導者ハニアの資産は

6,000億円だと言うからね〜

ドバイだったかな、、

超高級ホテルのスイートルームで

暮らしてるんだよ😆

世の中狂ってるよね💢

日本にも変な政治家もいるからね〜

ちなみになんだけど

消費税を無くせ、、減税をしろ!って

言った議員さんに質問したんだけど

減税、消費税無くすより

議員さんを減らしたら、、って言ったら

話しをはぐらかしたよ(笑)

要は消費税を無くして

財源は法人税を高くすれば良いって

言うんだよね(笑)

では、法人税を今より高くすれば

会社は日本から法人税の無い国や

法人税が安い国に社籍を移すよ

カナダなんて法人税は安いんだよ😆

では、、今からランチに行ってきますね〜

元号の話しから中東戦争の話し

ま〜思いついた事を長々と書きました😅

真衣



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinabu17)
2023-11-10 13:01:13
真衣さんの博識にはいつも感心と賞賛をしています
これからもどんどん披露してね
楽しみにしています😊
返信する
Unknown (luffy00616)
2023-11-10 13:26:06
コメントありがとうございます😊
転倒されたんですね
何事も無く良かったですね(^-^)

私は毎年入院してるんですけど
去年は血液検査で入院が決まり
入院したんだけど
入院する数日前に転倒して
膝をついたからかなり痛かったから
入院ついでに整形外科の先生に
診てもらい
レントゲンの後にCT検査をされ
何故CTかと不思議だったけど、、
膝の裏側が剥離骨折してたのが
分かってギブスをされました(笑)
2ヶ月松葉杖生活になりました。
不便でしたよ〜(笑)
返信する

コメントを投稿