真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

お昼ご飯だよ〜*\(^o^)/*

2024-02-02 13:00:00 | 日記

今日から普通に、、、待ちかねた

ご飯だよ〜( ̄∀ ̄)

普段は何げなく口から食べてるけど

それが如何に有難い事と思い知る

絶食後の病院食だよ(#^.^#)

食べる前の"頂きます"の気持ちが

違うんだよね(^。^)

私ケチ子はね

お粥や重湯が嫌いだったけど

手術後の重湯が美味しいかったから

お粥や重湯が好きになったし

護摩焚火に行ってる

お寺の御接待の七草粥が好きになり

心の底から有り難く思うように

なったんだよ(o^^o)




さわらの黄金焼き

黄金焼きってね

青森県の弘前市に黄金焼きって

和菓子があるんだけどね

料理は魚や鶏肉を素焼き、塩焼きにして

味噌を(白味噌)卵黄、料理酒、

調味料などを使った衣をつけてた料理だよ

我が家は素焼きした魚や鶏肉に

白味噌、卵黄、薄口醤油で

味付けした衣を使ってますよ(^.^)


ヒジキと大豆の煮物

体に良さげだよね(^-^)

ヒジキには炭水化物、飽和脂肪酸

数多くの蛋白質、ビタミンも数多く

ミネラルも豊富に含まれていて

健康食品の代表選手なんだよ

ちなみに、、ヒジキは

雄雌と雌があるんだよ

海の中には海藻と海草があるんだけど

違いは長くなるから割愛するね


大根のサラダ

フルーツに蜜柑が付いてたよ😙

どれも美味しかったよ〜(^O^)

真衣



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pink-house281)
2024-02-02 13:11:42
普通食なんだね。
それも私には驚き👀‼️
真衣さん凄いわ。

普通に食べれるって幸せだよね。
食べること、寝ること、動くことは人間にとって最低限必要だもんね。
食べることを楽しめないと
食べ物が生かされないって
医者が言っていたよ。
だから孤食は避けたいんだろうね。
独り暮らしなら仕方無いけど
家族が居るならパートナーが居るなら一緒に食卓を囲むのは
精神的にも栄養学的にも
大切らしいわ(*^^*)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 13:25:51
@pink-house281 うん、普通食だよ(^^)
手術したのは外科だからね
内科の手術なら普通食になる前に
重湯や粥からだけど
外科は普通食からだよ(^。^)

ただ、点滴から栄養を摂取してたのは
全身麻酔だから喉に詰まらせたり
誤飲したりするからでね
完全に麻酔が覚めてから
口から食べれるようになるんだよ

朝食から食べても良かったけど
(医師の許可は出てたんだよ)
あまり食欲が無かったから
残しても持たないし
農業や漁業の人に申し訳ないから
朝食は辞退したんだよ
昼ご飯は完食しましたよ😀

暑い日も寒い日も
雨の日も農業や漁業の人達は
外に出て働いてくれるから
私達は食卓で楽しめるんだから
食べ物を捨てるとか残すのは
私は抵抗があるんだよね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿