真衣のブログ

たまに入院しますが前向きに生きてます(╹◡╹)♡

もう少しの辛抱( ̄∀ ̄)

2024-02-02 15:32:00 | 日記

私ケチ子の手術前から術後の

今までのケチ子の心の揺らぎや

感想、体験を書いてきたけど

病院嫌いの人は多いと思うんだけど

案ずるより産むが易しの気持ちで

早めに病院は行った方が良いよ(^^)

私ケチ子も、、、あの時、あの頃

病院に行ったら良かったと

思う事が多々あるんだよね

確かに病院行って治療費や診察には

お金がかかるから

ためらう気持ちは理解するよ

現に私ケチ子も同じだったからね

その上に酷い病気だと怖いって

気持ちもあるんだよね、、、

私ケチ子は、2022年に

肺癌の疑いが強い病巣が見つかり

肺の一部の摘出手術に挑んだんだけど
(右肺の三分の一の切除)

結果は癌細胞はみつからずに

病巣だけ摘出手術になったんだけど

 

私ケチ子の場合は偶然に

癌らしき物が見つかり

肺癌なら脳の転移もなく

ステージ1だと言われてね

セカンドオピニオンや

サードオピニオンでも

97%癌だと言われたんだよ

その時に癌サバイバーの人達の

YouTubeやTwitter(現X)を

見たり読んだりしたんだけど

皆さん、、早く病院に行けば良かったと

言ってるんだよ

例え手術になっても

ケチ子みたいに回復が早い事があるから

今回は出来るだけ

具体的な事を書いたんだよ(#^.^#)

内科の手術と外科の手術は

少し違うけどね

ケチ子は両方ともやってるからね🙂



これがエコノミー症候群予防の

空気圧マッサージ器だよ


ここで操作して

足に巻いたマッサージ器に

空気を送り出してるんだよ

内科でも外科でも手術後は

必ず足にはマッサージ器が

着きますよ(^-^)

ベッドから起きれるようになったから
(車椅子許可が出て)

今日の夜までに外れるはずだよ(^。^)

昨夜は一睡もしてないから

凄く眠いけど入院したら昼寝は

しない方が良いよ

昼寝したら眠れないで

退屈で寂しい夜を迎える事になるからね

私ケチ子は、もう少しの辛抱で

自由に1人で行動出来るようになるよ

これを書いてたら

外科の主治医が来て手術した跡から

出血してないか確認して

マッサージ器を外す許可が出たよ

説明を聞いたら

12㎝位切開して骨を削り(切り取り)

縫合は筋肉を縫ってるから

外側(皮膚)は縫わないんだってよ

傷跡が出来るだけ残らないように

してるんだって

点滴も今日の夜中で終わり
(点滴はソリタT-3号)

抗生剤だけになるよ

痛み止めも飲み薬だけになるし
(痛みが出てくるかもね)

月曜日からリハビリは

並行棒を使って歩く練習だよ

これが上手く行けば

車椅子から歩行器になるよ(o^^o)

真衣



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai0121)
2024-02-02 15:51:25
こんにちは😊

早く病院に行けばよかった。。後から後悔しないように大事ですよね。

私も手術した時足につけましたよ〜。でも、酸素濃度が低いからって一応血栓の検査もしました。何事もなければそれでいいし、早期発見は大事ですもんね(* ˊ꒳ˋ*)
痛みは大丈夫かな?
早く歩けるようになるといいな😊
返信する
Unknown (pink-house281)
2024-02-02 15:59:00
点滴ソリタなんだね。
私もすごくお世話になった点滴だわ。
それにしても車イスから
松葉づえの話が出るなんて!
驚異の回復だわ。
私は車イス長かったよ。

病院は早め早めが良いよ!
早く診て貰えれば通院だけで
治る病気も多い。
仮に入院手術になっても
おおごとに成らずに済む。

健康診断を嫌がる人もいると聞くけど社保や国保で受けると
個人で受けるよりも料金も安いし各種がん検診も少ない料金で受けれるからね。
これで結構早期発見もあるし
ね。
私は長いこと主治医に診ては
貰ってるけど毎年健康診断を
総合病院で受けてる。
国保になった今もね。
来月健診だよ🏥
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 16:01:56
@ai0121 手術経験があれば血栓予防の
マッサージ器は分かるけど
手術経験が無い人は
血栓予防のマッサージ器は見た事も
ないだろうからアップしました(^ ^)
また、手術用のストッキングもね
このストッキングは
能登半島大地震の避難所に
配布されて避難所にでは
動かない、寒いから布団を被り
寝転んで過ごす人達が多いから
血栓が飛んでしまい
震災災害(二次災害)があるからだけど
血栓予防のストッキングが
如何に大事なのか知らない人達が
ストッキングより、、◯◯だよ
なんて国を非難してだけど
エコノミー症候群の怖さを
知らない人達なんだろうね

健康が一番幸せなんだよね(╹◡╹)
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 16:11:35
@pink-house281 ママさん、ソリタは万能だよね
ソリタ点滴はこれで終わりだけど
抗生剤の点滴をするから
それが夜中なんだよね
で、、、夜中まで持たせるように
凄くゆっくり入れてるよ
点滴の痛み止めも夜までだから
明日は痛みが出てくるかもね〜

点滴が終われば自分1人で
車椅子移動の許可が出ると思うけど
土日が挟むから
許可は月曜日以降かな😛
返信する
Unknown (pink-house281)
2024-02-02 16:25:44
@luffy000616 点滴の痛み止が外れるのも
凄いわ!
私はまだまだ外れなかったよ。
真衣さんは宇宙人だ🤣
ストッキングは命を守るからね。
血栓飛んだらアウトなので。
私も真衣さんも医療に関しては下手な研修医や新米看護師よりも詳しいかもね🤣
私の弟夫婦はマジで研修医よりも詳しいよ。
医者じゃ無いけど医療従事者だから。
なので私も随分と助けられてるんだよね。
ありがたい!
だけど健康な人が羨ましい。
健康はお金じゃ買えないから
皆に大事にして欲しいよね🤍
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 16:57:00
ママさん、医療機関の仕事なんだ
それは、心強いね(^.^)
今日は、車椅子に乗ったりしたから
ベッドで寝てると痛みは無いけど
ベッドの上でも足を動かしたら
痛みが出て来たよ😅
痛み止めの点滴も終わりだし
後は食後のロキソニンだけ(╹◡╹)
整形の先生は明日頃から
痛みが出ると思うけど、、、
真衣さんは常識外だから
分からないって言われた(笑)
普通ならベッドから起き上がれない人も
居るみたいだよ
私は、そこまで今も痛くないからね😁
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2024-02-02 18:13:39
真衣さん、こんばんは~
来週の歩行器になれるように願ってます!!

( ノ˙꒳​˙)ノ ガンバレー!!
返信する
Unknown (nekono-hironya)
2024-02-02 18:15:20
こんばんは。順調に回復されてきて良かったですね。
 自分は今月中旬から入院ですが、退院しても無理しないで、過ごそうと思います。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 18:21:07
@xxkaminosizukuxx オトシガミさん、月曜日から
リハビリ頑張るからね〜
ファイト! おー!
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-02 18:24:30
@nekono-hironya ひろにゃーさん
入院するんだね
私が入院してる病院はデイルームも
広くて病棟にはラウンジもあるんだよ
規則は緩くて消灯後も
動画など見ていても黙認して
くれるんだよ(o^^o)
返信する

コメントを投稿